• ベストアンサー

新生児の乗車時のミルクのタイミング

いつも回答ありがとうございます。 週末にお宮参りに行くことになりました。ちょうど生後一ヶ月です。 車で行く予定で、時間は片道2時間前後です。 車に乗せる前にミルクを飲ませようと思うのですが、どのくらい前に飲ませた方がいいのでしょうか? 直前だと車の揺れで吐いてしまいそうで…。 ちなみに、普段は2時間半~3時間おきにミルクをあげています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。4ヶ月半の赤ちゃんがいます。 私の場合は車だけでなくそれくらいの移動時間の場合はいつも出掛ける直前に飲ませてました。寝ていてもちょっと起こして軽食程度に飲ませてから出掛けてました。 でもいつもいつお腹が空いて泣いちゃうのかヒヤヒヤしてましたが案外、車内は振動が心地よいのか、スヤスヤと寝てくれて目的地に着くまでまたは帰宅するまで寝ていてくれてました。 たしか1ヶ月ぐらいまでは飲ませてから出掛けたらすぐ寝て楽でした。

roll98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらい前に飲ませてみます。 ミルクなので2~3時間は大丈夫かと思うのですが、初めての車なので不安です。 うちの子も寝てくれればいいんですが・・・。 吐いた時・ミルクをほしがったときの対策をしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.3

こんにちは。 11ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は母乳だったこともあり、新生児の時は腹持ちが悪く、 1時間もてばいい方だったので、 でかける直前に飲ませてました。 道路事情がよく分かりませんが、舗装をされていないような山道でもない限り、 車が動き出してしばらくするとおそらく寝てしまうと思いますので、 車の揺れで吐くことは少ないと思います。 新生児の頃はちょっとしたことでよく吐くので、 吐いても大丈夫な対策だけしておけばいいと思いますよ。

roll98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらい前に飲ませてみます。 初めての車なのでどうなるか心配です。 吐いた時・ミルクをほしがったときの対策をしておこうと思います。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

飲ませて30分位様子をみてはどうですか? うちはそんな感じで乗せてましたよ。

roll98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらい前に飲ませてみます。 吐いた時・ミルクをほしがったときの対策をしておこうと思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

我が家では車に乗せる直前に与えていますよ。妻が。 酔いやすい子ならまずいかもしれませんが、娘は酔わないようで吐いたことはありません。 高速等でどうしてものときは、運転中に車中でも与えていますよ。母乳ですが。

roll98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらい前に飲ませてみます。 初めての車なので酔うかわかりませんが、 吐いた時・ミルクをほしがったときの対策をしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 新生児のミルクと母乳

    いつもこちらでお世話になっています。 生後6日です。 あまり泣かない赤ちゃんで、ずっと寝ています。 寝ていても3時間おきに起こしてミルクを与えていましたか? 寝ていたら起こさず、起きたり泣いたら与えていましたか? まず母乳を与えてからミルクだと思うのですが、生後6日だとだいたいどれくらいミルクを与えていましたか? 少し黄疸の症状がみられます。 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生児がミルクを飲む間隔

    いつも色々質問させていただいてます。 生後23日の娘についてです。 母乳はほとんど出ないので吸わせてる程度で、ほぼ完全ミルクです。 病院では「3時間おきにミルク」と教わり、入院中&退院後も3時間おきでミルクをあげていました。 うちの子は比較的よく寝る子の様で、「オムツが汚れた」とか「お腹空いた」と泣くことは少ないです。 なので、大体寝ているところを「3時間経ったから」と起こして、オムツを替えて、ミルクをあげている状態です。 最近は夕方前(早いと昼過ぎ)~夜10時ぐらい(遅いと夜中の1時ぐらい)まで、起きている事が多くなり、起きている時は2時間たらずでお腹が空いたと泣く時があります。 今までは「3時間おき」を守るため、寝ている時は起こして、泣いている時は3時間経つまであやしていました。 が、夜中に起きるのも辛くなってきたし、昼間明らかにミルクが欲しくて泣いてるのに、あげずに泣かせておくのは可哀想だと思いました。 なので、寝ている時は寝かせておき、泣いたらミルクをあげる様に変えてみようと思い、試してみました。 まだ、数日しか試してませんが、寝ている時は4~5時間泣かずに寝ています。 泣くときは早いと1時間~1時間半で泣きます。 ミルクは母乳より腹持ちがいいと聞き、3時間以上開けないといけないと、ネットで見た気がするのですが、1時間位で飲ませても大丈夫でしょうか? 上記の様にミルクを飲む間隔が長く開いたり、時に短くなったりしてもいいのでしょうか? それとも、今までの「3時間おき」を守った方がいいのでしょうか? ちなみに、時間が長く開くときは100~120ぐらい飲み、すぐ欲しがる時は60~70ぐらいしか飲みません。 3時間おきに飲ませていた時は1日トータル600~700、好きなように飲ませたらトータル700~800でした。 うちの子は2400gと小さく生まれたので、病院でミルクの量は基準より少なくしか飲まなくても大丈夫と言われました。 (退院時の生後7日目でも、まだ一回に50しか飲んでませんでした。) でも、最近の飲む量はほぼ基準ぐらいになってきたのかなぁ?って思ってますが。

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • ミルクを飲み続けたくなる(たまに)新生児

    お世話になっています。 タイトルがいまいち分かりにくいと思いますが、子育てしている方などにお聞きしたいと思います。 うちに生後約2ヶ月修正で言えば生後2週間の赤ちゃんがいます。 体重は3800gくらいで、今は母乳かミルクを1回の量として70~80CC×8回飲んでいます。 いつもはそれくらいのんでゲップ後ぐったりぐっすりと眠るんですが、たまに授乳後何かスイッチが入ったかのようにカッと目を見開き「もっともっと」と欲しがります。 足りないのであれば飲ませてあげればいいのですが、ミルクを追加する口と鼻から吐乳します。 吐乳しながらも「もっともっと」と口をハグハグしながら泣きます。 お腹ははっているとは思うのですがもっと飲みたがります。。 抱っこしてあやしてみたり音楽を聞かせて気をそらそうとしても、とにかく口をハァハァさせて飲みたがります。 なのでおしゃぶりを加えさせたり(賛否両論あると思いますが)して誤魔化したりもしてます。 母乳をたっぷり飲んだ後でもなる事があるし、ミルクの場合もあります。 ミルクの場合飲み過ぎないように乳首を当初より飲みにくいものに替えてます。 普段は飲みにくい乳首で一生懸命飲んで疲れて寝てますが、なぜかスイッチが入った時は飲みにくい乳首も急にすいすい。 普段は充分満腹のようにぐったりなってるのに、なぜ急に空腹スイッチが入るのか分かりません。 このような事は普通の事なのでしょうか? 初めての子育てで分からない事だらけです。 いい対処法などありましたらご存知の方に教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生児の外出

    一ヶ月の女の子を持つ新米ママです。混合で育てています。 もうすぐ、お宮参りをする予定です。3つほど教えていただきたいことがあります。 ちなみに、外出時間は3時間ほどです。 ・外出中は、ミルクにしようと思っているのですが消毒済みの哺乳瓶はどのようにして持ち運ぶのですか? 乳首をセットしふたを閉めた状態で、清潔なビニール袋に入れればよいのでしょうか? ・調整したミルクを哺乳瓶で持ち運ぶことは出来るでしょうか? また、煮沸したお湯を哺乳瓶に入れておき、飲む直前にミルクを入れる事は可能でしょうか? それとも、水筒等にお湯を入れて持ち歩いたほうが良いのでしょうか? ・記念写真を撮る予定なのですが、泣き止まなかったり、寝てしまって起きなかったりした場合はどのようにするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新生児の外出について

    生後30日頃(5月上旬)にお宮参りに行く予定なのですが、 赤ちゃんを長時間外出させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに 12時30分~13時 車で移動 13時~13時30分 お宮参り 13時30分~14時 車で移動 14時~16時    写真館で写真撮影(2時間ほどかかると言われました) 16時~16時30分 車で移動(帰宅) 上記のようなスケジュールを予定しています。

  • ミルクの量について

     はじめまして。生後4ヶ月の男の子の母親です。  普段はおとなしいのですが、いったん泣き出すとあやしてもなかなか泣き止まないので、いつも、ミルクを与えてお腹いっぱいにして寝かせちゃってます。  ただ、たまに与えすぎて太りすぎないかな?とか、栄養上よくないのでは?と疑問に思うときもあります。  スキンシップの時間はしっかり十分に取っているつもりですが、やっぱり泣き止まないからといってその都度、ミルクに頼って与えすぎるのも問題でしょうか?  ちなみに生後0日齢で3710キロ、生後130日齢で約9キロで、体形はややぽっちゃり、元気食欲は良好、排便排尿も良好です。  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 新生児のミルクの量

    2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

  • ミルクを飲みません。

    生後2ヶ月と12日になりました! 1週間ほど前からミルクの量が減りました… 1ヶ月検診前後には120をぺろっと飲み干す位でした。 なのでそれ以降は140作り、 飲み切ったり、残しても10や20といった感じでした。 1週間ほど前から突然ミルクをあげるときにギャン泣きするようになりました… 温度を変えたり、 哺乳瓶を変えたり、 ミルクメーカー変えても泣きます! そして1回に多くて100。 少なくて30です… 30しか飲まないときは心配になります… それでも夜は5時間位寝るので、 おなか空かないの?とこれも心配です(._.) 金曜日に小児科で予防接種があるので、 一応聞いてみたいとは思いますが、 もう心配で待てないので質問させていただきました。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?