• ベストアンサー

新生児がミルクを飲む間隔

いつも色々質問させていただいてます。 生後23日の娘についてです。 母乳はほとんど出ないので吸わせてる程度で、ほぼ完全ミルクです。 病院では「3時間おきにミルク」と教わり、入院中&退院後も3時間おきでミルクをあげていました。 うちの子は比較的よく寝る子の様で、「オムツが汚れた」とか「お腹空いた」と泣くことは少ないです。 なので、大体寝ているところを「3時間経ったから」と起こして、オムツを替えて、ミルクをあげている状態です。 最近は夕方前(早いと昼過ぎ)~夜10時ぐらい(遅いと夜中の1時ぐらい)まで、起きている事が多くなり、起きている時は2時間たらずでお腹が空いたと泣く時があります。 今までは「3時間おき」を守るため、寝ている時は起こして、泣いている時は3時間経つまであやしていました。 が、夜中に起きるのも辛くなってきたし、昼間明らかにミルクが欲しくて泣いてるのに、あげずに泣かせておくのは可哀想だと思いました。 なので、寝ている時は寝かせておき、泣いたらミルクをあげる様に変えてみようと思い、試してみました。 まだ、数日しか試してませんが、寝ている時は4~5時間泣かずに寝ています。 泣くときは早いと1時間~1時間半で泣きます。 ミルクは母乳より腹持ちがいいと聞き、3時間以上開けないといけないと、ネットで見た気がするのですが、1時間位で飲ませても大丈夫でしょうか? 上記の様にミルクを飲む間隔が長く開いたり、時に短くなったりしてもいいのでしょうか? それとも、今までの「3時間おき」を守った方がいいのでしょうか? ちなみに、時間が長く開くときは100~120ぐらい飲み、すぐ欲しがる時は60~70ぐらいしか飲みません。 3時間おきに飲ませていた時は1日トータル600~700、好きなように飲ませたらトータル700~800でした。 うちの子は2400gと小さく生まれたので、病院でミルクの量は基準より少なくしか飲まなくても大丈夫と言われました。 (退院時の生後7日目でも、まだ一回に50しか飲んでませんでした。) でも、最近の飲む量はほぼ基準ぐらいになってきたのかなぁ?って思ってますが。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.4

こんにちは、4歳、2歳、6ヶ月の三人の母です。 因みに、三人共完ミでした。 同じ生後20日ぐらいの時で・・・・ 一人目の時は、50~60の2時間間隔で、飲みながら寝ると起こして飲ませていました。しかも1時間かけて飲んでましたので、とても苦労しました。 二人目の時は、80の3時間間隔で、5分~10分で一気飲みしてくれたので楽でした。 三人目は、40の2時間~3時間(日によってバラバラ・・・)10分~15分 寝ると絶対に飲まないのでゲップだけはさせて寝かせてました。 私も、寝ているのをわざわざ起こしてまでは飲ませませんでした・・・ というのも、一人目の時に寝不足になり大変な思いをした事があるから・・・夜中なんて私が寝付く頃に「ミルク」寝付く頃に「ミルク」の繰り返しでほぼ寝ていませんでしたから・・・ ですから、「泣いたらミルク」で上記の時間でした。 白湯も一つの手ですよ^^ おしゃぶりは・・・まだ早いかもしれませんが(上手に吸えるか下手で吸えないか)2ヶ月~3ヶ月くらいには吸えるようになると思うので、これもまた一つの手ですね。 >寝ている時は4~5時間泣かずに寝ています。 お子様が寝ている時に、一緒に寝たり、家事したりと出来る時間十分ありますよね^^ ママもそういう時にゆっくりして下さいね。

koneko2
質問者

お礼

赤ちゃん個人個人で性格が異なるように、ミルクの飲みも異なるんですね。 「3時間おき」にこだわる必要はないんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの子の場合も最初は「3時間」というのが頭にあったのですが・・・結局お腹がすいたらあげるようにしていました。 私も2ヶ月ちょっとくらいまで混合だったのですが(混合と言っても7割ミルク) ちょうど今のkoneko2さんと同じくらいの一ヶ月にあと少しという時期に一時間半で泣き出し、 まさかミルクじゃないと思い込んで、大して汚れていないオムツを替えて見たり あやして見たり、眠いのかと思って寝かしつけようとして見たり・・・ 結局何をしてもだめで、2時間くらい経ったときにミルクを上げると泣きながら ゴクゴク飲んでいました。私はこんなことは初めてで、私も泣いてミルクを上げているところに 旦那が帰ってきてびっくり!(笑)今ではいい思い出です^^ ということで、あまり時間に関係なくあげています。 大人だって時間通りにお腹がすくとは限らないし、それで満足してゆっくり寝れるならお腹を満たしてあげたほうがいいのかなと。 夜中は泣いた飲ませる。わざわざ起こしてまであげませんでした。 助産師さんも、よっぽど体重が少ないなどの理由がないのなら、お母さんもそのほうが楽だし、無理して起こすことはないと言われたので。 今はもうすぐ4ヶ月になりますが、大体3時間~3時間半ですが、たっぷりねて4時間~5時間近く開くことも時々あります。 こういうときって、たいてい次の授乳まで3時間あきません^^; 離乳食もまだだし、ミルクは回数も気にしつつ、一日のトータル量が足りていたらよしとしてます。 もし、なるべく3時間と気になるようだったら、1時間後に欲しがったら、その2時間後くらいにまた授乳できるくらいの量(いつもの半分とか)で あげてもいいと思いますよ。あと、白湯とか^^ あまり細かいことは気にしなくても大丈夫ですよ。

koneko2
質問者

お礼

病院で言われた通りの時間とミルクの量を守ってきましたが、細かく気にしなくても大丈夫なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

3歳の息子のママです。 うちの子は完見ミだったので、参考になれば幸いです。 入院時は3時間おきに授乳(母乳+ミルク)をしてましたが、 退院してきてからは、「泣いたらあげる」にしました。 で、だいたいの時間を覚えておき、前にミルクをあげてから そんなに時間が経ってないときは「白湯」をあげてました。 ただ、お湯を冷ましただけの…。 ただのどが渇いてるかもしれないので、それで100くらい 白湯を作って、飲むだけあげてました。 なので、一度白湯をあげてみて様子を見てはいかがですか? 次に泣いたときがミルクをあげて3~4時間後だったら ミルクを作ってあげてみてください。

koneko2
質問者

お礼

以前、白湯をあげたら勢いよく哺乳瓶に食いつき、でもミルクじゃないと分かったとたんに泣き出した事がありました(苦笑) しゃっくりも多いので、白湯を飲んでくれれば助かるのですが…。 でも、「泣いたらあげる」でも大丈夫なんですね。 病院では「絶対3時間おき」って感じだったので。 ありがとうございました~。

回答No.1

はじめまして。 うちの子の場合、元々大きく生まれたこともあるのかもしれませんが、 夜9時~10時くらいにミルクを飲むと、朝の5時ごろまで寝てました。 なので、特別3時間おきに起こすこともしませんでした。 たまに起きたときだけ、ミルクをあげましたよ。 ミルクの缶に書いてある量をあげていたので、特別多くあげていたわけではありません。 その代わり、昼間に起きることが多かったので、よく泣いてましたが・・・ 口寂しくて泣いていたこともあったので、おしゃぶりをさせたりしている時期もありました。 試しに使ってみてはどうですか? 

koneko2
質問者

お礼

口寂しくて泣くって事もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • ミルクの間隔について

    生後4ヶ月の♂の子ですがミルクの間隔があまり あかないので不安です。本やミルク缶には200ccを5回とか書いてますがうちは1回が 140くらいでひどい時は遊び飲みなのか60ほどで舌で押し出し1時間間隔になるので疲れます。 夜中のみ寝る前に200ほど飲んでくれるのでその時は4時間くらいあきますが・・・(^^;) 一日のトータルは回数が8~10回で840~1050ccくらいです。 皆さんのお子さんはどんな感じですか。参考までに 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

  • 生後3ヶ月 夜中のミルク

    生後3ヶ月、男の子の新米ママです。 日中母乳(あまり出てない感じですが…)、寝る前・夜中は母乳+ミルクで育てています。 寝る前(21時頃就寝)に、母乳+ミルク160~200飲み、4時間程で泣いて起き、母乳をあげた後、ミルクをあげると、80~120しか飲まず(暴れだす+舌で哺乳瓶を押し出し飲みません)、寝かしつけると、2時間程で泣いて起きます。 前回、ミルクをあまり飲んでないので、お腹空いてると思い、また母乳+ミルクをあげると、80~120しか飲まず、2時間程でまた起きます。毎朝8時頃起きるようにしているので、2~3回くらいこれの繰り返しで朝です。 3週間程前までは、夜中も母乳で2度程起きるくらいで大丈夫だったのですが、母乳が出なくなったのか、夜中母乳だけで寝なくなり、ミルクを足すようにしたのですが、ミルクは腹持ちが良いと言うのに、全くです。 まとめて寝てくれるようになるとも言うのに…… ミルクは最低3時間はあけた方が良いと聞きますが、母乳だけでは寝ないし、ただ起きただけだとしても、アパートで壁が薄い為、あまり泣かせるわけにもいきません… おしゃぶりは嫌がってダメです。 このまま、まとめて寝てくれる時まで、ミルクを2時間置きとかであげても良いのでしょうか? また、夜中ミルクだけにすれば、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか? 長文ですし、まとまりなく申し訳ないですが、フォローお願いします。

  • 新生児の授乳について

    生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。