• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1980年代に起きた快楽殺人について。)

1980年代の快楽殺人について

このQ&Aのポイント
  • 1980年代に起きた快楽殺人について、被害者の少年少女が犯人となり、社会に大きな衝撃を与えました。
  • これらの事件は1980年代に多発し、未成年犯罪の問題点が浮き彫りになった時代でした。
  • 当時の社会情勢や若者の心理状態が犯行に影響を与えたのか、その背景にはさまざまな要素があったと考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

 まず、1980年の前に団塊の世代という日本における第一次ベビーブームがあります。Wikで調べたところ、1946から1954年生まれの人を指すそうなんですが、この年代の人たちは15歳や18歳に成長すると、当時「金の卵達」と呼ばれ地方から都心に集団就職しました。  そして、この金の卵達の大半は地元に帰らずそのまま都心に根を下ろしました。これがいわゆる核家族と呼ばれる新しい社会形態(というと多少大げさですが)です。昔は、家の老人たちがしきたりや風習などを通じて道徳観や倫理観といったものを幼子に教えていったのですが、核家族というものになってその役割が学校と両親に掛るようになりました。さらに、もう少し年代が進むと女性の社会進出が喧しく言われ、共働き世帯がちらほら出始めます。いわゆるカギっ子という現象が起きるのです。  子供の道徳観や倫理観といったものを教わる場は学校のみなりました。ところが、当時は学歴社会の真っ只中です。学校は学校でそれどころではありません。結局、義務教育で道徳を教える時間はとりましたが、それは短く、時としておざなりにされてしまいました。  また、授業についていけない生徒たちへのリカバリーについても、当時は(現在も)まだ未熟でした。  さらに、地方から都心にきた金の卵達は、緊密なコミュニティーを築く事はありませんでした。昔は寄り合いとか集会などがあり、横の連絡と連携が容易に出来ました。また、子供を町内ぐるみで育てるという感覚もあったのですが、この頃からそれがなくなりつつありました。昭和20年から40年ころには、他人の子供でも叱る事が出来ましたが、いわゆる団塊の世代jrと呼ばれる子どもたち辺りからそれが難しくなったのです。  それはなぜかといえば、親と叱る側がまったくの赤の他人で面識がなく、信頼関係がなかったからです。昔の集落や町内会であれば知り合い同士なので、信頼感があり、叱った内容が道理にかなったものであれば親も賛同したのですが、これが赤の他人となるとただただ不信感のみが募るだけのようでした。  このように、様々なことが折り重なって、子供たちに道徳観や倫理観といったものを教える機会や人物が極端に減ってしまった事が、この時代の背景にあります。2000年を過ぎたころに、新たにモラル・ハザードと言う単語が輸入されましたが(wikによる誤用のようですが)、すでにこの時代から起こっていたのでしょう。   

nokoalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしいです。とても詳しく、なる程と思いました。色々な事が新しくなる時代の狭間に産まれた世代なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

答えを時代に求めるのはなかなか難しいでしょう。 予想は出来ても、実際にそうであったかは分からないのですし。 また、凄惨な事件(連続殺人、強姦殺人、リンチ殺人など)は残念ながら他の年代でも絶えず起きています。 特定の出来事がそれを後押ししたと言うのは無理がある様に思えてなりません。 ただ、集団犯罪の残酷さというのは確かにあるように思います。 端から見れば仰る通り「誰かが反対すれば」と思ってしまうのですが、 実際には、すでに凶行に及んでしまった集団の中於いて反対意見を述べるというのは、 そのまま自らの身の危険につながるわけで、リーダー格でも無い限り難しいものです。 それで結果的に事態がどんどん凶悪な方向に進んでしまうわけですね。 70年代初頭の連合赤軍関連の事件を調べるとこの辺の集団心理の恐ろしさがよく分かるでしょう。

nokoalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常的に暴力をふるい続けると、だんだん悲惨さが増してしまうのかもしれませんね…。恐ろしい事です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 両方とも本当に心の痛む酷い事件でしたね。 コンクリ事件の犯人は、人を殺めたことを自慢していたようですね。 成人してからも、事件を起こして服役していましたから、全く反省もしていない酷い人間です。 現代は、集団リンチというのは減ってきていますね。 (数年前、岡山でリンチ殺害事件はありましたが) その代わり、殺人事件というのは昔よりも増えている気がします。 毎日のように、ニュースで殺人事件が報道されているように思います。 80年代は、殺人というと本当に大きな事件というイメージだったのではないかと私は思います。 私は、その頃子供でしたので、あまり知らないだけなのかもしれませんが・・・ 宮﨑勤あたりから、残忍で不可解な殺人事件が増えたとも思います。 80年代は、中学や高校など荒れているところは多かったですよね。 今は、当時のような生徒は少ないと思います。その代わりに悪趣味な嗜好を持った人間が増えたと思います。 時代背景もあるんでしょうね。 コンクリ事件は、殺そうとしてやった事件ではなく、リンチをしているうちに どんどん拍車がかかって、かわいそうなことに被害者がでてしまった、それを隠すため若洲に捨てたんですよね。 バブル時代というのもあって、お金に困らない、子供を甘やかす親も多かったのでしょうか。 私もどうして、あの頃の生徒たちが荒れていたのか不思議です。 でも、今、現代の方が事件は複雑化してきて悪質になっていると思います。 長文で失礼しました。

nokoalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に凄惨な事件ですよね…犯行の少年少女は一体どんな精神状況だったのでしょう。 考えれば考える程恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年の殺人統計で、なぜ、1950,60年代が多い。

    少年〈10-19歳)による殺人統計で、なぜ、1950,60年代が多いのか。 1950,60年代は、日本における高度経済成長時代。 その時代になぜ、少年が殺人を多く犯すのかが理解できません。 また、1970年代から、なぜこんなに減少してきたのかも理解できません。 段々、人間の絆が弱体してきている現在、なぜ、減少しているのでしょうか。 ちなみに、 1950年-369人 1951-448 1955-345 1960-438 1969-265 そして、景気が低迷していく 1970年代頃から、殺人統計が減っていきます。 1975-95 1980-49 1985-100 1990-71 1995-80 2000-105 2005-73 となります。 どうぞ、お教えください。

  • マイケルジョーダンの父の殺人事件について

    マイケルジョーダンの父の殺人事件についてです。 Q1.犯人は捕まったのでしょうか? Q2.犯人はMJの父と知っていての犯行だったのでしょうか? それともただ単に殺人事件に巻き込まれた形(=犯人はMJ父とは知らなかった)のでしょうか? お教えください。

  • 世田谷一家殺人事件

    2000年に起きた世田谷一家殺人事件の 犯人の目的は何だったんでしょうか? 強盗?顔見知りの犯行?怨恨?組織絡み? また、犯人がたくさんの証拠品を残していったのは 3億円事件の様に捜査のかく乱を狙ったんでしょうか?

  • なぜまだ「殺人未遂」容疑なのか?

    先日の秋葉原通り魔殺人事件の犯人の逮捕容疑は、2日経った今日の時点でもまだ「殺人未遂現行犯」ですが、7人も亡くなって殺人未遂とはいくら何でもおかしいのではないでしょうか。 強い殺意を持って犯行におよんだことは明確過ぎるほど明確なのに、なぜでしょうか。教えて下さい。

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 北九州監禁連続殺人について

    私は海外に長く滞在していていたんですが、日本でも凶悪な事件が色々起きていたんですね。 女子高生コンクリート詰め殺人事件も非常にショッキングでしたが、 北九州監禁連続殺人はこれを上回るおぞましい事件ですね。 私がネットで調べたところによると、少女Aが逃げ出したことがきっかけで事件が発覚したようですね。 そこで疑問点が二つあります。犯人は少女Aが逃げ出した時点で 自分に捜査の手が伸びることは容易に想像できたはずですが、逃亡はしなかったんでしょうか? また、少女Aは殺人をやらされたそうですが、彼女は刑事的にはどのような処分を受けたんでしょうか?

  • 1989年女子高生コンクリート殺人事件の加害者

    罪の意識が希薄で「享楽殺人」と呼ばれる この前年に名古屋で起こった「アベック殺人」と この年に東京の綾瀬で起こった「女子高生コンクリート殺人」があります。 無抵抗の女子高生を集団の男性が監禁 暴行 強姦の上に 食事を与えず衰弱させ 死亡させ、その後コンクリート詰めにして投棄させたと 云う誠に遺憾非道極まりない事件でありましたが、 主犯格の当時未成年だった少年も法廷では反省する素振りを見せたが、 主犯格Aは懲役20年で出所後、詐欺容疑で再び逮捕され、暴力団の準構成員に 成っていると云う事やBも十年位前に 車に監禁暴行で逮捕されたと云う記事を 何かで見た記憶があります 又A Bも服役中に「俺はあの犯人だ」とそれを武勇伝のように語り、 周りに威圧的に制していたと聞きました。 そして、反省更生と云うのは難しく、悪い事をすればその様な自分を正当化する為に 再び再犯と云う事に成るのでしょうか? (殺人ではありませんが15年程前に中学生で同級生から総額で5000万円恐喝した 者が数年後パチンコ屋の強盗で逮捕されたと云う事もありました)

  • 続発する無差別殺人について

    「荒川沖駅事件と秋葉原事件の犯人の動機は、自分の不幸な境遇が社会のせいであると社会を逆恨みした犯行だということで共通しているようだ。要するに格差社会の広がりで、社会の底辺に置き去りにされた彼らの行き場の無い怒りが彼らをこうした犯行に駆り立てたといえる。 今回の事件はほんの序章に過ぎない。 いずれ格差がさらに広がれば、このような無差別殺人や或いは強盗殺人が続発し日本の治安は悪化の一途をたどるだろう。」 という見解について、みなさんはどう思われますか?

  • アメリカでの10代の犯罪者について

    初めて投稿します。 タイトル通りの質問です。 アメリカで、10代の少年少女が犯罪(殺人)を犯した場合、送られるのは刑務所なのか?と気になっています。 10代なら、刑務所でなく保護観察や、どこかの施設に保護されるのかな と思っていて…。 アメリカは日本より重い刑を課せると記憶しています。 アメリカで、10代の少年少女が殺人罪で捕まった場合、送られるのはどこか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 殺人に対する損害賠償について

    十数年前に、「17歳女子高生コンクリート殺人」というのがあったのをご存知ですか?複数の少年が41日間に渡って17歳の少女を監禁し、毎日レイプ、暴行、虐待を繰り返した挙句、最後は殺害、コンクリートづめに・・・という、悪魔の所業とも言うべき、見るも無残なおぞましい事件です. 僕はこの事件を偶然、ある掲示板で読みました。これは、僕の知る限りでは、最も凄惨で残酷な事件です。 さて、質問ですが、犯人の少年たちは捕まり、リーダー格以外の人は出所して社会復帰を果たしているそうですが、彼らは、少女の両親に対して損害賠償や精神的苦痛に対する慰謝料を支払う義務が生じてくると思います。しかも、莫大な額で、一生かけて支払いきれない途方もない額を・・です。 お聞きしたいのは、実際に彼らがそういう支払いをしているか、どうか・・・なのですが、どうなんでしょうか? 僕としては、一生膨大な謝金を背負い、人としての当たり前の人生は終わったという彼らの生き地獄の姿を期待しているのですが・・・。