• ベストアンサー

長野県松本市→幕張メッセへのルート

よろしくお願いします。 長野県松本市から高速バスか電車で幕張メッセへ行こうと思っています。 おすすめルートがありましたら教えてください。 (車は今回、事情により利用できません) ●料金が安い方が助かります! ●所要時間はあまり気にしません。 ●荷物が多いので・・乗り換えが少ないと助かります。   ↑  そうなるとやっぱり料金安いのは難しいでしょうか(^_^;) よろしくお願いします!

noname#139767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございました。 新宿から海浜幕張の乗換については、No.2さんが回答なさっている通りで、新宿~東京は中央線快速電車、東京~海浜幕張は京葉線を利用するのが分かりやすいと思います。 ただし、東京駅での京葉線のホームは地下深くの離れた所で、乗換に15~20分程度かかります。 案内表示の数も多く、迷う事は考えにくいですが、時間には十分余裕を持たれると良いですよ。 また「あずさ東京週末フリーきっぷ」は使用開始日の前日までの発売となります。 8月28日(日)に「あずさ東京週末フリーきっぷ」を使用する場合、8月27日(土)から2日間有効で発売されるので、8月26日(金)までに「あずさ東京週末フリーきっぷ」を購入する必要があります。 もちろん、28日に日帰り往復したり、27日・28日の1泊2日の日程も可能ですが、購入可能日と利用期間には注意なさって下さい。

質問者

お礼

ご回答くださっていたのに、パソコン不調になってしまいネット接続できなく なっていまして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! そしてとても親切に細かな点まで教えて下さりとても助かりました。 このルートで行こうと思います! これで迷うことなく行けそうです(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

片道ですか? 往復ですか? また具体的な日程は決まっていますか? とりあえず松本から新宿方面へJRの特急「スーパーあずさ」「あずさ」を利用する前提で話を進めると・・・ 例えば8/11~20を除く土日・飛び石連休の2日間に往復する場合だと「あずさ東京週末フリーきっぷ」で往復9000円です。 松本から新宿(列車によっては東京)まで特急「スーパーあずさ」「あずさ」を利用できる上、海浜幕張を含む東京周辺のJR線に乗り放題となってお得です。 日程さえ合えば「あずさ東京週末フリーきっぷ」はかなりお薦めです。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1685 (あずさ東京週末フリーきっぷ) また「あずさ東京週末フリーきっぷ」が利用できない日程であれば「あずさ回数券」を利用する手もあります。 「あずさ回数券」の松本~塩尻⇔新宿(東京都区内)発着分は6枚綴りで27000円なので、1枚あたり4500円です。幕張メッセの最寄の海浜幕張方面へは別に運賃を支払う必要がありますが(そのまま乗り越すと290円)、ふつうに乗車券・特急券を購入するよりも割安になります。 ただし「あずさ回数券」も8/11~20日の間は利用できないほか、そもそも6枚綴りでの発売なので、1枚ずつ入手するには金券ショップのばら売りを探す必要があります。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 とっても詳しく、しかもかなりお得な情報まで! 日頃、車でしか移動していなかったので知らない情報ばかりで かなり助かります!!! 幕張メッセは8月28日、日曜日に行きます。 往復です。 週末フリーきっぷは高速バス並の料金ですね。 しかも東京周辺JR線乗り放題とはっ!! 新宿まで行った後のルートはNo.2の方がご回答くださった 乗り換え方法で良いのでしょうか?

• comattania
回答No.2

4時間26分 運賃:片道7,640円(乗車券4,620円 特別料金3,020円)距離:267.8km 乗り換え:2回 松本 153分 9駅 JR特急スーパーあずさ 新宿 (乗換) 14分 4駅 JR中央線快速 東京(乗換) 29分 6駅 JR京葉線快速 4,620円 海浜幕張出口:南口 徒歩8分 幕張メッセ

質問者

お礼

細かな料金まで!! ありがとうございます!! 早速メモしましたっ! 参考に致します。

• Turbo415
回答No.1

やはり、安いとなると高速バスでしょうね。3時間前後で新宿に着きます。ただ、そうなると、海浜幕張までには3回は乗り換えることになります。 新幹線だと、東京駅に着くので、そこから京葉線で一本ですから乗り換えは1回です。ただ、東京駅の京葉線乗り換えはかなり距離があるのですが。(動く歩道などがあります) 料金が安いのを選ぶか、乗り換えが楽かを選ぶしか無いでしょうね。

質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます! いつも車で行っていたのでとても参考になります! 高速バスが安い・・やっぱりそうですよねっ! もし高速バスで行くと仮定したらどんな感じで乗り換えればいいでしょうか? ぜひ教えてください!