• ベストアンサー

ミュージカル音楽の発注

ミュージカル音楽の発注をすることになったのですが はじめてであり作曲の知識がないため どのようにお願いすればいいのかわかりません。 作曲家の方や音楽関係の方がいらっしゃいましたら どのような発注の仕方がわかりやすいか お教えください。 なるべく詳しいほうがよいようですが できれば「この曲で似たかんじでつくってください」 とは言いたくないです(失礼にあたるため) ちなみにわたしの音楽的知識は 4歳から高校生まで某オーケストラ団員の先生のもとでヴァイオリンを習っていました というところです。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.1

ミュージカルの受注を受けたことはありませんし、この先もおそらくそのような機会は無い者の 戯れ言としてご笑覧ください。 作曲の知識が無いとのことですが、そんなことはどうでもいいです。 シナリオのプロットとしてどのようなものを考えているのか400字詰原稿用紙1~2枚程度に まとめておいてください。 主要な登場人物の人物像についてまとめておいてください。性別、年齢、職業、作品中において どんな思いを抱いているか、過去の経歴など。 作品の舞台となる場所について詳しく知りたい。日本or外国。現代なのか過去なのか。 過去といっても色々ですよね。19世紀と3世紀じゃ全然違う。 舞台が中国だと仮定しますね。 ステレオタイプに発想するなら胡弓でも鳴らしましょうか。これは有りですか?それとも無しですか? 有りだとして、では時は日中戦争前夜、上海租界の酒場でドイツ人とロシア人が会話をしている、 という場面で胡弓を鳴らすのは有りですか、無しですか。それともそんなことはどうでもいいですか? 有りだとすれば何故有りなのですか?無しだとすれば何故無しなのですか? ……最初の発注段階でここまですりあわせるのは難しいと思います。 「この曲に似た感じで」を禁じ手にするならば手探りしつつのやりとりの中で徐々に固めていくと いう感じにならざるを得ないように思います。 双方が納得いくまで何度でも会って話をするのがおそらくは正解ではないでしょうか。

noname#151022
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ミュージカルの音楽

    音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

  • ミュージカルについて

    夏休みの宿題で、音楽鑑賞レポートが出ているんですが ミュージカルなんて見てもよくわからなくて・・・ とりあえず見たのが「sounds of music」なのですが、それについて・・ 曲名(「sounds of music」で使われる曲): 作曲者: 生没年: 出身国: 演奏者: その曲が使われる場面の説明: 作曲者について: を、できることなら、教えていただきたいです。 自分、どれが何の曲だかさっぱりわからなくて、 ゆいいつ書けそうなのはあらすじくらいしかないのです。 他のミュージカルでもかまいませんので、 できることなら、教えていただけませんか。

  • パソナのCMの音楽

    パソナのテレビCMで使われているオーケストラ演奏の音楽、よく聴く曲なのですが、作曲者、曲名がわからず気になって仕方ありません。ご存知の方、教えてください。

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • 水曜どうでしょうの音楽

    「水曜どうでしょう」で、番組内の最初や最後の方に、番組のダイジェストのようなものがバッと出るのですが、その時のバックに流れている、クラシック?というかオーケストラの音楽の曲のタイトルまたは作曲者が知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの?

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?

  • オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

    オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください! 私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。 バイオリン歴は11年です。 今度発表する曲を探しています。 バイオリンのソロがある曲はありますか? コンミスとして1度やってみたいのです。 ソロの長さはどれくらいでもいいです。 映画音楽でもクラシックでもいいです。 よろしくお願いします!

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック音楽が好きな人の印象

    クラシック音楽が好きな人ってどんな印象を持ちますか。印象はいいですか。 ピアノ曲、ヴァイオリン曲、フルート曲、オーケストラを聴くのが好きな人のイメージを知りたいです。 1.知的そうなイメージ 2.お嬢様or紳士のイメージ 3.上品な人 4.理屈っぽい? ↑のようなイメージですか。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう