• ベストアンサー

ミュージカル音楽の発注

ミュージカル音楽の発注をすることになったのですが はじめてであり作曲の知識がないため どのようにお願いすればいいのかわかりません。 作曲家の方や音楽関係の方がいらっしゃいましたら どのような発注の仕方がわかりやすいか お教えください。 なるべく詳しいほうがよいようですが できれば「この曲で似たかんじでつくってください」 とは言いたくないです(失礼にあたるため) ちなみにわたしの音楽的知識は 4歳から高校生まで某オーケストラ団員の先生のもとでヴァイオリンを習っていました というところです。

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

ミュージカルの受注を受けたことはありませんし、この先もおそらくそのような機会は無い者の 戯れ言としてご笑覧ください。 作曲の知識が無いとのことですが、そんなことはどうでもいいです。 シナリオのプロットとしてどのようなものを考えているのか400字詰原稿用紙1~2枚程度に まとめておいてください。 主要な登場人物の人物像についてまとめておいてください。性別、年齢、職業、作品中において どんな思いを抱いているか、過去の経歴など。 作品の舞台となる場所について詳しく知りたい。日本or外国。現代なのか過去なのか。 過去といっても色々ですよね。19世紀と3世紀じゃ全然違う。 舞台が中国だと仮定しますね。 ステレオタイプに発想するなら胡弓でも鳴らしましょうか。これは有りですか?それとも無しですか? 有りだとして、では時は日中戦争前夜、上海租界の酒場でドイツ人とロシア人が会話をしている、 という場面で胡弓を鳴らすのは有りですか、無しですか。それともそんなことはどうでもいいですか? 有りだとすれば何故有りなのですか?無しだとすれば何故無しなのですか? ……最初の発注段階でここまですりあわせるのは難しいと思います。 「この曲に似た感じで」を禁じ手にするならば手探りしつつのやりとりの中で徐々に固めていくと いう感じにならざるを得ないように思います。 双方が納得いくまで何度でも会って話をするのがおそらくは正解ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!