• 締切済み

原爆についてのNHKドキュメンタリー番組のタイトル

数年前のこの時期に放送された番組のタイトルを知りたいと思っています。 数回のシリーズもののうちの一編であったと記憶しています。 タイトルがわかれば、再放送されるときに気付くと思うし、 どうしてももう一度観たいと思えばデマンドや、資料館での閲覧もできるのかな、と考えているので。 内容は以下のようなものです。 ・俳優さんが演じているドラマ仕立てのシーンと、 関係者へのヒアリングなどが 半々となっている。 1945年、広島の男子高校生(か中学生)が近くの女学生と顔見知りになる。 当時は男女交際がこころよしとされなかったため、なかなか口をきくことができない。 そのため、山(のようなところ)で手旗信号で自分の気持ちを伝えたりするような 不器用な交流にとどまっていた。 8月6日、女学生は学校で奉公があったため被爆し、亡くなった。 男子高校生は難を逃れ、そのまま生き延びるが 当時の交流を忘れることができないまま歳をとっていく。 ただし、あの時代であるから同窓生ではない女学生の写真などは持っていない。 番組の最後でスタッフが 女学生の遺族を取材し、卒業写真を入手する。 男子高校生の親族も訪ね、絵が趣味であった本人が高齢になってから描いた 女学生の面影の絵も入手する。 2つが、信じられないほど似ている、、、、 といった内容です。 少し自分の記憶違いの部分もあるかもしれません。 完全一致したタイトルでなくても良いです。 もし、シリーズものだとしたら、そのシリーズ名だけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• horitate
回答No.1

検索すると、以下のようなものが出てきました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%82%92%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81)。近いものをさらにご自分で検索してみてください。 TVドキュメンタリー [編集] 広島テレビ『チンチン電車と女学生 2003・夏・ヒロシマ』(2003年8月31日に日本テレビ系列で全国放映) NHK特集「夏服の少女たち ~広島・昭和20年8月6日~」(1988年8月7日に放送。アニメーションとドキュメンタリーのカップリング) TBS「ヒロシマ ~あの時、原爆投下は止められた~」(2005年8月5日) ザ・ノンフィクション「康子のバラ~19歳、戦渦の日記~」(2009年8月2日放送)(フジテレビ) ハイビジョン特集「少女たちの日記帳 ヒロシマ昭和20年4月6日~8月6日」(2009年8月2日放送/NHKハイビジョン)[1] 上記の他、NHK特集・NHKスペシャルで毎年8月6日の前後を中心に関連番組が多数放送されている。(1998年には『原爆投下・10秒の衝撃』が放送されている。2007年には「sengo62」として企画化) TVドラマ [編集] 『テレビ指定席・あしあと』(NHK総合、1961年) 『碑-いしぶみ-』(広島テレビ、1969年) 『夏の光に…』(NHK総合、1980年) 『黒い雨 姪の結婚』(日本テレビ系列、1983年) 『ふたたぴの街』(NHK総合、1986年) 『失われし時を求めて~ヒロシマの夢~』(NHK総合、1989年) 『リトルボーイ・リトルガール』(日本テレビ系列、1989年) 『NHKスペシャル ドキュメンタリードラマ・マミーの顔が僕は好きだ~母と子のヒロシマ~』(NHK総合、1990年) 『土曜ドラマ・されど、わが愛』(NHK総合、1995年) 『ヒロシマ 原爆投下までの4か月』(NHK総合、1996年) 『広島 昭和20年8月6日』(TBS系列、涙そうそうプロジェクト、2005年) 『はだしのゲン』(フジテレビ系列、2007年)