• ベストアンサー

小径自転車:タイレルFXvsイデイオム1の比較

気軽に使える小径車ながら多少(100キロ弱?)のツーリングにも使える自転車を探しています。 タイレルFX(折畳可)とGIANTイデイオム1(折畳不可)が候補なのですが この2台の特徴や比較を分かりやすくアドバイス頂きたいです。 特に走りの軽快さや乗り心地、特徴や価格差が10万円以上有るが性能差は?です。 その他使い勝手や何でも構いません。 是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

どちらも試乗させてもらった事がある程度なのですが、 どちらも小径車の中では快走系、乗り心地は堅く 100km程度のツーリングで困る事は無いはずです。 二つの間で大きな違いは タイレルFXは、折畳可で走行性を確保したままIDIOM1より重量が軽い(公称8.9kg) 折畳を可とするため、その機構と補強のため重量が重く、価格を上げないために 走行性を犠牲にするなら、たいした価格差無くありますが、 「折畳可で走行性を確保したまま重量が軽い」というのはかなり大きなポイントで、 価格が2倍以上になるという事には、別に違和感はありません。 タイレルFX(折畳可)とGIANTイデイオム1(折畳不可)が候補という事は 折畳可・不可に拘りが無いのですよね、なおかつ価格差を気にするのであれば GIANTイデイオム1をお勧めします。 その他 GIANTイデイオム1ですが、小径車の中ではホイールベースは長めで1mを越えます。 BB,サドル,ハンドルの位置関係はしっかり確保されていて、小径車ですから車軸はより地面に近い位置にありますから、 フレーム&フォークは普通の700c系ロードより大きいです。 つまり輪行などでは車輪を外したロードバイクより嵩張りますので、その点は認識されておいたほうが良いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! >「折畳可で走行性を確保したまま重量が軽い」というのはかなり大きなポイント ↑ですよね・・。 確かにこのメリットがそのまま10万円以上の価格差になっているような気がします。 どうしても折り畳み式でなくてはいけない・・ということはありませんが やはり気軽にヒョイヒョイ輪行するには折り畳みがいいな・・とは思います。 ただしやはりそれによって重くなったり安定性に欠けるのは避けたいです。 ところでイデイオム1の輪行はどのようになるのでしょうか? 前輪は外す?後輪はそのまま? ハンドルは折り畳めるから700Cのロード用の袋に入れると 横幅はパッツンパッツンの一杯になり上はブカブカ・・て感じに なるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

>小径車ながら多少(100キロ弱?)のツーリングにも使える自転車 その命題ってあり得ないって言うことを考えて置いて欲しいです。 小径車の得意な状況は町乗り =ストップゴーが慣性が低く楽。 その他に小径であることの良さは ほとんど無いんです。 =小さく仕舞いには細いタイヤの小径車のホイールは 異常に堅いです。 100kmのんびり走って5,6時間。 たぶん小径車でそんな事するとかなりきついです。 ロードやMTBで100kmはしるより疲労するのは ホイールが小さすぎる性。 自転車というのは、 タイヤそしてホイールが非常に大きな緩衝材になっています。 これの効果を無視した自転車で長距離は、苦行ですね。 また。 昨今の自転車車道走行励行により、 この手の歩道爆走小径車は淘汰されつつあります。 =せいぜいロードタイプのミニベロになってきている。 気軽に何処でも走って良い訳ではありませんので 目的から小径車ではない車両の方が よっぽど乗り心地が良くよっぽどお気楽です。 試しにイディオム買って乗って見たら解りますよ? そしてそれと同等?いやそれ以上に乗り心地の悪い車両で 100km走ろうという気になるかどうか実感してみると良いですね。 =まずそうしようとは思いません。 なんでみんなロードなのか。 小径車より楽だからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考え判断すると全くもってそのとおりですよね。

• hs001120
回答No.2

>ところでイデイオム1の輪行はどのようになるのでしょうか? >前輪は外す?後輪はそのまま? 基本的に後輪はそのままで 前輪を外しても http://www.geocities.jp/wanko_70k/cycle_rt.html 前輪を外さなくても http://www.geocities.jp/wanko_70k/giant_idiom1.html 一般論ですが小径車の場合、車輪を外せばそれなりには小さくなりますが大きな効果は無いです。 700c系ロードバイクで車輪を外すとコンパクトになるのは車輪が大きいからです。 小径車の場合、小さな車輪を外しても少し小さくなるだけです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。