• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタ Prius(現行モデル)のブレーキについて

車の購入を検討しているものです。30歳兼業主婦です。 トヨタ Prius(現行モデル)はブレーキが利かないという話を私の周りではよく聞くのですが、回生ブレーキがブレーキの利きを弱くしているのでしょうか。 それともただブレーキの性能が悪いだけでしょうか。 初代Priusは乗ったことあるのですが(あれは手で止めたほうが早いです)、現行モデルはわからないので、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

仕事の都合で、これまでに初代から現行のプリウス、初代エスティマハイブリッド、現行インサイト、同CR-Zと日本のハイブリット車の多くを乗りましたが、トヨタとホンダではハイブリットの仕組みの違いもあるのでしょうか、 ホンダ車のブレーキについては、トヨタ車程は違和感を感じませんでした。 トヨタ車に関しては、程度の差はあれど、ほとんどの車種で違和感を感じました。俗に言う「かっくんブレーキ」でしょうか。 通常の車であれば、一定の踏力で、一定の減速を持続させることが出来ると思うのですが、回生ブレーキを持つトヨタのハイブリット車は、ある速度(低速・微低速)以下になると急ブレーキをかけたような制動がかかります。ドライバーの意図しないブレーキの利き方の為、違和感を感じると思います。 ブレーキの利きに関しては、利かないのではないと思います。ブレーキが利く・利かないではなく、その利き方の問題でしょう。 今後、車を購入されて、そのブレーキの利きに違和感を感じるのであればブレーキパットの質を変えることも出来ます。(実費で) 自分自身、これまでに所有してきた車(10台強)の半数は、パットの交換時に純正より若干柔らか目のパットに交換してブレーキの利きを良くしていました。 あとは、「慣れ」。同じ車でも個体差はあるもので、早く慣れてしまうことかと思います。 参考になりましてでしょうか?

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 「ドライバーの意図しない」動き方をする車は問題だと思うんです。 そのへんにも、あっちこっちで聞く「トヨタの高飛車な態度」がでているのでしょうか。 あとは慣れ・・・ですか。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

回生ブレーキと仰っているので、仕組みや目的は ある程度ご存知ですよね? 興味があれば目を通してみてください、傾向が分かります。 http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html ただし、上記のリンクの特徴を知っていても 「慣れれば問題ないレベル」と思います。 かなり限定された数キロの試乗では、おや?っと思っても ブレーキの効き具合が「弱い」と確信に変わることは まずないです。 初代に代車として3ヶ月、5000キロ乗っても特に違和感なかったし 現行モデルの試乗でも違和感はなかったです。 それよりもこんなものっていう「慣れ」が大きいでしょう。

質問者からのお礼

車好きが乗りそうな車でもないですし、慣れで対応するしかないのでしょうね。

• 回答No.4
  • nekoppe

>ブレーキが効かない >ブレーキの性能が悪い ブレーキが効かないとか性能が悪いというのではなく、効き方の違いがあるという事です。ハイブリッドでも車種による効き具合の差はありますし、ミニバンやトラックも効き具合に差があります。現行プリウスに2年間乗っていますが、ブレーキはこういう特性なのだと理解して運転しています。

質問者からのお礼

ハムスターとクジラが違う生き物であるように、 あっちの車と、そっちの車ではブレーキの利き方が違うということでしょうか。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

ブレーキの感覚が違うだけかと思います。 回生ブレーキが感覚を悪くしているだけ。 ブレーキって同じだけ踏んでも、効き具合は 車によって違うので、これも単なる個性の問題 なんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

ハムスターとクジラが違う生き物であるように、 あっちの車と、そっちの車ではブレーキの利き方が違うということでしょうか。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

現行プリウスは3ヶ月ほど前に試乗してきました。 たかが10kmちょいの試乗ですからあまり参考にならないかも。 普通のガソリン車(non回生式ブレーキ)に比べればブレーキは利きません。 (「感覚の鈍った年寄り向けの車」とわたしの友達が言ってましたっけね) プリウスのブレーキは回生式ですから慣れないと怖いですね。 HV車はブレーキのときの発電もひとつのポイントです。 あまりブレーキが利きすぎると発電できませんし、発電のためにブレーキが利かないと危険です。 ブレーキと発電のちょうどよいバランスをトヨタが考えたわけです。 それがユーザーにとってのちょうどよいバランスかは闇に葬っておきましょう。 余談ですが、総合的にみればプリウスはいい車だと思います。 「可も無く不可もなく」といったところでしょうか。

質問者からのお礼

回生ブレーキとはこういうもんだと理解して運転すべしということでしょうか。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • husigi

感じ方は違うでしょうから購入前提なら試乗したほうがいいです

質問者からのお礼