• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタ Prius(現行モデル)のブレーキについて

車の購入を検討しているものです。30歳兼業主婦です。 トヨタ Prius(現行モデル)はブレーキが利かないという話を私の周りではよく聞くのですが、回生ブレーキがブレーキの利きを弱くしているのでしょうか。 それともただブレーキの性能が悪いだけでしょうか。 初代Priusは乗ったことあるのですが(あれは手で止めたほうが早いです)、現行モデルはわからないので、教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数682
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

仕事の都合で、これまでに初代から現行のプリウス、初代エスティマハイブリッド、現行インサイト、同CR-Zと日本のハイブリット車の多くを乗りましたが、トヨタとホンダではハイブリットの仕組みの違いもあるのでしょうか、 ホンダ車のブレーキについては、トヨタ車程は違和感を感じませんでした。 トヨタ車に関しては、程度の差はあれど、ほとんどの車種で違和感を感じました。俗に言う「かっくんブレーキ」でしょうか。 通常の車であれば、一定の踏力で、一定の減速を持続させることが出来ると思うのですが、回生ブレーキを持つトヨタのハイブリット車は、ある速度(低速・微低速)以下になると急ブレーキをかけたような制動がかかります。ドライバーの意図しないブレーキの利き方の為、違和感を感じると思います。 ブレーキの利きに関しては、利かないのではないと思います。ブレーキが利く・利かないではなく、その利き方の問題でしょう。 今後、車を購入されて、そのブレーキの利きに違和感を感じるのであればブレーキパットの質を変えることも出来ます。(実費で) 自分自身、これまでに所有してきた車(10台強)の半数は、パットの交換時に純正より若干柔らか目のパットに交換してブレーキの利きを良くしていました。 あとは、「慣れ」。同じ車でも個体差はあるもので、早く慣れてしまうことかと思います。 参考になりましてでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 「ドライバーの意図しない」動き方をする車は問題だと思うんです。 そのへんにも、あっちこっちで聞く「トヨタの高飛車な態度」がでているのでしょうか。 あとは慣れ・・・ですか。

関連するQ&A

  • トヨタのプリウスの3列シートモデルについて

    トヨタのプリウスの3列シートモデルについて ウィッシュと同じタイプになりますが、ハイブリッドであるという以外に魅力があれば教えてください? 新しいモノ好きで、今のところプリウスの方を買いたいとは思っていますが、購入後に「環境性能以外はウィッシュに劣ることに気が付く」というのも辛いので・・・ 宜しくお願いします。

  • 初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

    初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。 現在プリウスの購入を検討中です。 価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。 よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。 勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。 性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。 街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。

  • トヨタのbBについて質問です

    トヨタのbBって、初代と2代目(現行型)がありますが、車としての品質(インテリアの品質など)や、車としての性能(乗り心地や安定性など)は、どちらの代が上だったんですか? また皆さんは、初代と2代目(現行型)のどちらか好きですか?また両方販売中だったら、どちらを買いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回生ブレーキと仰っているので、仕組みや目的は ある程度ご存知ですよね? 興味があれば目を通してみてください、傾向が分かります。 http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html ただし、上記のリンクの特徴を知っていても 「慣れれば問題ないレベル」と思います。 かなり限定された数キロの試乗では、おや?っと思っても ブレーキの効き具合が「弱い」と確信に変わることは まずないです。 初代に代車として3ヶ月、5000キロ乗っても特に違和感なかったし 現行モデルの試乗でも違和感はなかったです。 それよりもこんなものっていう「慣れ」が大きいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車好きが乗りそうな車でもないですし、慣れで対応するしかないのでしょうね。

  • 回答No.4
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>ブレーキが効かない >ブレーキの性能が悪い ブレーキが効かないとか性能が悪いというのではなく、効き方の違いがあるという事です。ハイブリッドでも車種による効き具合の差はありますし、ミニバンやトラックも効き具合に差があります。現行プリウスに2年間乗っていますが、ブレーキはこういう特性なのだと理解して運転しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハムスターとクジラが違う生き物であるように、 あっちの車と、そっちの車ではブレーキの利き方が違うということでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ブレーキの感覚が違うだけかと思います。 回生ブレーキが感覚を悪くしているだけ。 ブレーキって同じだけ踏んでも、効き具合は 車によって違うので、これも単なる個性の問題 なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハムスターとクジラが違う生き物であるように、 あっちの車と、そっちの車ではブレーキの利き方が違うということでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

現行プリウスは3ヶ月ほど前に試乗してきました。 たかが10kmちょいの試乗ですからあまり参考にならないかも。 普通のガソリン車(non回生式ブレーキ)に比べればブレーキは利きません。 (「感覚の鈍った年寄り向けの車」とわたしの友達が言ってましたっけね) プリウスのブレーキは回生式ですから慣れないと怖いですね。 HV車はブレーキのときの発電もひとつのポイントです。 あまりブレーキが利きすぎると発電できませんし、発電のためにブレーキが利かないと危険です。 ブレーキと発電のちょうどよいバランスをトヨタが考えたわけです。 それがユーザーにとってのちょうどよいバランスかは闇に葬っておきましょう。 余談ですが、総合的にみればプリウスはいい車だと思います。 「可も無く不可もなく」といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回生ブレーキとはこういうもんだと理解して運転すべしということでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

感じ方は違うでしょうから購入前提なら試乗したほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関連するQ&A

  • トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

    父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 新型プリウスの走行音について。

    すみません。お世話になります。 新型プリウスが発表されましたが、今回のモデルの 走行音はどうなんでしょうか? 実は、初代、2代目と低速時にモーターのみで走行すると言うことで お年寄りや子ども、視覚障害者に車の接近が気がつきにくいという 指摘があり、トヨタにもその旨訪ねたことがあります。 その時(2008年夏頃)の回答は、現在その問題について検討中とのこと。 実際そのようなことは改善されたのでしょうか? 実車を見てないので、見られた方教えていただけると助かります。 CMを見る限り、むしろ逆に静かさをうたい文句にしているようですが・・・。

  • ホンダのシビック・ハイブリッドの評価はどうですか?

     以前、代車でトヨタのプリウス(現行型)を乗りました。非常に好評価で、アイドリング時のエンジンストップ、燃費性能、意外に室内スペースもいい、うちのシエンタに比べて(当然ですが)自動車(セダン)らしい走りなど、実用ではむ申し分ないなぁと思ったものでした。値段もそこそこですし。  まぁ、回生ブレーキのフィーリングは悪いし、シフトもナチュラルでないなどはありましたが。  そこで、気になったのが、シビック・ハイブリッドです。現行型がかなり雑誌などでも評判がいいですが、どこら辺が違ったり、どこら辺が評価できると思いますか?ここは乗ってみて本当によかったみたいなのも聞いてみたいです。環境性能では、プリウスと比べてどうなのでしょうか?  あまり詳しいほうではないので、そこを含めて、よろしくお願いします。  

  • 旦那の車の買い替えについて教えていただきたいです。

    27歳の兼業主婦です。 旦那の車(プリウス)がようやく壊れたので買い替えになりました。 旦那が勤め先の本社の復旧作業のため宮城県に行ってしまい、しばらく帰れないので私に買っておくように頼まれました。 プリウスはハンドルがとれるくらいで特に問題はなかったので、またプリウスにでもいいんじゃないかと思って聞いてみると、「もうトヨタには乗りたくない」とのこと。 トヨタなんだからそのくらい予想がつくだろうと言ったのですが、「日本車でそんなことはない。」と未だに日本車高品質説を唱えております。 なんとなく外車を買うと怒られそうな雰囲気なので日本車を買うことになります。 私はスバル以外の車に乗ったことがなく、スバル以外の車を全く知らないので皆様の力をお借りしたいです。 家族3人が窮屈することなく乗れて、荷物もそれなりに積めて、それなりに走って、「トヨタではない」車を教えてください。 スバルは私が乗っていて同じメーカーのものは買いたくないのでスバル以外でお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリウスのエンジンブレーキについて

    2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。

  • CAAD8 ブレーキについて

    先日、CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)を購入し、 早速ヤビツ峠に行ってきました。 普段MTBで走っているので、車体の軽さのメリットを知りました。 そして、いざダウンヒル!というところで、違和感が。 ブレーキの効きが悪いのです。 そこで、いずれはアルテグラ・コンポに換装するつもりなので、 ブレーキだけでも先に交換しようと思います。 CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)に現行のアルテグラ・ブレーキは付きますでしょうか? また、ドライブトレイン周りも9速→10速に換装できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現行モデル ステップワゴンスパーダ。

    現在、RB2オデッセイに乗っていますが 買い替えを検討しています。(車のサイズダウン) 希望車種は、現行のステップワゴンスパーダか 初代ウイッシュ エアロスポーツです。 私以外に家族も乗るので運動性能は別にして運転しやすいのが希望で ・見切りが良い。 ・右折左折等で比較的死角が少ない。 ・街乗りしやすいなど。 後、ちょくちょく高速使用があるのでクルコン付きが良いです。 ステップワゴンの印象は ・オデッセイに比べ全長全幅は小さいがホイールベースと最小回転半径が大きい。  ということはオデッセイより大きい(運転しにくい)??? ・背高なので車両直近が見にくい??? ・左側面の死角が大きい??? ・左前の間隔が掴みづらい???等等です。 オデッセイを数台乗り継いでいるので、背高ミニバンが どういった物か分かりません。 現行スパーダは運転しやすいのでしょうか? オデッセイより大きく見えますが・・・。

  • プリウス/モデルチェンジ前後の購入の損得

    トヨタ プリウスの購入を検討しています。 近々モデルチェンジするとのことですが、その前後で購入することの損得・メリット&デメリットおよび購入のタイミングを教えて下さい。 例えば電化製品ならモデルチェンジに伴って旧モデルは型落ちして安くなるため、旧モデルで十分なら新モデル販売を待って買う方が得ですが、車でも同様なことがあるのでしょうか? ちなみに、車にはあまり興味がなく、一般的な知識もあまり持っていません。車で旅行もたまには行きますが「乗り物」として通勤や買い物に使用することがメインです。今は10年前以上前のミラージュに気づけば14万km乗っていますが、まだ動くので家族内で併行して使用する予定です。プリウスの理由は、環境を意識していることの表明、という以上の理由はありません(何かの理由で決めないと、どれを買ってよいか分からなくなる)。プリウスのコストパフォーマンスはかなり長距離乗らないと元がとれないそうですが、おそらく長期間乗ることになると思います。新モデルがどういうものか詳しく知りませんが、よほど魅力的な付加価値がない限り現行のモデルでも不満はありません(燃費がかなり良くなる?そうですが、本当に「かなり」なら新モデルも考えます)。 ・・・という姿勢なのですが、いつごろ、新旧どちらのモデルの購入が適切でしょうか。

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • トヨタ嫌いって多いのでしょうか。

    車の購入を検討しておりまして、カタログ見たり、ネット見たり実際に乗っている友人に聞いたりして情報収集をしているところです。 情報収集をしていて気づいたのですが、日産が好き、ホンダが好きという方はいらっしゃっても「トヨタが好き」という方がいないように思います。 私が海外で勤務していたころは周りはほとんどトヨタの車でトヨタはいい車だ、好きだという話を聞きました。 日本ではまったくどころか、低品質、低性能などという話も聞くほどです。 日本ではトヨタは嫌われているのでしょうか。