• ベストアンサー

ペットが死んだ時のメールの回答

義父から、ペットが死んだ事をメールで報告されましたが、 なんて返したらいいのでしょうか? ・私自身、悲しくない。 ・妻とは別居中 ・実家に行く事はない という状態なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

「残念だけれど、生きているのだからいつか死んでしまうのは仕方が無いよね。 でもきっと○○(ペットの名前)も、お義父さんに可愛がって貰えて、 幸せだったんじゃないかな。 そのうち此方からまた連絡しますね。」 とか、そんな感じでは駄目でしょうか。凄くありきたり感が漂っていますが。

hnom_mmym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこ距離感があって、よい例文です! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • parapala
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

それくらい自分で考えてください。 子供でもあるまいし…。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料の発生について

    知人の事なのですが、教えてください。 夫(知人)が妻の実家で、義父母と同居していたのですが、 義父が夫の事を気に入らないという理由で追い出してしまったのです。 この件に妻が関与しているかどうかはわかりませんが、 妻は「離婚したいかどうかはまだわからない」と言っていて 別居状態ではありますが離婚協議には至っていません。 夫妻には幼稚園に通う子供が一人居り、 夫は養育費として妻に毎月4~5万ほど支払っています。 この状況で夫が離婚を申し立てた場合、慰謝料は発生するのでしょうか? 夫の年収は約300万ほど、結婚して6年ほどです。 妻子にかかる費用のうち、夫名義になっているもの(保険や携帯など)も夫が支払っています。 妻子は義父母と同居しておりますので家賃も不要ですし 義父もまだ在職中だそうですから、養育費とは言え毎月4~5万は払いすぎなのではと疑問です。 妻が働いているかどうかはわかりません。(無職の可能性が高いです) 知人(夫)はこの状況に嫌気がさし離婚を考えているのですが 慰謝料の支払いが発生するのでは、と気を病んでいる状態です。 和解して関係を修復する事が子供の為にも一番だとは思いますが 少しでも何か解決の手段はないかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • もとの生活に戻る為には??

    以前こちらで相談させて頂いたものです。 私、妻共に36歳で結婚3年目です。子供2歳女の子です。 私が起こした事件が原因で別居状態になっています。 別居して半年近くたちました。 妻とは毎日メールでの会話をしていますが、私はやり直したい、 反省して一生懸命がんばる。妻もそれに対して帰りたいと意志表示 してはくれています。 ただ、別居が長引き、現在妻と娘は妻の実家でお世話になっており、 母親や義父(父親は妻が幼い頃に亡くなり、籍は入れていないが同棲中)から反対されたり、中々帰る話をさせてくれない状況との事です。 私もなんどか妻の母親やその男性にお詫びしやり直したい旨説明したいのですが、実家に言っても出てきてはくれず、手紙書いても戻されたりと会えないでいます。 子供の事も考え、やり直しする事をお互い望んでいますが、親からの反対を受け先に進めません。 妻はお世話になっていたり、母親に逆らった事がほとんどなく強く気持ちを伝えられないでいます。 どうしたら妻の親を説得し、もとの生活に戻れるでしょうか? 同じ経験ある方、専門家の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんとペット

    結婚して2年、旦那は岡山の出身の人で仕事の都合で私の実家の近くでマンションを買って住んでいます。 お義母さんは結婚前になくなっており会ったことはなくお義父さんは東京で単身赴任中。 今年子供が生まれてお義父さんは何度か会いに来てはくれたのですが旦那には妹が2人いて岡山に今度の休みに行くことになりました。お義父さんは普段は奥さんの実家の近くにいるのだからGW、お盆、正月位は岡山に来たら?と言います。 皆さんとても優しく明るいし楽しいのですが岡山のマンションには妹2人、猫1匹、犬2匹(チワワ)がいて4ヶ月の赤ちゃんを連れていくのが少し心配で… 私自身が部屋の中でペットと一緒に暮らすのが嫌な人でその実家も忙しい妹2人暮らしなので毎日掃除するといった感じはなく毛が絨毯やソファにたくさんあるかんじです。布団にも。 ペットと一緒に暮らしてるかたは気にならないみたいですが私はどうしても気になってしまいます。でも嫁としては言えなくて… 実際に私も少しアレルギーなのか?くしゃみも止まらなくて… 小児喘息の原因の1つにもなるとかいてあるので不安で不安で… 妹たちも甥っ子に会えるのを楽しみにしてくれているし抱っこしてもらいたいのですが確実に抱っこしてるところに犬が寄ってきます。顔を舐められるかも… 気にしすぎだってこともわかってはいるのですが子供を守れるのは親だけだと思うので。 旦那に相談しようにも旦那も今のマンションで飼いたいほど好きな人なので大丈夫だわ!って言うし、悪口を言うようなのでこれ以上言えず… どうしたらいいでしょうか?

  • 【ペット不可】良い案をお願いします。

    こんにちは。どうすれば良いのか考え中です。 何か良い提案があれば、アドバイスお願い致します。 現在、ペット可能物件に老猫(17歳)と二人暮らしです。 今回、アパート老朽化に伴い、雨漏りの修理をするので、 2日間ほど家を空けるように指示されました。 他のお宅は、ホテルに泊まったり、ご実家に帰られるとの事で、 ペットが居る家庭は犬で一緒にご実家に帰られるようです。 私の実家は、東北で1200キロも離れており、 帰るわけに行きません。 大家さんに話したら、ペットホテルに預けるように言われ、 代金は支払ってくれると言われましたが、 動物病院やペットホテルは、信用していません。 狭いゲージに閉じ込めて、 過去2度利用した事ありますが、1度目は感染症を貰って帰ってきて、 2度目は、頭に大きなハゲを作って帰って来ました。 猫にとってストレスのたまる劣悪な環境なのだと思います。 また、もう老猫なので、ホテルに預けたら、 死んでしまうのではないかと不安で一杯です。 私の彼氏が、2日間くらいなら、猫連れて俺ンとこ来れば? 「君と一緒なら、ぱうにぃ(猫)も安心だろ。」と言ってくれてます。 ただ、彼氏の家はペット禁止の賃貸マンションです。 もしも、猫を連れ込む時に、他の住人に見付かって、不動産屋に報告されたら、 彼氏に迷惑が掛かります。 もう老猫なので、鳴く事もほとんどなく、 ジッと丸くなって寝てるだけで、走りまわしたりという事もないのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • 過去のペットにやきもちを焼く妻

    お世話になっております。 33歳新婚1年目の男性です。 かつての話なんですが、気になったので質問させてください。 僕のPSPの中のハンドルネームが、“○○(かつてのペットの名前)ga 1ban”というものだったことを知り、憤慨している妻がいました。 そのペットというのは、僕が実家で10年近く飼っていたペット の名前で、ハンドルネームを作る際には多用していたものでした。 でも、妻は上記のPSPのハンドルネームを作ったのが自分と付き合い 始めて間もない頃と知り、「何で私と付き合い始めてすぐだった のに、ペットが1番だったの?」と言いました。 つまり、どうして付き合い立ての自分が1番としてくれなかった のかと。正直、そんなのどうでもいいじゃん。どんなハンドルネームを つけようと、僕の自由じゃんと思い、こんなことを言う妻が 理解できませんでした。たかがペットと何を張り合おうとして いるんだ!?と。。。 (当時の)妻は「今でももしかしてそうだったりするの?」と言ったので、 僕は「ペットは死んじゃったしね。死んだものには勝てないよ」と 言ってやりました。その言葉にも、何とも言えない表情をしてい た妻でした。 と、しょうもない夫婦の会話だったんですが、皆さんが同じような シチュエーションに万が一なった場合、妻の気持ちって理解できますか? どうぞご意見をお聞かせください。

  • ペットリフォームなどを大きく扱ってくれているところ

    まだペット可の賃貸アパートに住んでいるのですが、実家の改修後に戻ることになりました。 改修工事をするなら…という事で、ペットにも住みやすい環境を作りたいのですが関東圏ではどこが良いでしょうか? ちなみに犬なので、床などの材質もちゃんと考えてあげたいと思っています。 実際にペットリフォームをされた方からのご意見を頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子養子の離婚

    現在別居状態で、自分は実家にかえっています。子供は2人いますが、妻の実家(養子先)にいます。自分は一度結婚をしてから、妻の実家へ養子縁組をしました。(戸籍謄本でしらべました)今回、わけあって調停離婚をしようと思うのですが、養子縁組を離縁するにあたって、また、離婚するにあたって調停前に知っておいたほうがよい事があれば教えてください。また、子供は自分が引き取りたいと思っています。長くなりますが、あとひとつ、妻の実家のすぐ隣(義父の敷地内)に家を建てました。自分が知っている限りでは、自分の権利は3割だったと思います。この家の借金は払おうとは思いますが、どうなるのでしょうか?  質問ばかりで、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 別居中の生活

    妻と別居し、1ヶ月近く経ちます。 連絡はとりたくないとのことで、義父が間に入ってます。 時期がくるまで妻と子どもには会わせないからそれまで頭冷やすようにと言われ、自分を見つめなおし反省の日々を過ごしてます。 賃貸に住んでいるため、私も実家へ行きたいのですが実家に入り浸りたくもないし、近所の噂になってしまいます。なので賃貸の方で過ごしてます。 けどやはり、居ても辛い日が続いてます。こんなときに遠くへ出掛けたい気持ちもあるのですが、それは的はずれな行動なのでしょうか? 私のせいで別居してて、辛いのは妻なのに、そんななか遠出をして気持ちを改めたいというのは違いますか?