• 締切済み

生活保護はなぜ借金ができないのか?

生活保護を受給していますが借金、ローンの類ができないと聞きました。 生活保護だからと差別されているようで不愉快です。貧しいからこそローンや借金が必要なのにおかしいと思います。まるで禁治産者のような扱いで頭にくるのですよ。

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>まるで禁治産者のような扱いで頭にくるのですよ。 まあそういう意味合いがあると思います。なにせ税金で生きさせてもらっているのですからね。

happyinfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心苦しさと葛藤しながら受けさせていただいております。ですが制限が厳しすぎませんでしょうか。 人間の最低限の生活にしては縛られすぎです。たまりませんよ本当に。

• Kirby64
回答No.2

貧相なエサの釣り針ニャ。そんな粗末なエサでは釣れないニャ。

happyinfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

返済能力が見込めないからでは? もし返済能力があるなら、生活保護を受ける必要なんてないでしょう。

happyinfe
質問者

お礼

毎月保護費が支給されているので取りはぐれる事は無いと思ったのですが駄目でしょうか。