関東で探す、東京から一時間の程よく寂れた歓楽街

このQ&Aのポイント
  • 関東の東京を中心に、一時間ぐらいの範囲で行ける町を探しています。昔栄えた歓楽街のような町で、いまは程よく寂れているが、文化の香りが残っています。商店街や本屋、レコード屋があり、日に焼けたデッドストックの本も見つけることができます。温泉やホテルもあり、映画館や洋食屋もある活気のある町です。夜遅くまでお店が営業しているため、ゆっくり過ごすことができます。
  • 昔の栄華が残る歓楽街を求めて関東で探しています。東京を中心に一時間ぐらいの範囲で行ける町が希望です。今は程よく寂れているが、文化の香りが残っている町を探しています。商店街や本屋、レコード屋があり、デッドストックの本も見つけることができます。温泉やホテルもあり、映画館や洋食屋もあります。夜遅くまでお店が営業しているので、ゆっくりとした時間を過ごせます。
  • 関東の東京を中心に、一時間ぐらいの範囲で行ける町を探しています。昔栄えた歓楽街のような町で、程よく寂れていますが、文化の香りが残っています。商店街があり、本屋やレコード屋には日に焼けたデッドストックの本があります。温泉やホテルもあり、映画館や洋食屋もあります。夜までお店が営業しているため、ゆったりと過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東でこういう町を探しています

東京を中心に、一時間ぐらいの範囲で行ける街で、こういう町を探しています。 昔栄えた歓楽街のような町で、いまは程よく寂れているが、文化の香りが残っている。 商店街がある。 本屋やレコード屋に日に焼けたデッドストックの本がある。 温泉やホテルがある。 映画館がある。 洋食屋がある。 「デミグラスソースを掛けたヒレカツ」のようなものがある。 夜が比較的遅くまでお店がやっている。 なぜかふとそういう町がありました。 子供の頃遊びに行った街に似ているのですが、その町はもう火事で焼失して再開発したと聞いています。 多少遠くても、あと、すべての条件を備えていなくても、あなたのおすすめの町でもいいです。 ぼうっとした質問でスミマセンが、そういう町があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ん~埼玉ですと中仙道の沿線にこの手の街は多いですね。 まあ昔ながらの映画館とかはもうなくなってしまっていますが…。 百貨店がない辺りが雰囲気に合いそうなので、蕨や北浦和が現在そんな感じでしょうか? 北浦和はほぼ地元ですが、大きなお店もなく、おいしい洋食屋さんもあり、小さな小料理屋さんが夜遅くまでやっていますから、昔ながらの街のイメージに近いですかねぇ…。 川口や浦和も昔ながらのお店は多いのですが、現代的な百貨店も立ち並んでいますからねぇ…。 ちょっと質問のイメージからすると外れるような気がします。

TYWalker
質問者

お礼

おお、確かに旧街道沿いにありそうですね! ありがとうございます! 北浦和、蕨ですね。 埼玉は本当に詳しくないので、楽しみです。 映画館は壊滅的ですね。 まあ斜陽産業だし、シネコンに奪われるので当たり前ですかね。 あとは個人的に「なんとなく」海辺(横浜、大森も海辺に入る)がいいんですが、もしかして千葉、茨城も旧街道沿いに目星を付けて探すのもいいですね。 神奈川は妙にイメージがいいから再開発されてるかな? 本当にありがとうございます。

TYWalker
質問者

補足

みなさん、お世話になりました。 回答が途切れましたので、いったんここで締めさせていただきます。 まとめとしては、昭和栄えた、再開発が進んでいない、大規模商業施設のない町がいい。 東京都内では中央線の神田、高円寺、西荻など。 (四谷、神楽坂も近いですね。) 埼玉では蕨、北浦和など。 街道沿いを攻めれば可能性が高いということですね。 回答は優劣をつけかねますが、最も遠いこちらの方をつけさせていただきます。 あちこち尋ねるのが楽しみです。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.3

西荻窪 温泉はありませんが銭湯ならあります。 チェーンでは無い古本屋が10軒以上あります。 中古レコード屋もありますし、骨董屋や古着屋で古書や中古レコードを売っていたりします。 文化の香り、というかノーネクタイ、眼鏡、ヒゲみたいな文化人っぽい風情の大人がウロウロしています。 商店街がほどよく栄えています。古い建物や看板が残っています。 食い物屋はいろいろあって美味いです。もちろん洋食屋も。 飲み屋はいやっていうほどあります。 映画館はだいぶ前に無くなりました。 とにかく特徴として大きな商業ビルが無くて大手チェーン店が幅を利かせていない街で、23区内なのにどこかの田舎町のような呑気な雰囲気です。

TYWalker
質問者

お礼

おお、西荻! 荻窪は行ったことありませんが西荻はありませんでした。 (荻窪はルミネがあって、緑も多くて硬球住宅街みたいなイメージ) 確かに、大きな商業ビルや大手チェーン店、モールがあると小さなお店がダメになっちゃうから、懐かしい雰囲気はなくなっちゃいますよね。 そういう意味では昭和に栄えたという条件が必要なんでしょうかね。 中央線、人気ですね。 ありがとうございます。

TYWalker
質問者

補足

ところでこの質問にこれから回答をくださるみなさん、もっと都心からガッツリ離れている町の紹介もお願いします。 (もっとも、東京近郊で、東京から離れていて、昔栄えた町は「ない」という話かもしれません。。) あと、好みで言うと、海をどこか感じられる下町の方が好きです。 いろいろ勝手を言って申し訳ありませんが、もしありましたらよろしくお願いいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

高円寺界隈はいかがでしょう。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 中野は好きなのですが高円寺はまだ攻めたことがありません。 楽しみです!

回答No.1

いいですね、そういう雰囲気の町!大好きです。 質問者様がイメージされているものと合致するかはわかりませんが…… 東京都千代田区の神田神保町はいかがでしょうか? おいしい洋食屋さんなどがあり、個人的にもおすすめの町です。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 趣味があってうれしいです。 ぼくも神保町大好きです。 用もないのに月イチぐらいは行きます。 でも神保町は本、レコード、カレーを中心にした今も活気がある町ですよね。 ただもっと寂れた、昔は神保町ぐらい勢いがあったんだけど。。 という掘り出し物の町を探しています。 あと、千葉、神奈川、茨城でもいいと思っています。 (どちらかというと海を感じるところがいいから埼玉は除外?でもおすすめがあれば。。。) でも、そういう町はもしかするともう再開発されているか、本当にシャッター商店街になっている可能性がありますね。 勝手に錦糸町、船橋あたりどうなのかな?とも思っていますが、ベタなのかな~と思って、もっと穴場の町を探しています。 でも、ありがとうございます! 神保町好きな方の回答がいただけてうれしいです。