• 締切済み

カヤツリグサに効く除草剤

芋畑にカヤツリグサ科の雑草がびっしり生えています。 全面散布しても芋の葉は枯れずカヤツリグサ科の雑草だけ枯れる除草剤はないのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• Oxalis
回答No.2

残念ながら全面散布しても芋の葉は枯れずカヤツリグサ科の雑草だけ枯れる除草剤は見つかりません。 人力での除草以外は現実問題として困難です。 また、トレファノサイドは発芽抑制効果が高く、発生中期では効果が薄い剤です。 かつ、カヤツリグサには効果が薄いことがメーカーより公表されています

参考URL:
http://msdssearch.dow.com/PublishedLiteratureDAS/dh_01b1/0901b803801b1440.pdf?filepath=/012-21122.pdf&fromPage=GetDoc
  • hp100
回答No.1

ちょっと高額だと思いますが芋畑ならトレファノサイドですね 使った事無いんですけど,野菜畑でも使用出来る除草剤です 芝生の間に生えてるのでシバゲンDF使ってますが カヤツリグサ科に強いと書いてあってもなかなか根絶出来ません カヤツリグサ強過ぎです