• ベストアンサー

正規行列

"Aが正規であることと、A=B+iC であって、B、Cが可換な自己共役行列となる様にB、Cが取れることとは同等である” との命題ですが A=B+iC であって、B、Cが可換な自己共役行列 ならば、Aが正規となる ことは理解できます。 この逆 Aが正規ならば、A=B+iC であって、B、Cが可換な自己共役行列 となるようにB、Cがとれる。 は、どのように証明したらよいのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。 参考:p18 ”リー代数と素粒子論” 竹内外史 著

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

B={A+A^*}/2, C={A-A^*}/(2i) と書けることを使えばよいです。

uyama33
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• reiman
回答No.1

Aはユニタリ行列によって対角化される

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。