鬱病と絶望的な自分。重度な鬱病を抱える女性の家族の問題と生活保護について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が重度な鬱病と家族の問題に苦しむ日々。DVの夫による恐怖からPTSDや鬱病を患い、母親も異常な愛情と執着を抱えている。生活保護を受けつつ、母子寮やシェルターを経て生活し、妹と弟も家庭内暴力や自傷行為に悩んでいる。
  • 妹と弟の父親からの酷いDVを受け、シェルターや母子寮を経て生活保護を受けている28歳女性。DVの恐怖から鬱病やPTSDを患い、母親の異常な愛情や執着にも苦しんでいる。現在は母の住むアパートの上で暮らし、彼氏との関係も悩ましい。
  • 鬱病と家族の問題に苦しむ28歳女性の生活。DVの夫による恐怖からPTSDや鬱病を患い、母親も異常な愛情と執着を抱えている。シェルターや母子寮を経て生活保護を受け、妹と弟も家庭内暴力や自傷行為に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の重度な鬱病と絶望的な自分。

現在28歳会社員(女)です。 家族構成は母(50歳)妹(高1)弟(中3)このような感じです。 私と妹、弟は父親が違い、バツ2という事になります。 妹と弟の父親からの酷いDV(束縛、肋骨を折る等)を受け、シェルターに逃げ、母子寮を経て、生活保護を受ける生活をしています。因みに私は、シェルターの保護期間には既に20歳を超えていたので母子寮には入れず、離れて暮らしていました。(現在妹、弟は母と暮らして居て、妹はリストカットが癖で弟は家庭内暴力気味です。) 話が少し逸れましたが、DVの夫に見つかって殺されるのではないか、という恐怖と娘(私)と離れている不安などからPTSD、鬱病等を患いかなり弱ってしまいました。 母は、DVの夫に無理矢理性行為を強要されて出来た妹と弟を愛せず、前夫との間に出来た私に異常な愛情と執着があります。 私は6年半程都内に住み、母の事を気に掛けながら今までDVの父に束縛され友達とも殆ど遊べず自由のない生活から抜けられたことや彼氏が出来たことに喜びを感じながら暮らしていました。 しかし、少し贅沢病な母はストレスが溜まると洋服や靴を買いまくり、妹と弟の学費などもあるから生活保護だけでは生活できないと、一番危険なDVの元夫に連絡をして援助をお願いしました。私はそれを知ったときに倒れそうになりましたが、DVの父は性格が変わり援助してくれることになりました。私も嫌ですが接触しなければいけない場面もあり、怯えながらも会話しました。でも性格が穏やかになったのは確かですが会話の節々にやはり根は治ってない、と感じることがあり会うたびにおどおどしてストレスが溜まります。なるべく私は接触しないようにしています。(怖いから) しかし、彼氏との喧嘩を何かの拍子にポロっと母にこぼしてしまい、その瞬間から母は人格が変わったかのように彼氏の両親に文句をいい、彼氏に誓約書と婚姻届を強要し、狂ったかのように初めの夫、またもDVの父に連絡をとり助けてくれやら私が酷い事をされた!弁護士に協力してもらう!など、大変な事態になりました。(因みにいざこざがありましたが、今現在もその彼と付き合っています) なんとか事態は収まりましたが、そのような事もあり、現在は母の住むアパートの上の階で暮らしています。半ば強制的に。 私が仕事に疲れていた時、すこし冷たくあしらってしまって、それから毎日アホ!バカ!お前は遊んだり自由にできていいね~お金もあるし、こんな親から産まれて可哀想、死んでやる等延々とメールで言ってきます。先日は安定剤過剰摂取、首を吊るなどして自殺未遂を起こしました。助かりましたが私はもう限界です。あの時に死なせてあげればよかったとさえ思います。 私は幼い頃から親の揉め事を目にして、窮屈な思いをして知らないうちに離婚、再婚していて、気付いたら妹がいて…そして殴られている母の姿を28歳になった今でも忘れられません。 母が憎いです。高校の時に同級生を殴って退学になって不良の道へ行ったのに偉そうに文句を言ってきます。私は大学を出てシェルターに入ったりした期間もありましたが、頑張って就職をしてちゃんと働いています。母の為に友達との遊びを断ったりして、気を遣ったりしています。ですが、もう、どうしたらいんですか? 私には頼れる人が誰もいません。(私の父は再婚して子供も居て音信不通です。) 親戚も居ません。 死にたいです。 母も毎日苦痛で生きている意味がない死にたいと言いますが、私ももう死にたいです。 そんな事があっても母を完全に嫌いにはなれません。 いっそのこと2人で死ぬか…とも思いますが、こんな母の為に死んでたまるか。という気持ちもわいてきます。 頭がおかしくなりそうです。 疲れました。 こんな私と付き合ってくれている彼が可哀想なので、別れる事も考えています。 私にはもう、明るい未来はないのでしょうか?? 生き地獄とはこれでしょうか?? 長文な上に書いているうちに混乱して、訳分からない文章になっているかもしれません…ごめんなさい。 ここまで、読んで頂いた方、本当に有り難う御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 随分苦労なさったんですね?しかも今でも。貴女の苦痛は計り知れません。 一番遊びたい時期に遊べず、今だって本当でしたら幸せな時間のはずですよね? 答えは二つに一つのような気がします。 自分(貴女です)が幸せになるか、それとも犠牲になるかです。(乱言で御免なさい)。 幸せを求めるのならば彼と相談し夜逃げでもして彼と結婚することです。でも決してみつからないようにしてください。彼がきちんと理解してあなたを受け止めてくれればいいのですが、彼自身が迷ったり怖気づいたりしてしまったら、貴女一人でも何処かしらない所にいき、母は勿論、義父や妹、弟全ての存在を貴女の心から消してしまうことです、でないと今度は貴女が精神的にやまってしまいます。というか、ここに相談にこられた時点ですでに何かしらの症状はあるはずです。 彼に迷惑がかかるとかと考えるのでしたら、とにかく一人ででも新しい人生をやり直すんです。28歳ならばまだまだ可能なはずです。 もう一つは残念ですが彼とは別れ、読んで字の如し、貴女が犠牲になる事です。すでに十分犠牲になってますが、失礼ですが彼とこのまま結婚された場合、穏やかな新婚生活は今の地ではのぞめないと思います。なんだかんだといいつつたかられ、折角の夫婦仲はおろか、かれの実家にまで害が及んでしまう気がします。 なので彼との恋を捨て前出の四人と仮面や仮でもいいから仲良くやっていくことです。ただこの場合貴女の精神がいつまでもつか定かではありません。 以上の二点を踏まえ自分が出した回答は、やはり今の生活(仕事や彼や家族)を全て捨て新しい土地で人生のリセットをお薦めします。 勿論中には反論される方もいらっしゃるでしょうが、自分としましては貴女様の幸せを第一に考え回答させて頂きました。決して自分を粗末にしたり、投げやりな考えだけは持たないで下さい。 頑張って下さい。応援してます。失礼しました。

atryyy
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 涙が止まらないです。 やはり、覚悟を決めてこれからは自分の為にと新しい人生を歩むのがいいのかもしれないですね。 正直、ご回答者様が言う通り私は半年くらい前まで社会不安障害と鬱を患っており、安定剤と睡眠薬を 服用していました。ですが、私は負けない!と思い安定剤と睡眠薬を絶ちました。それから、回復して 元気に過ごしていましたが、母のメールなどに疲れ果て安定剤は飲みませんが、睡眠薬の服用をまた 始めてしまいました。楽になりたいという気持ちで。 きっとこのまま我慢し続けていたら本当に自分の全てが駄目になってしまうと思います。 ご回答者様のアドバイスを頭に入れながら、母以外の方に迷惑にならないよう少しずつ準備などをして、 これからのあかるい未来に向けて再出発を考えようかと思います。 すぐにはできないかもしれません…ですが、頑張ります。 心が楽になりました。 悲劇のヒロインを気取ってるんじゃないの?と思われるのではないかと、 友達に嫌われるのではないかと、誰にも言えなかったので… 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 補足です。人がなんと言おうが貴女は貴女です。 幸せになる権利があるんです。二番様も味方です。貴女は一人じゃないですよ。 薬は気を付けて下さいね。 健闘を祈ってます。頑張って下さい。 失礼しました。

atryyy
質問者

お礼

補足まで…本当に嬉しいです。 本当に、有り難う御座います。 ここで相談をしてよかったと心から そう思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 親なんか捨てて貴女自身の生活を築いて下さい。  如何に母親とて成人した娘に『母の住むアパートの上の階で暮らしています。半ば強制的に。』なんて権利はありません。もっと強く生きなければあなたは幸せにはなれません。親は子供を育てて社会に返すのが子供を産んだ責任と義務なのですから今の貴女のようにそのために犠牲になることなんてないんです。  母親がどうなろうと貴女には関係ありません。キッパリ捨てて自分の人生を歩むことです。それが貴女の親に親の義務を果たさせることにもなります。それが親孝行というものです。  

atryyy
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 すごく嬉しいです。 今まで自分を犠牲にして生きてきました。 その犠牲によって、友人や仕事、信用など色々なものを 失いました。 もう嫌です。失いたくありません。 だからご回答者様のいうように、これからは幸せになる為に、 自分の道を歩んで行こうとおもいます。 頑張ります。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫のいない母50歳

     私の母は私が高校1年の時に、父の借金が原因で離婚をしました。母はずっとパートのような形で働いてきましたが、その仕事もあと数年のうちになくなりそうです。  私のほかに妹と弟がいます。私はうつ病のためまともに働くこともできず、妹と弟はまだ学生です。  この先、母の仕事がなくなり、年金をもらうまであと15年ほどありますが、兄弟3人で援助していくことを考えています。しかしこのような時代ですので、私たち兄弟もきちんと働くことができるのかわからないので、もし、母に援助ができなくなった場合、私の母はどうしたらよいのでしょうか。最悪の場合は生活保護になるのでしょうか。今は生活保護もなかなかそう簡単には受給してもらえないと聞きます。  どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 母の内縁のDV夫に対する退去請求

    母の内縁の夫が、現在私と妹が所有する物件で自営業をしています。母も一緒ならと6年前からその物件での営業を許していたのですが、母は内縁夫からの度重なる精神的・肉体的暴力で今は安全なシェルターに避難中です。今現在もその物件で一人生活し続け、店を営業している内縁夫を、一刻も早く追い出したいのですが、どのような法的手続きをとればいいのでしょうか??母の内縁の夫と母とは、私との間は何も賃貸契約していない上、今現在も内縁の夫に対するDVで調停中です。DV法による退去命令にも応じる姿勢がなく本当に困っています。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • うつ病の母との接し方

    うつ病の母との接し方 長文です。 うちの母は、1年ほど前からうつ病になってしまい働く事が出来なくなってしまい、現在生活保護で生活しております。(父は離婚しているのでおりません) 私は母の事が大好きです。 ですが、今思えば私も悪いし最低な事をしてしまったと思いますが、16歳の時に妊娠しました。 色々事情があり、結果中絶しました。 それからというもの、私は通っていた学校をやめさせられました。 理由としては、その彼氏は同校に通っていた事もあり、母はなんとしても別れてほしいと思う気持ちから、 夜中にうちにイタズラ電話し彼氏が浮気している…という内容や、無言電話を自作自演をし、 結局私は自分で都立高に通うほどのバイトの収入もなかったので、辞めざる負わなかったです。 母から高校を辞めてほし理由としては金銭的に通わせられないと言われました。 (当時のうちの状況から、都立高も通えないほど生活がきつい状況だとはどうしても思えませんでしたが・・・) それからと言うもの、私は定時制の高校に通いながら昼間はバイトして学費は全て自分で負担して、卒業できました。 ・・・が、当時の彼氏と別れ定時制に通うようになってからも母は精神的に(今思えばですが。。)おかしくなってしまったようで、事あるごとに毎日のように「この中絶女が!!」とか、「誰にでも股開く女は最低だ」とか、「お前は人を一人殺しているんだから、幸せにはなれないしなっちゃいけない」「お前みたいな軽い女は尻軽女だ」というような内容の暴言を定時制卒業まで2年間程聞きながら毎日を過ごしてきました。 学校を卒業後、私は耐え切れなくなり無言で家を出ました。 (正しくは、家を出る貯金の為に学校に行く前のバイトをしていたようなものですが。。。) 当時の私は本当に母の事が嫌いでした。 そもそも私が中絶なんかしていなかったらこんな目にあっていないと言われればそれまででしたが、 言葉では言い表せないほど辛い毎日でした。 (父、兄はそれを知りながら見て見ぬふりに近い状況でした) なので、実家を出てからは私は家族とは縁を切ったと思い込んで一人で生きていこうと思いましたが、 私の事を心配しているのかな・・とか色々気になったので私から連絡し、今は別々ですがたまに逢う程度の仲です。 が、私が家を出てから母は父との離婚(現在アル中)→兄はプータロー→母自身がうつ病と「負」の事がたくさん起きています。 (他にも、兄は定職につがず派遣暮らし→現在求職中。) 兄自身は色々悩みながらですが頑張っているみたいなのですが、母の悩みの種にもなっているようです。 私自身、現在結婚したいと思ってる人と同棲しています。 はっきり言って、この「負」の連鎖に巻き込まれたくありません。 私は、平凡でいいので普通の幸せがほしいです。 色々あった結果、母はうつ病と今も戦っておりますが、たまに食事をしたときに病気の事で今も辛いと聞くと「あの時(私が実家にいた時ヒドイ事を散々言ってきたんだから、因果応報でしょ)」と思ってしまったり、「ざまーみろ」とさえ思ってしまったり、「今が一番幸せ」と言われたりすると、(生活保護を受けているクセに何が幸せなの?こっちは高い税金払ってるのに)とか、色々思ってしまう自分がいてすごい苦しいです。 色々辛い事はありましたが、やっぱり親がいなきゃ彼氏と知り合う事も出来なかったかもしれないし母の事、嫌いにはなれません。 このように考えるのも面倒になってしまって、面倒になってしまった時も嫌いになれたらどんなに楽かと思いました。 が、そうも出来ず、会えば喧嘩をし、たまに母にキツイかな?と思うような事いってしまったりで、 根性が悪い私自身も、本当にいやになります。 先日会った時も、ほぼ喧嘩別れに近いような感じで別れてしまいました。 皆様だったら、今後母とはどのように接しますか? PS.今ほろ酔い状態で、自分の気持ちを綴ってしまったおような支離滅裂な長文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 父親入院で母が。。

    わたしは関東在住。実家は北海道です。父が心臓の手術をして入院中です。8/31に父が倒れ手術の9/24まで仕事を休み帰省し母の世話と父の入院に必要な事務手続き等をやり帰って来ました。母は一人では無理なので病院の地元に居住の妹宅へ現在預かってもらい連日見舞いにも連れて行ってもらっています。10月に入ってから2回帰省し母とホテルに宿泊して父を見舞い帰って来ました。妹へは母から1ヶ月分の生活費として5万円渡しました。わたしは妹に感謝しています。 先日母から妹へ母を預かっているお礼として何かするべきだみたいな事を言われました。もしそれが出来ないのであれば、仕事を辞めて母親の世話をするべき的な事を言われたのですが・・・ 今までに妹へは果物(¥3000)や妹の夫へというつもりでお酒(¥3000)を渡しました。 今仕事を辞めたらわたしの生活が出来なくなるので辞めるのは厳しいです(わたしには夫がいないので) こういった場合、妹へお金でお礼をするべきなのでしょうか・・

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 母のうつ病。

    皆さんこんばんわ。 僕の母は、うつ病です、父の浮気が原因でかかってしまいました。 あと、弟が一人います、これもこの質問に関わっているので。 母も落ち込んでいるのも辛いと思うけど、落ち込んでいる母を見る自分も辛いです。。見たくありません。 僕は何とか適切な治療法を考えて実行させてあげたいんですが、入院しては僕たちは生活できないし、薬を飲んでも医者には「悪化しています」と言われるばかりです。あと、母は仕事をしていて「仕事やってるから治らないんじゃないの?」と言っているのですが、生活費を支えるため母は仕事をやめません。(僕も仕事をやれるならやってあげてるはずです。) なので、「家庭でできる治療法」をわかりやすくお願いします。

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです。

  • 重度鬱病

    父の癌発覚で鬱病になりましたが、父の看護に必死だったので、両親には、明るく振る舞って居ました。在宅治療で、去年の四月に亡くなりました。私は、三日腰が抜けてました。父が亡くなってから、鬱が重度になり、精神障害者三級になり、ほとんど寝たきりです。母は姉の近くに引っ越したので、新盆はすべて夫に助けてもらいながら私が、整えました。新盆中、父の遺影と1人きりで飲み交わしていたのが、生きていける父と飲み交わしていた事に記憶がすり替えられてました。歩いて10分の内科へ行っただけで二日位酷く疲れとても辛く、鬱の塀病の胃腸の具合も悪くなってきて、痛み止めの薬も側に置いてあるのに飲めない、悶絶状態です。理解をしてもらえ無い病いなので、父の葬儀以来家族に会うのも怖くて合っていません。この文書を書くのもやっとでした。助けてください。

専門家に質問してみよう