• 締切済み

実践した事が無いので教えてください!

僕はパニック障害で何故だか電車だけ乗れません。 広場恐怖症というやつです。 それはさて置き、以前はソラナックスを服用していたのですが 眠気が酷いので変えてもらいました。 パキシルとメデタックスを処方されましてこれで電車乗った試しがありません。 ソラナックスは眠気が副作用であるので乗る前に飲んだり家を出る前に飲んで 眠気が来たら「よっしゃー乗れる!」って思っていました。 ですが今回飲み続けてから何も感じないので、 「これ飲んで電車に乗れるのだろうか?目的地まで着くのだろうか?」と 疑問を抱いています。 もし僕の様な『パキシルとメデタックスを処方された。』という方がいらっしゃいましたら 是非とも「乗って行けなかった」という後悔だけはしたくないのでアドバイスとコメントを よろしくお願いします<(_ _)> 又、「以前にこの2つセットで飲んでいた。」という方等何でもいいので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の回答になっていないかもしれませんが、同じようなことで悩んだ経験がありますので、感じたことを書かせていただきます。 「パニック障害で何故だか電車だけ乗れません」とのことですが、これは乗物恐怖や電車恐怖と言われている不安神経症の症状になるのではないかと思います。 ですから、もしあなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習も検討してみる価値があると思います。 私の場合は強迫神経症でしたが、薬に頼ることなく森田療法の学習で症状を克服することが出来ました。 不安神経症にしろ強迫神経症にしろ、これは、うつ病などの心の病気とは異なり、脳とか神経には異常がないと言われています。 つまり、「死の恐怖」に対する「とらわれ」が根本的な原因だと言われているのです。 ですから、いくら薬を飲んで不安を表面的に抑え込んでも、これでは根本的な解決にはならないのだと思います。 森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくることで、この結果として電車にも乗れるようになってくるのだと思います。 今、薬を飲まれているにも関わらず、薬のことを否定するような回答になってしまい申し訳ありませんが、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。