• ベストアンサー

パキシルとソラナックスは一緒に飲まないと効果はないのですか?

本日、パニック障害と診断されました。 パキシルとソラナックスとメディピースを貰って来たのですが。 ソラナックスとメディピースはどちらも抗不安薬だと思うのですが、(効きの時間の問題や勿論、強さも違うと思いますが)パニック症状(予期不安や広場恐怖)にはソラナックスの方が効果が有ると聞きました。 この場合、パキシルの存在感が薄くなってしまうのですが、上記の処方をどのように考えたら宜しいのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

抗不安薬は効果がすぐにあらわれますが、不調の原因を治療するわけではなく、その時々の苦痛を和らげるのに向いています。長く使い続けるのには向きません。 パキシルが主剤だと思います。抗不安薬より治療的なはたらきをしますが、効果があらわれるまでに時間がかかります(2週間程度)。それまでの間(あるいはその後も補助的に)抗不安薬が利用されるのだと思います。 「患者向医薬品ガイド」パキシル錠 より ・ この薬は、飲みはじめは、すぐに効果は現れませんが、飲み続けると、脳内に作用し、脳内の神経伝達をスムーズにし、抑うつ気分や不安を和らげます。 ・ 次の病気の人に処方されます。 うつ病・うつ状態、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害 http://www.info.pmda.go.jp/ksearch/PackinsSearch?dragname=%A5%D1%A5%AD%A5%B7%A5%EB&count=10&start=1 http://www.info.pmda.go.jp/ippan.html (独立行政法人 医薬品医療機器総合機構ホームページ )

その他の回答 (1)

noname#128207
noname#128207
回答No.2

パキシルについては、NO1の方と同じ意見ですが、私の場合、パニック障害でパキシルもソラナックスも服用していますが、パキシルと、テトラミド(抗鬱薬)は、毎日必ず飲むようにと言われています。 また、ソラナックスは、頓服で服用しています。 動悸などのパニック発作が出た時にだけ飲むようにしています。 もう何年もパキシルのお世話になり、随分と落ち着いて来ている為、たまに起こる発作の時にだけ即効性のあるソラナックスを飲むようにしているのです。 もちろん、医師と相談して、このような処方になっています。