• 締切済み

ソラナックスの効果って…

朝の8時にソラナックス(0.4mg)を1錠飲んだ場合は、夕方17時頃まで効果は続きますか? この前、心療内科の主治医から不安時だけ飲んで下さいと言われてソラナックスを10回分処方されました。 今回、初めて処方された薬なのでどのくらい効果が続くのか検討がつきません。 あと、一度に2錠飲んだら効果は二倍になるんですか?

noname#91892
noname#91892

みんなの回答

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.1

ソラナックス、今の飲んでいるので回答します。 まず、効き目の時間について 朝8時から夕方17時まで効果は持続しないと思います。 定期的な服用の場合1日3回処方される薬ですから。 1度に2錠・・・ 0.4mgであれば2錠飲むことは可能です。 ただ、不安時のみの処方という程度であれば、0.4で十分効果があると 思います。自分の場合、2錠服用すると眠気やふらつきなどの副作用の方が強く感じます。 服用後30分以内くらいで効果が出ますので、医師の指示通り不安になった時に服用すれば十分対応できます。

関連するQ&A

  • ソラナックス2錠飲んでしまいました

    心療内科でお薬を処方してもらってます ソラナックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲むのですが 1錠飲んだのに忘れてまた飲んじゃいました 今まで1錠ずつしか飲んだ事がなかったのでちょっと怖いです あまり心配ないですか?

  • ソラナックスとインデラル

     お世話になっております。心療内科でソラナックス0.4mg錠とインデラル10mg錠を処方していただきました。  緊張しそうな場面に遭遇する一時間くらい前に飲んでくださいとのことなのですが、まだ、幸いその場面が訪れていませんので飲んでおりません。  お伺いします。これらのお薬を飲むとどういう状態になるのでしょうか?こういう系統のお薬は初めてなので少し恐いです。リラックスしすぎて、急に裸になったりしてしまうのか、とか、いろいろ考えてしまいます。眠くなるのか、夢の中にいるような感覚になるのか、指先が動きにくくなるのか、皆目検討つきません。  どなたか、ご存知の方、あるいは経験者のかたお話をお伺いさせていただけると嬉しいです。

  • ソラナックスが効かない

    よろしくお願いします。 強い不安があり動悸などがあります。ソラナックスを1日6錠飲んでるんですが効果がありません。今日、内科に行きデパスのが効果があると言われました。デパスは最大何mgまであるのですか。5mg錠とかありますか。今、寝る前にデパスの1mg3錠飲んでるのですが眠れません。土曜日、心療内科に行くのでアドバイスお願いします。

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

    30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

  • ドグマチールとソラナックス。

    これらの薬、どんな効果がどれくらい続くものでしょうか? 最近、朝昼、それぞれ一錠ずつ(ドグマチール50mg ソラナックス0.4mg)飲んでいるのですが、私は効果が感じられません。 普通の方はやはり効果を感じらているんでしょうか? もっと強めの薬をもらうべきなのでしょうか...

  • ソラナックスについて。

    ソラナックスについて。 ストレスからくる倦怠感不安感が強くなり、心療内科でソラナックスを処方されました。 約1年間、少ない時は1日4mg、多い時は10mg服用し、 私にはソラナックスはよく効いてくれて精神的にとても楽になったのですが〔リーゼは効果が薄かった) 最近、今まで経験した事のない症状「頭痛、動悸」が起きます。 ソラナックスを飲んでしばらくすると症状がでるので、ソラナックスの副作用かと考えます。 私としては「精神面の効果」を重視して、ソラナックスを継続したいですが、このような症状が起きてくる場合ソラナックス継続をすべきでないのか?とも思い、迷います。 詳しい方、専門の方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ソラナックスの効き目

    今、心療内科へ通っています。 お医者様に「あなたは、PTSDと言う病気です。」と 診断されました。 過去に暴力等、スゴく怖い目にあってフラッシュバックとかあって毎日何も考えなくても不安と緊張状態で心臓がドキドキして辛いです。 あと、子供が病気をする度、悩み事があると必ずまるで陣痛のように耐えられない激痛がきます。 そう言う事で、アナフラニール10mg1錠毎日夕1回 不安なとき頓服でソラナックス0.4mg1錠を飲むように処方されましたが、 どちらもまるで偽薬を飲まされているかのように何ともありません。 ソラナックスは、効かないお薬なんでしょうか? 本当に全くなんとも有りません。 で、今度お薬を変えて頂こうと思うのですが、頓服で不安や緊張を押さえるのに良く効くお薬って何なんでしょう? それが、私に効くかは、分かりませんが皆さんのお薬の事、差し支え無ければ参考までに教えて頂けますか?

  • ソラナックスの量の調節

    先日こちらで病院へ行った方がいいかどうかの質問をした際、 たくさんの暖かいご回答をいただきました。有難うございました。 そこで、思い切って心療内科を受診したところ、 鬱病だと診断され、ルボックスとソラナックスを処方されました。 ルボックス25mg、ソラナックス0.4mgを朝夕1錠ずつ、日に2錠飲むようにとのことですが、 ソラナックスは副作用として眠気が出るので、 仕事などに支障があるようなら、半分に割って飲んでもよいといわれました。 1錠飲んでみたところ、日中だと支障があるかな、と思われる眠気がありましたので 今朝は半分にしたものを飲んでみたのですが、 一日2錠として処方されているものですので、 残った半分も時間を分けて一日のうちに服用した方がいいのでしょうか。 朝0.2、夕0.2、夜0.4、などと言う風にです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ソラナックスの効果について

    現在、心療内科にて抗鬱剤とともにソラナックスを処方されているのですが、 一回につき0.4mgの錠剤を半分に割って服用しています。 ソラナックスは、血中濃度が最高に達するのが約2時間後、 また半減期は10~12時間ほど、と薬品辞典などでは記述されているのですが この時間については、個人差は別として 私のように一錠を割って服用した場合も変わりはないのでしょうか? (たとえば、半減期も半分になる、というような風に) 宜しくお願いします。