• ベストアンサー

ソラナックスの効果

8月21日からソラナックス0.4を一日三回服用しています。 8月26日から上記服用と、トフラミール10ミリを一日一回夜服用しています。 昨日今日あたりからソラナックスの効果が感じられません。 今日は予期不安全開のお客さんに午後行かなくてはいけません。 ソラナックスを昼に二錠飲んでも平気ですかね? ちなみにトフラミールの効果も全く感じられません。 せいぜい睡魔が襲うくらい・・・。 前はソラナックスを飲めばあたまに靄がかかり、ぼーとしましたが、 今じゃ全く。 ほとほと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

ソラナック0.4mgを二つ一度に飲むのと、0.8mgを飲むのとでは利きかたが違います。 04mgを二つ飲むと療法とも同じように溶けるので、吸収される量が一度に上がります。 考えられるのは「睡魔が襲う」ということになるかと。お客さんの前で寝てしまってはかえって逆効果にならないでしょうか?副作用どうこうではなく、止めといた方がいいのではと思います。 トフラミールはトフラニールのタイプミスだと思いますが、これは「効いている」と実感できるような薬ではないように思います。平静でいられる状態に近づける薬だと思うので、効いていないときに初めてそのありがたさがわかるかと。 御参考まで。

その他の回答 (1)

noname#168346
noname#168346
回答No.2

#1様がおっしゃって下さっている様に、私もソラナックスを お昼に2錠は止めておいた方が良いと思います。 「ぼーっとしなくなった」のは身体が慣れてきて、効き始めている のだと思います。 トフラニールはまだ1週間ですので、「効く・効かない」を判断 するには、まだまだ早いです。 1ヶ月は様子を見た方が良いと思います。 どうしても御心配でしたら、先生に相談してみて下さい。