• ベストアンサー

ソラナックスの常用

ソラナックスを常用しだしてから(一日3回)、便秘になり始めました。 このような症状になられた方おられますか? あと、症状が落ち着いてきたら、減薬できるのでしょうか? 症状は落ち着いていたのですが、便秘になったので医者に相談せずに一日2回に減薬したところ、不安な症状が出始めました。 一錠減らしただけでも、そんなに違うのですか? あと、一日2回から始めることとかの方が(少ない容量から)基本的にはベストなのでしょうか? ソラナックスを服用されたことのある方、されている方アドバイスお願いします。 私は、緊張・不安状態が取れず悩んでいるものです。宜しくお願いします。

• peko8
  • お礼率60% (89/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

一時期飲んでいました。 便秘にはなりませんでしたが。 服用量が減れば、効果は減りますので、中には量が足りなくなってしまう人もいるでしょう。 日に3回飲むということはまだ症状が落ち着いていない時期だと思います。 良くなって安定してきたら、服用回数が減ったり量が減ったりするのは珍しくありません。 先生に相談なさったほうが良いです。 #1さんがおっしゃるように他の薬を出してもらえることもあります。 私はソラナックスでない薬で胃が重くなって、そのように先生に言ったら胃薬を処方してくれました。 また、抗不安剤はソラナックス1種類だけではありません。 これが飲めなきゃダメだということもないでしょう。 いずれにしても主治医と相談の上、治療を進めるのが良いです。 参考までに、お薬辞典も見てみてください。 薬名でどういうお薬なのか調べられます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

その他の回答 (3)

回答No.3

同類のデパスを服用しています。 薬の服用回数と量については、医師の指示に従いましょう。 あなたの症状に合わせて処方されているものです。 自己判断で勝手に減薬したりすると、症状が出るだけでは無く悪化する事もありますよ。 気をつけてくださいネ。 便秘の方ですが、心配なら次回の通院日まで待たずに早めの再診をお勧めします。 薬についての疑問や便秘に対処する方法に対して回答してくれますよ。 余談ですが、私自身は薬の飲み合わせも心配なので、既に医師しは確認済みですが念のため市販薬は一切飲まないようにしています。 サプリメントだけは、禁止された物意外は飲んでますけどね。

• cian
回答No.2

ソラナックス、過呼吸になりそうなときだけ飲んでいます。 (週2ぐらい?) 私は他の安定剤と睡眠薬もらっていますが。。。 医者に便秘がちですか? とか、質問されませんか? されないなら、質問してみましょう。 市販の便秘薬、2回ほど飲めば、効きませんか?

• epi1222
回答No.1

私もソラナックスを1日3回服用しております。 確かに便秘気味になったため医者に確認したところ、抗うつ薬はどれも便秘になりやすいと言われました。 その他に、非常に口やのどが渇く副作用が出ています。 飲み始めは1日2回、2週目からは1日3回の服用です。 症状が軽減しても素人判断で薬の量を減らすのは非常に危険で、症状が元に戻ってしまうのではないでしょうか。 私自身1日3回服用しているにもかかわらず、昼と夜の服用時間を大きく開けたとき(恐らく薬がきれて)不安感や倦怠感を覚えるくらいですから。 薬の量を元の1日3回に戻されて、医者で便秘薬をもらわれてはいかがでしょうか。