タブのオーナードローでちらつきを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsSDKを使って画面を作成している際に、タブをオーナードローしているとちらつきが発生します。WM_DRAWITEMメッセージでタブの描画を行っているが、転送処理によりちらつきが目立つため困っています。
  • WM_ERASEBKGNDでreturnすることでちらつきを解消できますが、背景色で塗りつぶされなくなります。タブが表示される箇所にウィンドウを上に置くと問題が発生します。
  • WM_DRAWITEMが頻繁に呼び出されているため、ちらつきが生じていると考えられます。解消方法をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブをオーナードローすると、ちらついてしまいます

質問させていただきます。 WindowsSDKを用いて、画面を作成しています。 MFCは使用していません。 タブを使っていますが、タブは作成時にTCS_OWNERDRAWFIXEDを指定しています。 WM_DRAWITEMメッセージが来たら、タブを描画していますが どうしてもちらつきが目立ってしまいます。 WM_DRAWITEMでの処理は、初めにタブの裏画面に描画し 最後にタブに通知された、DRAWITEMSTRUCTのhDCに裏画面の内容をBitBltで転送しています。 メイン画面もダブルバッファリングを行っておりますが、メイン画面はちらついていません。 タブ側で、WM_ERASEBKGNDで何もせずreturnすると、ちらつきはなくなりますが 背景色で塗りつぶされなくなるため、タブが表示される箇所にウィンドウを上に置いたりすると そこが残ってしまいます。 WM_DRAWITEMが頻繁によばれているため、これはちらついているのでしょうか? 解消方法に頭を悩ませております。 どうぞご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>DRAWITEMSTRUCTのrcItemですが、きちんと、渡されたleft,top,right,bottomに収めて描画はしております。 そうすると…チラ付きはやはりWM_ERASEBKGNDが関係していることになる…でしょうね。 WM_DRAWITEMの前に毎回WM_ERASEBKGNDが来る…ということはないかと思われますが、その辺りはどうなんでしょう? Spy++などで確認できるかと思われますが…。 再描画に1回だけ…であれば、WM_ERASEBKGNDの時にタブ以外の場所を裏画面から描画することで回避できませんかね。 タブ部分はWM_DRAWITEMで描画しますし。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

オーナードローはやったことありませんが… DRAWITEMSTRUCT構造体のrcItemメンバの範囲を超えて描き換えしていたりはしないですか?

mmo_mmo_rag
質問者

補足

ご回答有難うございます。 DRAWITEMSTRUCTのrcItemですが、きちんと、渡されたleft,top,right,bottomに収めて描画はしております。