オススメのコンデジ・ミラーレスの購入を検討しています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デジカメの購入を検討している方へ、コンデジ・ミラーレス一眼のおすすめをまとめました。特にツーリングなどの旅先でのスナップ写真を楽しみたい方には、小さく軽いコンデジがおすすめです。今回はX100やE-P3、E-P2などの候補を紹介し、各種レンズキットや特徴を比較しています。また、予算は10万円前後ということで、コストパフォーマンスにも注目しています。
  • X100は見た目が洗練されたデザインで人気ですが、レンズの交換はできません。ただ、ツーリングでのスナップ写真には特に問題はないでしょう。E-P3とE-P2には大きな差はありませんが、E-P3の方が新しい機能が搭載されています。手持ちのレンズを使用する場合はアダプターが必要になることもありますが、E-P3のズームレンズもおすすめです。NEXやGFシリーズのおすすめポイントも教えています。
  • カメラの購入を検討している方におすすめのコンデジ・ミラーレス一眼を紹介します。特にツーリングでの旅行先でのスナップ写真を楽しみたい方には、小さく軽いコンデジがおすすめです。候補としてX100、E-P3、E-P2を挙げていますが、各機種の特徴やレンズキットの選び方についても解説しています。また、NEXやGFシリーズのおすすめポイントも紹介しています。予算は10万円前後を考慮し、コストパフォーマンスにも注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのコンデジ・ミラーレス

デジカメの購入を検討しています。 カメラに詳しくないので、アドバイスお願します。 現在持っているカメラはオリンパスOM-1(レンズ50mm/35mm/50mm-300mm)です。 OM-1に不満は無いですが、もうちょっと気軽に写真を撮りたいと思い、 デジカメ購入を考えています。 ツーリングが趣味なので、旅先でのスナップ写真が主になると思います。 デジイチを購入しようと思っていたのですが、 ・出来るだけ小さく軽いほうがいい(ちょっとした距離なら、首から下げたままバイクに乗りたい) ・OM-1より気軽に! という点で、コンデジ~ミラーレス一眼を考えています。 候補に挙がっているのは ・X100 見た目が好き。レンズ交換できないのは不便ですか?? 上記のような使い方なら特に問題ないでしょうか。 ・E-P3 ツインレンズキット ・E-P2 レンズキット E-P3とE-P2に大きな差はあるのでしょうか。 もしなければE-P2にして、手持ちのレンズを使用したいのですが E-P3のズームレンズは買いですか? 手持ちのレンズを使用する際はアダプターが必要なのでしょうか。 この3つを挙げたのも、特に大きい理由はありません。 NEXやGFシリーズのオススメの点があれば教えてください。 予算は10万円前後です。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

結論から申し上げますと、最新のE-P3が良いと思います。 私は二年前からE-P1を使っていましたので、ボディだけでE-P3を購入しました。 ただ、レンズに関しては、ツインにする必要があるかどうかは考えた方が良いかと思います。 今お持ちのOMレンズが50mmから300mmということなので、17mm(フィルム換算34mm)という広角のパンケーキレンズがどの程度必要かということです。 ちなみにE-P2とE-P3ではかなり変わっている部分があります。安く入手したいという考えならE-P2もありだと思いますが、そうでないならあえて選ぶことはないと思います。 ちなみに、 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/index.html このマウントアダプターを使えば今お持ちのレンズも使えます。ただし、マニュアル露出と絞り優先AEでの撮影に限定され、絞りの調節はレンズの方で行います。 また、OM-1と同じくマニュアルフォーカスになりますから、23万ドットしかないE-P2の液晶モニターより、61万ドットあり有機ELモニターのE-P3の方が圧倒的に有利です。 もしオリンパス以外で選ぶとしたら、パナソニックのGH2かG3あたりが良いと思います。これならオリンパスだとオプションの電子ビューファインダーが内蔵ですし、同じ144万ドットという高精細なので、使いやすいと思いますから。GF系は小さいのは良いですが、オプションのファインダーがあまり良くないのでお勧めはしません。

waiwaiwa-iwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。

質問者

補足

E-P3見てきました。 X100を第一候補で見てきたのですが、E-P3かなり欲しくなってしまいました。 E-P2は置いてなかったので比べることは出来なかったのですが、 E-P3のAF早いな~と感じました。タッチパネルもいいですね。 パンケーキレンズ、かなり薄くて持ち歩きに便利そうだなと思っていたのですが たしかにレンズ事情を考えると、考えるところです。 GH2、G3の件もありがとうございます。 ファインダーが付いていると言うのは大きいです。 PENにもつければいいのですが、その分大きくなってしまうのがネックです。 本日見てきた中で、新たにGXRも候補に加わって悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

オリンパスなどのマイクロ4/3機にOMアダプターでレンズは取り付けられますが、AFは利かないので余程レンズに思い入れのある場合を除き、専用レンズを使う方がいいです。 特にオリンパスのマイクロ4/3用レンズは非常に軽いものが多く、持ち歩くには向いてます。 それでE-P2とE-P3ですが本体の機能の違いもありますが、キットについているレンズもちょっと異なります。パンケーキレンズについては同じものがつきますが、標準ズームに関してはE-P2については初期のレンズ、E-P3については最新のレンズがつきます。 初期のレンズは最新のものにくらべてやや大振りであることとMSC機構なしという違いがあります。(重量も最新のもののほうが軽量化されています。) 通常の撮影ではどちらでもいいでしょうけど、動画でしたら絶対に新しいもののほうがいいですね。 ま、E-P3でタッチパネル化されて随分使い勝手が変わりましたからやはりE-P3のほうがいいと思いますよ。 なおパンケーキレンズはないよりはあったほうがいいでしょうが、使うかどうかは人によるのでその辺はよく考えてください。場合によってはパンケーキは見送って別のレンズを買うほうがいいこともあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。

質問者

補足

アダプターでOMレンズを取り付けた際、AFは利かないとの事ですが、 ピント合わせ・絞りなどはレンズ側で行える(通常のフィルムカメラの撮影スタイル)という事でしょうか? E-P2とE-P3の標準ズームも違うのですね。 動画は撮るつもりがないのでE-P2でもいいかなと思いましたが、使い勝手が格段に上がっているようなので迷う所です。 一度手にとってみます。 パンケーキレンズは欲しいので、どのキットを買うかも含め、検討してみます。

回答No.3

X100使っています。 フィルムカメラを使っていた方には使いやすいですが、 デジタル部分の操作性がいまいち悪いです。 ファームのバージョンアップでだいぶんとマシにはなりましたが。 ただ、単焦点カメラですから、用途が限られます。 スナップやポートレートならばいいですが、風景やスポーツにはちょっと苦しいですね。 オリンパス・ペンは、3シリーズ(末尾が3)になって、 オートフォーカスが非常に早くなりました。 これまでは、コンデジレベルだったのが、一眼レフに迫る速度になりました。 風景などでは、あまり恩恵はないでしょうが、 動きの早いものを撮るのならば、3シリーズにしましょう。 と言っても、現時点では、P3しか発売されておらず、残りは秋発売ですがね。 GFは、3になって、EVFがつかなくなったのがマイナスですね。 NEXは、8月24日発表予定の新型待ちです。 現行機は、オートフォーカスがものすごく遅いので、オススメできません。 また、操作方法もコンデジ準拠なので、一眼を使った方には、使いにくいです。

質問者

お礼

質問者

補足

X100はフィルムカメラのように使えるのでしょうか。 スポーツは撮らないのですが、風景は撮りたいですねー… ただメインはスナップになりそう&今後はポートレイトにも挑戦してみたかったので X100に惹かれています。 下の方で、マニアックなカメラ…とありましたが、あまり写真を理解していない人には 使いづらい、使うのは早いカメラなのでしょうか。 E-P2とE-P3はAFの速さが改善されたのですね~ 一度手にとって、どの位の差があるかみてきたいと思います! GF.NEXの件もありがとうございます。 ひとまず富士フィルムかオリンパスで検討してみようと思います!

• bardfish
回答No.2

私もOM-1使ってました。 OMのデジタル版を待ってたクチですが、オリンパスがデジタル一眼を出す前にキヤノンから手が出せる価格のデジタル一眼EOS 10Dが出たのでそっちを買いキヤノンのデジタル一眼でシステムを揃えてしまいました。 EOS 10Dを買った年の秋か暮れに確かE-1が発表になったんじゃなかったかな? 出てみたらOMマウントじゃなくなってたのでちょっとガッカリだったけどマウントアダプターでOMレンズが使え希望者には無料送付だったはず(違ったかな?)。 ちょっと残念なような気もしたけどEOSを使っていて不満はありません。 バイクにも乗ってたし。 バイクで持ち歩くとき、私はタンクバックを使ってましたよ。オフロード車の時は腰にぶら下げる大きめのウェストポーチを使用。 バイクに乗るときの基本「身につけるものはヒラヒラさせない」を守ってそれなりのバック類を使用したほうがいいですよ。 首にぶら下げてバイクを運転するのは感心しません。何かが飛んできてカメラに直撃すれば壊れるリスクもありますからね。

質問者

お礼

質問者

補足

結論はEOS10Dがおすすめという事でしょうか? デジイチは考えていません。 バイクでの持ち歩きはトップケースを考えています。 首にぶら下げての運転が良くない事は承知の上です。 なるべく体に密着するように工夫します。

• FEX2053
回答No.1

X100はマニアックなカメラですから、ちょっとお勧めしづらいですね。 質問者さんのような「銀塩の経験が長い人」には、リコーの地味目の発色が好まれるんじゃないかと思うんですけど。普通ならCX5と言いたいところなんですが、ツーリングをされるということだと多少でも防水性能があるPXのほうがいいかと。屈曲工学系、というとこがちょっと気にはなるんですが・・・。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110221_428208.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110708_458925.html 一方、ごく普通のコンデジとして、ごく普通にお勧めできるのがキヤノンのPowerShotS95。自動のままで何を撮ってもそつなくこなしますし、ちょっと派手目の発色は普通に見て「きれいだ」と思いますよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html ミラーレス一眼に走らなくても、リコーかキヤノンのコンデジで十分じゃないかと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

ミラーレス一眼は憧れ?もあり、まだ悩む所です… 防水でなくても大丈夫です。 今日CX見てみますね。 X100はファインダーがある所も魅力です。 ファインダーのあるコンデジ(あるいはミラーレス)は他にもあるのでしょうか? 一番はOM-1のデジタル版があればいいのですが デジイチになるとなんだかややこしい気がして手がでません(重さもネックです) いい落としどころはないものでしょうか。