• 締切済み

力学の質問です!

以下の回答をお願いします。 質量mの物体Aが、つりあいのいち(x=0)を中心にx軸上を書く振動数ωで単振動している。 (1)物体Aの一座標x(t)について、運動方程式を示せ。 (2)時刻tにおける物体Aに位置x(t)を一般解で記せ。 (3)この物体に粘性抵抗Fr=-2mrv と時間tに依存する外力Fe(t)=mβt が加わった場合の運動方程式を示せ。 (4)設問(3)でもとめた運動方程式の特解を1つ求めよ。(ヒント:試行関数としてx(t)=at+bを用いて、定数a,bを求める) (5)設問(3)でもとめた運動方程式従う物体Aが南西抵抗Frによって失う単位時間当たりの運動エネルギーを求めよ。

みんなの回答

• Quarks
回答No.1

(1)単振動の振幅をA,初期位相をδとすると x=A・sin(ωt+δ) ということですね。 d^2x/dt^2=-ω^2・x ですから、運動方程式は m・d^2x/dt^2=-mω^2・x (2) なんだか同語反復みたいですが x=A・sin(ωt+δ) 同じことですが x=a・sinωt+b・cosωt ただし、√(a^2+b^2)=A (3)粘性抵抗 Fr と Fe(t) を書き加えるだけです。 m・d^2x/dt^2=-mω^2・x-2mr・dx/dt+mβt (4) x=pt+q と書けるとして、運動方程式に代入してみますと 0=-mω^2(pt+q)-2mrp+mβt =-m(ω^2p-β)t-m(ω^2q+2rp) これは、tに関しての恒等式ですから (ア)p・(ω^2)-β=0 p=… (イ)q・(ω^2)+2rp=0 q=… ∴x=… (5) 外力がする仕事=運動エネルギーの変化 が成り立っていますから、粘性抵抗がする仕事を評価すれば良いことになります。 物体が微小距離 dx を移動する間に、粘性抵抗がする仕事 dW は dW=Fr・dx=dK となります。(Kは運動エネルギーです) ところで、単位時間当たりの仕事は dW/dt で評価できますから dK=dW/dt =-2mr(dx/dt)・(dx/dt) =-2mrv^2 -は、エネルギーの損失を意味しますから、求める大きさは 2mrv^2