• ベストアンサー

ウィンドウズXPの次はいつごろ出ますか?

XPが出て結構期間がたちましたが、ウィンドウズって どのくらいの期間で新しくなりますか? 次はどのくらいに新しいのでますか? 来年の1月くらいにパソコン買おうと思うのですか XPが古くなりませんか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/どのくらいの期間で新しくなりますか? A/サブマイナー更新は年1回程度です。いわゆるサービスパックという形で登場します。 マイナーアップグレードは、2~4年周期に一度。 メジャーアップは数年に一度以下の割合です。 ちなみに、Windowsの新バージョンは既に今年になって新設された新しいEditionであるWindowsXP Media Center Editionが登場しています。(WindowsXP-Professionalをベースにメディア機能を拡張したWindows) 次の世代のWindowsは2005年後半以降の登場が予定。遅くて2006年から7年の予定となっています。厳密にはまだ予定は未定。当初は2004年~5年でした。それから2005年になり、そして今は2006年の噂。2007年になるとWindowsXPの保守期限があるので、そこまでには登場するでしょう。 Q/XPが古くなりませんか? A/古いの基準が・・・。私はWindowsMEや98でも使い方次第で十分な性能があり、十分新しいと思いますし、WindowsXPが新しいから良いとは思いませんのでね。 WindowsXPが古いなら、今も現役で動作しているPC-9801のN88BASIC環境やDOS3,3D環境は遺跡かな? 使い方次第です。 WindowsXPをフルに使いこなせますよという方なら、ロングホーンも有用かもしれませんが、来年購入したPCではロングホーンを使うのにぎりぎり程度の性能しか無い上に、一部ロングホーンの機能は使えませんのでまだ、ロングホーンを心配する時期ではないでしょうね。 どちらかというと、来年前半に登場するWindowsXPのバグフィックスとなるSarvicePack2(SP2)と後半に登場WindowsXP AMD64 Editonを気にする方が良いですね。 まあ、多少待てるなら前者を搭載したPCを待つ。 どうしてもより新しくパワフルなものを値が張ってもというのであれば、WindowsXPの64bitを搭載したAthlon64PCを来年の今の時期ぐらいに考えるのが良いでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今98を使ってるのですが、最近は故障が多くて だいぶ使ってるので、そろそろ買えど期かなと おもいました。 来年から社会人なので、それに合わせて買おうと おもいます。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.3

次期OSはLonghornになりますが、かなり開発のペースが遅れている様です。 早くて2005年中、もしかすると2006年になるかもしれないそうです。 以下URLの2ページ目参照

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/29/nj00_winfx.html
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pentakun
回答No.2

開発コード「ロングホーン」 来年末以降のようです。 以前同様の質問がありましたので下記URLを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512844OSが古くなると言っても使用目的がインターネットとか、DVD再生程度ならばさほど影響がないと思いますがいかがでしょうか? 新しいOSが出てもXPでもあったようにバグがあると思いますので、安定するまでに時間が掛かると思います。 PCは欲しいときに買うのが買い時だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512844
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定するぐらいまで見たほうが いいのですね。

• rogner02
回答No.1

こんばんは、とりあえず新しいのはWindowsXPメディアセンターエディション2004というのが発売されましたが、中身はXPProをベースにしたもので基本は変わってません。来年の最初頃に発売されるSP2は今騒がれているセキュリティホールなども修正済みのパックですが、それでも欠陥は出てくると思います。2005年に発売される予定のロングホーンにしても最初の一年は様子を見たほうが良いと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロングホーンっていうのですね。 確かに1年目とかはなにかと 面倒が起こりそうですね。