• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズ7が出るまで待つべきでしょうか?

現在、SONYのバイオのノート型パソコンを使用しています。 OSはXPです。 もう5年ほど経つのでそろそろ買い替えを考えているのですが、 ネットでは「Vista」は失敗作だとかいう記事をよく見かけます。 今年の末か来年の始め頃にはウィンドウズ7というものが出るらしく、 少し待ってそれが出るのを待ってから購入したほうがいいでしょうか? ちなみに次のパソコンはNECのLaVieが欲しいと思っています。 私はパソコンの知識もなく仕事で使うわけではないので、 なんとなく見た目で選んでしまうのですが・・。 (バイオもそうでした) (1)まだ今のパソコンが使えるなら、ウィンドウズ7が出てから買ったほうが賢いのでしょうか? (2)これほどまでにVistaが良くないと言われる理由、  ウィンドウズ7のほうが良い場合はその理由などもお願いします。 (3)Lavieというパソコンはどうなのでしょうか。 パソコンに詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数232
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)賢いかどうかは「何をしたいか」でも決まります。 たとえばネット/メール/Officeソフトなどを使うのであれば、XPでほぼ満足のいくパフォーマンスがあるはず。現状に不満がなければ買い換える必要もないでしょう。 ゲームの場合、新しいOSへの乗り換えはリスクが大きい。あまり賢い選択とはいえない。 動画編集/動画鑑賞などの場合、7からデフォルトでの動画ファイル形式の拡張やブルーレイ標準対応などがあるので、OS面では有利ですが、ハードウェア、ドライバなどの対応状況で不安があります。 このあたりは7プレインストールPCが正式に出てくるまで状況ははっきりしないでしょう。 2)よく言われるのは「メモリ食い」である点ですが、これはOSの変遷と共にメモリのインフレも正比例しているので「Vistaだからだめ」と一概には言えない。 ハードウェア必要要件は98→2000→XP→Vistaといくに従いずっと拡大してきましたので。Vistaの必要要件を満たさない環境にVistaを入れるとパフォーマンス面で不満が出て当たり前。 7ではメモリ管理は進歩しました。Vistaと同等のハードウェア要件でVistaよりも相対的にメモリの消費は抑えられる設計になっています。 具体的にはいくつ窓を開いてもメモリがリニアに消費されない設計になっています。 それとユーザーインターフェイスが大きく変わりました。そこから「使いにくい」という不満が出た面も大きいでしょう。 7もユーザーインターフェイスはVistaに準じています。Vistaから改良された「ジャンプリスト」や「ライブラリ(これは個人的にはすごく便利だと感じました)」などの面は利便性という点で新しい可能性を持っています。 http://ascii.jp/elem/000/000/414/414956/index-3.html もうひとつ、結構大事な点ですが、セキュリティ面でXPより堅牢になっている点は「買い」でしょう。ただし今後1~2年でどの程度セキュリティホール=脆弱性が報告されてくるかは未知数。 3)に関してはなんともいえませんね。その型名でも機種バリエーションはあまりにたくさんあるし、言い換えれば「NECのノートPC」はどうか、ということですので、独自デバイス、独自ドライバを搭載することが多いのでカスタマイズ性に欠ける、といえるかもしれないけど。 今後3年以降のことを考えると、XP(32ビットベース)から64ビットベースへとアプリケーション対応状況が変化する局面をようやく迎えた感があります。 ただしまだ過渡期(Windowsとしてみた場合)なので、ユーザーの選択としてどうするのかあいまいな部分がたくさんあって選択に悩むのは事実でしょう。 7にも32ビットバージョンはあるはずですが、可能性の観点であまり魅力は感じませんね。もしハードごと買い替えなら64ビットの7搭載機にしてしまったほうが有利だと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081029/318034/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく色んな事を書いて下さり、ありがとうございます。 知識が豊富で圧倒されてしまいました。 NECのパソコンは、そうですね・・型名を書かないと一概には言えないですよね(^。^;; 普段はパソコンを使うのはネットとメール、デジカメの写真の編集くらいでゲームは全くしません。 やはりウィンドウズ7が出るのを待ってからにした方が良さそうですね。32ビットから64ビットに変わるという部分がどういうことなのか分からなかったので、これからちょっと調べてみますね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私なりにいえば、新しいOSが一番。 壊れて困るPCなら保守的に。つまり古いのばっかで。 絶対に壊れて欲しくないPCだとしたら、 対応状況をみていけるならVista。 壊れてもかまわんPCなら待って7でて我慢ができなくなったら7搭載機を。 >なんとなく見た目で選んでしまうのですが・・。 (バイオもそうでした) 多分その基準でいけば一生サポート期間なんてどうでもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の方から回答いただきましたが、待つほうがいいという 意見が多いので、そうしようと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.9
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

5台のデスクトップを使用しています。 メイン機:Vista 64bit,32bit,7 RC 64bit サブ機:XP,Vista 64bit,32bit,7 RC 64bit Biosにて起動ディスク変更 予備機:XP,Vista 32bit 動画再生機:XP,Vista 32bit ダウンロード機:XP ダウンロード機を除きVistaがメインで、どうしてもヴぃsたで起動できないアプリをしようする場合のみXPを使用しています。その上での回答です。 (1) サポート期間や今後の対応を考えると、まてるなら7の発売まで待つのがよいのではないでしょうか。   メモリーの使用量は多少へりましたが、自分の構成ではVistaに比べて、Windows7のほうが動きが鈍いです。   RC版なので製品版に期待です。 (2) XPと比べて、起動・終了が早く、操作感もよく安定している為、不評の理由が理解できません。   確かに互換性に問題があり、一部のアプリで動かないものがありましたが、XPが出たときにもあったことで   自分は気になりませんでした。 (3) Lavieといっても多種にわたりますので一概にはいえませんが、通常の用途では問題なく使用できるのではないでしょうか。  (メーカーPCは値段も高く、低スペックなものしかないので購入することはないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はメーカーのパソコンしかしらないのですが、高いんですね(^。^;; 知識があれば自作ということもできるのでしょうが・・・。 丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.8

NO2です。 「デジカメ対応アプリ」が現状の7-RCに対応しているのか、は結構購入動機として重要になるかも。 http://rtas.blog.so-net.ne.jp/Windows7RCx64_01 一個人の情報ですが参考になれば。 デバイス管理は7でかなり便利になりました。 XPでのデバイスマネージャよりも感覚的なセットアップが可能です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/21/news024.html ただしメーカー側がこの機能に対しどう対応するのかが問題。 そのあたりがこなれてくるのは正式発売から1年経過くらいかな? Vistaのときより対応状況は加速される可能性はありますけどね。 それと、ブラウザがデフォルトでIE8です。 賛否両論のこのブラウザ、個人的には全然いいとは思わないのだけど、一般の方は多分既定のブラウザにしてしまうのでしょう。 (7からはIE8やWMPの無効化もできるようにはなりました) そのあたり、実際に使う場面で「むっ」とくるかも知れないなぁ。 http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html ここに現状でのアプリケーション対応状況があります。 よく使うアプリが現状でどうなのか、チェックしておくといいかも。 それとXP搭載機種はビジネスモデル=法人向け販売で通販、もしくはサポートのまったくないに等しいショップブランドで一部あるのみで、今から「新しいXPマシン」はお勧めしません。 Vistaマシンが悪い、という意見は多いですけど、ぼくの環境(XP/Vista/Server2008のマルチブート)の中ではずっとVistaがメインでした。 起動も終了も速く、安定していて、XPではフリーズするようなCPUへの高負荷に対しての耐性も強い。 ただ、7-RCを入れてからはこっちをメインにしてしまってますね。 Vista SP-1では互換性のなかったゲームが入っちゃったり、遊べちゃったり、前述のライブラリ機能がとても便利だったり。 多分Vistaをずっと使ってきて、それでも不満がある人ほど7には「はまる」かも。 XPからだと慣れるのに時間がかかるかもしれません。 フォルダの仮想化、デバイスの扱い方などXPとかなり違っていますから。 (散らばった画像ファイルの一元管理にはとても便利かもしれない)

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/4132708/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、度々の回答ありがとうございます! デジカメはまだ古くないので、新しいパソコンでそれが使えないとなるとかなり困ります。ちゃんと対応しているか調べたほうが良いですよね。申し訳ないのですが、デバイス管理というものが何なのか知識がなくてわからなかったので調べてみますね。 「新しいXP」マシンを買うのは愚かなことのようですので、それはやめますね。

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

(1) マイクロソフトのサポート期間を考えるとWindows7が有利でしょう。 VistaもXPも徐々にサポートが減っていきます。 (2) Vistaは期待が高かった反面、発売当初はバグや対応ドライバーなどが問題になり叩かれました。 また、ハードスペックも発売当初はかなり高いスペックを要求していました。 XPと比べて高スペックならより早く、低スペックならより遅くと言う状況が顕著でした。 Windows7はその辺は解消された感があります。 XPが2000ベースで全く変わってしまいましたが、Windows7はVistaがベースでVistaと似ていますが似て異なるOSだと思います。 (3) 良くも悪くもありません。 ユーザーの好み次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サポート期間のことまで考えていなかったので、なるほど!と思いました!対応ドライバというのは、今使っているデジカメやプリンタを使えないこともあるということでしょうか。。。それだととても困ります。 分かりやすい回答をありがとうございます。

  • 回答No.6

1)私なら待ちます、現PCが壊れそうでなければ。早ければ7月、遅くて も10月発売の秋冬モデルはWin7への無償アップグレードが付くと、個人 的には考えています。前例もアメリカのクリスマスセールに照準を合わ せる場合が多い(XP,Vistaもそうでしたし、でないとみんな買わない) 2)見た目、操作方法、セキュリティが相当変更されているので、XP からの乗り換えは戸惑うでしょうね。ただ、Vistaユーザーは違和感は ないです、Vistaの改良版なので。一度店頭で触るといいです。 XP、Vista発売直後も叩かれたように、7も発売当初は叩かれます。 また最初は安定しないことが多く、セキュリティホールも多いのが 通例で、周辺機器やアプリの対応は、Vistaで動けば問題ないけど XPからとなると動かないものが出てきます。互換モードで インストール・動作させることも可能ですが、限界はあります。 3)好みなので・・・。 現時点でも店頭販売でXP機は、ネットブックと言われる光学ドライブが ない画面10インチ前後のミニ/モバイルノート以外ありません。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/netbook.htm 通販か直販のBTOやVistaからXPへのダウングレード権が付いたVistaの 一部のバージョンのみの対応です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx XPのように、何でもかんでもインストールできないので、むしろVista や7の方が安定する可能性は高いです。現にインストールできたアプリ やその他の周辺機器は、Vista UltimateとWin7βでXPより安定しています。 VistaはSP1にすると、ただでさえ起動が遅いのにさらに遅くなります。 セキュリティに関しては「許可」「続行」がたくさん出てきます。 その欠点が7では、起動・終了がXP並みに速くなり、セキュリティ関連 も簡単に調整できるように改善されています。 また、条件付ですがXPを仮想的に動かすモードが用意されます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090226/1024105/ http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20393184,00.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936892.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「早ければ7月、遅くても10月発売の秋冬モデルはWin7への無償アップグレードが付くと・・・」というのは、その時期に買ったパソコンがビスタでも無償でウィンドウズ7にしてもらえるという意味でよいのですか? 店頭で試せるというのは知りませんでした。早速行ってみようと思います。XPを仮想的に動かすモードがあるということはXPで使っていたソフトをそのまま使えるのですよね。それはいいですね。 詳しい回答をありがとうございます!

  • 回答No.5
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6635)

こんにちは。 >(1)まだ今のパソコンが使えるなら…。 Windows7がどれほど良いものなのかは、発売後1年ほど経たないとわかりません。これは、今までの新OSを見ていれば分かります。 >(2)これほどまでにVistaが良くないと… 私は、XpとVistaを使いますが、Vistaが悪いOSだとは思いません。 ただ、お金出してまでXpから切り替えるかどうかと言われれば、うーん…と返事をしてしまいますが。 Windows7はVistaのブラッシュアップである事は間違いないでしょうから、基本的には良くなっているのでしょう。でも、Xpからお金出してまで乗り換える価値があるかどうかは、やっぱり今の時点では微妙でしょうね。 >(3)Lavieというパソコンはどうなのでしょうか。 今って、どのパソコンでも作っている場所は同じようなところですから、メーカーによってそんなに差があるとは思えません。自分の好きなデザインの物を買っておけば、後々後悔しないと思います。 Vistaは失敗作ですか…。なんだかんだ言ってXpは使えますからね。 MSは大変です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPとビスタを2つ使っている方がけっこういるのですね。 次に買うパソコンを「好きなデザインの物を買っておけば・・」 と言っていただいて、安心しました(笑 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#208568

VISTAを失敗作という人は、ほとんどの人がVISTA脱落者です。 またその人たちがWINDOWS7を推奨しているのはナンセンスです。 WINDOWS7は、VISTAの改良版でほぼVISTAと同じです。 つまりWINDOWS7も失敗作となってしまいます。 RC版を使ってみましたが、なんらVISTAと変わりません。 多少軽くなったかな程度です。 それと、安定性に関してはXPより安定したOSです。 XPで休止やスタンバイを使うと必ず不安定になって再起動しないと使えませんでしたがVISTAは、常時休止状態を使っても安定しています。 ただ、今となってはもうすぐWINDOWS7が出るので待ってみてもいいかなという気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィンドウズ7がVistaとほぼ同じというのは 知りませんでした。 何にでもよい所とイマイチなところはあると思うのですが 回答していただいた方々全て「待ってもいい」という回答でした ので、やはり今ビスタを買うのはもったいないようですね 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#155097

(1)まだ今のパソコンが使えるなら、ウィンドウズ7が出てから買ったほうが賢いのでしょうか? Yes 買い替えるくらいならデータのバックアップだけ取って 再セットアップしてみるのも手です。 (2)これほどまでにVistaが良くないと言われる理由、  ウィンドウズ7のほうが良い場合はその理由などもお願いします。 とにかく、動作が重い、動作が不安定であるということにつきるでしょう。 機能が複雑で初心者に使いこなせないとかならばともかく、 ごく簡単なありえないようなトラブルを聞いたのがこのOSです。 (3)Lavieというパソコンはどうなのでしょうか。 使い勝手や好みなどにもよりますが基本的にはいいパソコンです。 ただ、私が使ってきた3台のLavieシリーズはいずれも 電源周りのトラブルでお釈迦になりました。 バイオでもそういうことはあったはずなので、Lavieに限ったこと ではない。とはいえますが、そういう時期が続いたのでは 今は使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔に分かりやすく回答頂いて、ありがとうございます。 Vistaにした場合、動作が重くなったり不安定になったりするんですね。それは困りますね。。 Lavieをお使いの方なんですね。見た目が好みで欲しいと思ったのですが、色んなバージョンがあるみたいなので検討してみますね。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

(1)まだ今のパソコンが使えるなら、ウィンドウズ7が出てから買ったほうが賢いのでしょうか? XPのパソコンを持っているなら、また待つことが出来るなら待った方が賢明だとおもいます。 (2)これほどまでにVistaが良くないと言われる理由、  ウィンドウズ7のほうが良い場合はその理由などもお願いします。 私もVistaのPCはあるのですがXPの方が慣れていることもあり使いやすいのでVistaが入っているPCは滅多に使いません。 個人的意見ですがVistaを入れたパソコンは動作が緩慢(重い)になると言うこと以外はいいと思いますがXPが良くできているのでVistaに直ぐ移行という風には行かなかったのかも知れませんね。機能も多くて使いこなせないとか。 (3)Lavieというパソコンはどうなのでしょうか。 種類が多すぎていいのかと言われても答えようが無いのですが消して悪くはないのではと思います。 同時に他のパソコンも使ってみて比べる事が出来る環境ならばLavieの善し悪しがわかると思いますがLavieだけだったら比べることは出来ませんからね!他のPCでもスペックが似通っていれば同じかも知れませんね。あとは付加価値と好みの問題かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPのことは他の方が答えて下さいまして、解決いたしました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧な回答、ありがとうございます! 質問ばかりで申し訳ありませんが、今店頭に売っている最新のパソコンでもお店の人に頼めばOSがXPのものがあったりもするんでしょうか?XPで快適に使えているし慣れているので、もしそれが可能ならばそれでもよいような気もするのですが。 お時間あるときでかまいませんので、知っていましたらお願いします。