• 締切済み

ウィンドウズXp sp2とウィンドウズ98

はじめまして 私パソコンの初心者で困っています。 ご回答がもらえたら幸いです。 内容ですがウィンドウズXP SP2はウィンドウズ98にアップデートできますか?ご回答待ってます。

• 4854
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• kaeru911
回答No.5

アップグレードの事なら無理です。 条件次第で98とXPのデュアルブートというのなら出来ますが…。ただXP SP2がプリインストールされてるPC辺りだと98を入れるのは難しいです。例えドライバを探し出せたとしても98SEからでしょうし。 セットアップで NDIS 初期化中に Windows 保護エラーが発生します http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461 CPUが2.1GH以上のだとこれが発生する事があります。 1GB 以上のメモリーを載むと起動時に「十分なメモリーがありません」といわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53 512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500 最近のPCはメモリ1GBが当たり前になってますから、こちらも知ってないとトラブルになります。 ハード面がこれらをクリア出来ればデュアルブートが出来ます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html ただセキュリティーソフト等が98系のインストールやサポートを打ち切ってる場合があるので、その点はご注意を。

4854
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gatt_mk
回答No.4

WindowsXPやWindows98はOSとよばれるパソコンを動かす基本ソフトとよばれるものです。WindowsXPはWindows98より後に販売されたのはご存じですよね? パソコンの機器を正常に動かすには、その機種に応じたデバイスドライバというソフトがOSに含まれているかが問題になります。デバイスドライバとはディスプレイ用のインターフェースや、LANボードなど基盤に元々ついている機能を、OSが正しく使えるようにするためのソフトです。WindowsXP用に販売されているパソコンは、XPのOS自体にそのパソコン機器用のデバイスドライバが含まれていますが、ご質問者が利用されているパソコンが、元々WindowsXP用に販売されたものなら、たとえOSとしてWindows98のCDを入手できても、そのパソコンを正常に動かすデバイスドライバがOSに含まれているかどうかはわかりません。 もしかしたらメーカーのサイトに提供されている可能性もありますが、古いパソコンに新しいOS用のデバイスドライバを提供する(新しいOSをが利用できるようにする)ことはあっても、新しいパソコンに古いOS 用のデバイスドライバを提供することは少ないです。 元々Windows98が最初から搭載されているパソコンでしたら、対応できる可能性は高いです。

4854
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

社会人の初心者が学ぶ公的機関のパソコンの多くがウィンドウズ98です。教室ではウインドウズ98で学び家に帰れば最新?のXP SP2これは非常に困りますが目に馴染んでいないだけ!直ぐ慣れてきますから心配要りません、頑張って下さい。

noname#68662
noname#68662
回答No.2

できないです。 バージョンの低いOSに上書きアップデートはできません。

• NAZ0001
回答No.1

98にはダウングレードですが…。 HDをフォーマットすれば、98を入れることは可能かと思います。Windows98は持っています?