• ベストアンサー

ウィンドウズ7のSPについて

お世話になっています。 ウィンドウズ7のSPの導入方法についてなのですが、ウィンドウズ7のSPはウィンドウズアップデートのウェブページでアップデートをしていたら、ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? それとも、ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? 済みませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

まず始めに、インターネットには接続していて、且つ、Windows Updateは常に行っているという事で良いのでしょうか? その場合、Windowsのスタートボタンを押して、「コンピューター」の所にカーソルを合わせて、右クリックでメニューを出し、一番下の「プロパティ」を選択すると、現在のWindowsの状態が表示されます。 ここで、Service Pack 1と表示されていれば、インストールされています。 されていない場合には、スタートメニューの「全てのプログラム」から、「Windows Update」を起動し、左側の「更新プログラムの確認」などを押して、SPがインストールできる状態であれば、その様に表示されるはずです。 インストールもされてなく、且つ、アップデートにも表示されない場合は、Microsoftのサイトからもダウンロードできます。 もしも、XPモードの話であれば、XPモードは自身でダウンロードしてこなくては、入れる事はできません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角お尋ね下さっているので申し訳無いのですが、今回の当方の質問の目的は、純粋に当該OSでのSPのデータ(データファイル等?)が自動でダウンロード及びインストールされるのかということと、もし自動でダウンロード及びインストールされないのならば、どの様な方法で入手及びインストールするべきものなのかを知りたいというものです。 御教示の方法で、当該OSのSPが既にインストールされているかいないかを確認することができるのですね。 もしSPがインストールされていない場合は、一般的にはWindows Updateからダウンロードできるのですね。この方法が成功しない場合にはマイクロソフトのウェブサイトからダウンロードすることも可能なのですね。 XPモードの利用はしていりませんし、する予定もありません。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者様の回答と相反しますが、小生のアドバイス。 http://japanese.engadget.com/2013/03/19/windows-7-sp1-750mb-1050mb/ ここに、「Windows 7 (SPなし)の「サービスパック サポート」は2013年4月9日で終了する予定。」 という書き込みがありますので、今現在SP1になっていないなら、ダウンロードセンターからSP1用のファイルをダウンロードしてアップデートしたほうが最良だと思います。 ダウンロードはここから、自分に合ったものをダウンロードしてインストールする。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842 後は自力で! 「2013年4月9日で終了する予定」とあり、SP0を導入して1か月以上たっているなら(アップデートにかける時間にもよるが)、自動的にインストールはされないと思ってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 SPの期限についても勉強になりました。

noname#198922
noname#198922
回答No.5

自動的にされますがWindows Update自動更新を有効にして置く。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Windows Updateの機能を有効にしておかないといけないのですね。 勉強になりました。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

ウィンドウズ7のSP1はそれの適用される以前のアップデートが収められています。 SP1無しのWIn7をインストールするとアップデートが行われます、このアップデートは時間がかかり何回も再起動が繰り返されます。 全てのアップデートが適用されたということはSP1を含めてそれ以降のアップデートも適用されるのです、手間と時間がかかります、もしSP1をダウンロードしておきこれをインストールしておけばSP1以降のアップデートだけで済みます。 SP1はISOファイルでDVDに焼いておけるので作っておくと便利です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/sp1/default.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 時間短縮及びデータダウンロード量の軽減のための方法論を御教示くださり、大変助かりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

購入時は自動的にインストールするようになっています。でも、どちらでも構いません。 中級者は、自動更新をきらって、通知のみにして選別してからインストールしている人多いです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 中級者の方法論についても勉強になりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? Service PackはWindows Updateでの自動インストールの対象となりますので、自動的にインストールされます SPを自動インストール出来ないようにた場合は、自動的にインストールされません >ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? こちらでも出来ます。 私は、いつも下の方を選択・・・ クリーンインストールしたら、時間の短縮のためにWindows Updateをしないで、SP1をすぐにあてるので・・・ SP1後はそのままWindows Updateですが・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 時間短縮方法についても御教示くださり、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • XP SP2について

    お世話になります。 ウィンドウズのアップデートでSP2をダウンロードし、インストールしましたが、ダウンロードしたファイルがどこにあるのかはどうすればわかりますか? また、インターネットに接続していないPCへはSP2の導入はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SP1からSP2へのアップデート

    SP1環境が必要だった為、SP2にアップデートしていませんでした。 ところが、急にSP2にする必要があり、アップデートしようと スキャンしたのですが、何分もスキャン画面のままだったり、Webページに問題があるため・・・とエラー画面になったりして ダウンロード画面になりません。 対処方法を調べて色々チャレンジしてみたのですが、うまくゆきません。調べるうち、SP1のサポートは終了したという情報があり、SP2のダウンロードも出来なくなっていると書いてある掲示板がありました。 明日またいろいろ試してみようと思っていたのですが、 もしかしたら無駄なのでしょうか? どうしてもアップデートしたい場合、CD-ROMを購入するしかないですか? 「IT技術者用のSP2」というのがダウンロードできるようなのですが、1台にインストールする場合はWindowsUpdateでダウンロードしてくださいとあります。なので、まだダウンロードできるはずですよね? 2007年になってからSP1からSP2にアップデートしたという方、 いらしゃいますか?

  • ウインドウズ サービスパック3(SP3)について

    ウィンドウズXP(SP2)使用。(NECノート) ウインドウズ自動更新でサービスパック3(SP3)がダウンロードされ インストールのメッセージが出るのですが 今はインストールはしたくはないのです。 ダウンロードしたファイルを削除したいのですが 何をどうすれば右下の黄色のビックリマークが消えるのか? 全くわかりません。 *インストールはしてません。 教えてください・・・よろしくお願いします。 また、SP3はインストールした方が良いでしょうか? *セキュリティーソフトは「ウイルスバスター2008」使用です。

  • SP4 セットアップできない

    ウィンドウズのupdateをしようとしたら出来ませんでした。 ServicePack4セットアップエラー ServicePack4セットアップでServicePack4ファイルをインターーネットからダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。 [再試行]を数回クリックしてもこのエラーが発生する場合は、Windows200ServicePack用Webサイトの"ServicePackのダウンロード時の問題"を参照してください。インストール中にWebに接続する必要のないバージョンのServicePackをダウンロードする方法が記載されています。 と表示されました。多分↓のページのことだと思うのですが、どこを見ればいいのでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp

  • ウインドウズアップデートがSP2風に!!

    windows2000を使ってますが、 XPのSP2が出たとき以来、自動ウインドウズアップデートが XPのSP2風になってしまいました。 具体的にはカスタムインストールや高速インストールの ラジオボタンがあったりします。 しかし、更新内容はちゃんと2000用です。 スタートメニューから行くHPの方は2000用に行くようです。 あと、サブマシン(win2000)の方は今まで通りのようです。 直す方法や、どうしてこんな事が起きるのか。 あとは逆にsp2風にわざとすることってできるんでしょうか?? よろしくお願いします~!!

  • SP3のインストール

    SP2からSP3にバージョンアップしようと考えています。現在FMV CE50J7を使用しています。 (1)マイクロソフトのWEBからマイクロソフトアップデートを行う時、普段はダウンロードからアップデートまで一気に行ってくれますが、 SP3のアップデートの場合は、ダウンロード後インストールボタンがあり確認を行うようなので、 ダウンロード後にネットからはずしてからインストールすればいいいのでしょうか? また普段はマイクロソフトアップデートを使用していますがウインドウズアップデートからアップデートするべきですか? (2)Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイルから 行う場合は、 デスクトップに保存してから、デスクトップ上から実行することも可能なのでしょうか? またCD作成は、画像ファイルを焼く場合と同じようにすればいいのでしょうか? 初心者の者ですがよろしくお願いします。

  • XP SP3の自動アップデート

    使用パソコンについては自動アップデートON にしてインストールは手動で設定しています。 いままでSP3については自動アップデートでダウンロード されなかったのですが10 月30日に にダウンロードされインストールしますかと聞いてきました。 WINDOWS UPDATAのページで Windows XP Service Pack 3 (KB936929)の詳細をみると 最終発行日時: 2008 年 10 月 28 日となっていました。 夏ごろに調べたときにはぽつぽつと不具合があるとの 記事があったので導入は見合わせていたのですが あれから3ヶ月ほど。今回ダウンロードされてきたSP3は そこれへんのことは改善されているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ウィンドウズXPのSP3について。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのSP2に英語版のSP3をインストールすることは可能ですか? その場合、ウィンドウズXPのSP3は正常に動作しますか? 宜しくお願いします。

  • SP1→SP4 Webに接続しないダウンロード方法

    SP4へアップデート中、「サーバーが応答しませんでした」となり、 「[再試行]を繰り返してもエラーが発生する場合はインストール中にWebに接続する必要のないバージョンのダウンロード方法を参照してください」 と表示されます。 ところが、HP上で上記方法が見当たらず困っています。どなたか対応策を教えて下さい。 また、アーカイブをせずにダウンロードするのは危険でしょうか。 SP4をアンインストールできなくなるようなのですが・・・。

  • Win Vista でSP1→SP2ができない

    Vista(Home Basic)を手に入れたのですが、SP1ではなかったのでWindows Update でSP1にしました。SP1はサポートが切れているので、SP2にしようとWindows Update に接続しても、「重要な更新はありません」となります。 1.Home Basic はSP2が無いのでしょうか。 2.SP1を入れるとき、あまり時間が長いので(停止したのかと思って)中断しました。これは導入記録に残っていますが、この影響でしょうか。その次には、SP1の導入成功の記録があります。 3.このようなことはVistaには良くあることなので、プログラムをダウンロードしてインストールせよ、ということでしょうか。