• ベストアンサー

ウィンドウズ7のSPについて

お世話になっています。 ウィンドウズ7のSPの導入方法についてなのですが、ウィンドウズ7のSPはウィンドウズアップデートのウェブページでアップデートをしていたら、ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? それとも、ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? 済みませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p10h10
回答No.1

まず始めに、インターネットには接続していて、且つ、Windows Updateは常に行っているという事で良いのでしょうか? その場合、Windowsのスタートボタンを押して、「コンピューター」の所にカーソルを合わせて、右クリックでメニューを出し、一番下の「プロパティ」を選択すると、現在のWindowsの状態が表示されます。 ここで、Service Pack 1と表示されていれば、インストールされています。 されていない場合には、スタートメニューの「全てのプログラム」から、「Windows Update」を起動し、左側の「更新プログラムの確認」などを押して、SPがインストールできる状態であれば、その様に表示されるはずです。 インストールもされてなく、且つ、アップデートにも表示されない場合は、Microsoftのサイトからもダウンロードできます。 もしも、XPモードの話であれば、XPモードは自身でダウンロードしてこなくては、入れる事はできません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 折角お尋ね下さっているので申し訳無いのですが、今回の当方の質問の目的は、純粋に当該OSでのSPのデータ(データファイル等?)が自動でダウンロード及びインストールされるのかということと、もし自動でダウンロード及びインストールされないのならば、どの様な方法で入手及びインストールするべきものなのかを知りたいというものです。 御教示の方法で、当該OSのSPが既にインストールされているかいないかを確認することができるのですね。 もしSPがインストールされていない場合は、一般的にはWindows Updateからダウンロードできるのですね。この方法が成功しない場合にはマイクロソフトのウェブサイトからダウンロードすることも可能なのですね。 XPモードの利用はしていりませんし、する予定もありません。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者様の回答と相反しますが、小生のアドバイス。 http://japanese.engadget.com/2013/03/19/windows-7-sp1-750mb-1050mb/ ここに、「Windows 7 (SPなし)の「サービスパック サポート」は2013年4月9日で終了する予定。」 という書き込みがありますので、今現在SP1になっていないなら、ダウンロードセンターからSP1用のファイルをダウンロードしてアップデートしたほうが最良だと思います。 ダウンロードはここから、自分に合ったものをダウンロードしてインストールする。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842 後は自力で! 「2013年4月9日で終了する予定」とあり、SP0を導入して1か月以上たっているなら(アップデートにかける時間にもよるが)、自動的にインストールはされないと思ってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 SPの期限についても勉強になりました。

noname#198922
noname#198922
回答No.5

自動的にされますがWindows Update自動更新を有効にして置く。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Windows Updateの機能を有効にしておかないといけないのですね。 勉強になりました。

• 374649
回答No.4

ウィンドウズ7のSP1はそれの適用される以前のアップデートが収められています。 SP1無しのWIn7をインストールするとアップデートが行われます、このアップデートは時間がかかり何回も再起動が繰り返されます。 全てのアップデートが適用されたということはSP1を含めてそれ以降のアップデートも適用されるのです、手間と時間がかかります、もしSP1をダウンロードしておきこれをインストールしておけばSP1以降のアップデートだけで済みます。 SP1はISOファイルでDVDに焼いておけるので作っておくと便利です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/sp1/default.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 時間短縮及びデータダウンロード量の軽減のための方法論を御教示くださり、大変助かりました。

• dondoko4
回答No.3

購入時は自動的にインストールするようになっています。でも、どちらでも構いません。 中級者は、自動更新をきらって、通知のみにして選別してからインストールしている人多いです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座いました。 中級者の方法論についても勉強になりました。

• te2kun
回答No.2

>ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? Service PackはWindows Updateでの自動インストールの対象となりますので、自動的にインストールされます SPを自動インストール出来ないようにた場合は、自動的にインストールされません >ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? こちらでも出来ます。 私は、いつも下の方を選択・・・ クリーンインストールしたら、時間の短縮のためにWindows Updateをしないで、SP1をすぐにあてるので・・・ SP1後はそのままWindows Updateですが・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 時間短縮方法についても御教示くださり、大変勉強になりました。