• ベストアンサー

ダイエットについて

私は(163cm 44kg)そんなに太っているほうではないと思っていたのですが、複数の友達に「やばいよ。痩せた方がいいよ。」とあまりにも言われてしまいました。 そんなにマズイ体型だったのか…。と思い始めています。 (実際のところどうしたらいいのか悩んでいます。) 客観的に見てどう思いますか? やはり私は友達が言うように太っているのでしょうか? そうなのであれば、お勧めのダイエット方法を教えてください。 早く手を打ちたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.5

身長×体重的に言えば痩せ型だと思います。 けど、身長と体重だけで体型を判断はできません。 私は身長153ですが、44kgになったとき 身長×体重的にはそうでもないのに、 周りから「ちょっとやせすぎ?」 「やばいと思ったよ~」などと言われました。 やせ方にも問題があったのですが(やつれたので)・・・ ご自分のサイズをメジャーなどで計測されてはいかがですか? 下記サイトを参考にしてください。 それから、服装で着太りしてしまっているとか (冬ですし) 太って見えるメイクをしてしまっているとか、 そんなことはありませんか? 鏡や写真でよーくチェックしてみてください。 参考までに。

参考URL:
http://www.e-shop.wacoal.co.jp/fitnavi/bodysize/index.asp
noname#5231
質問者

お礼

服装は、だぼっとしたものを着ることが多いですね。(トレーナーとかセーターとか…) それも一つの原因かもしれません。 これは改良したほうがよさそうですね。 それと、教えてくださったサイトで、サイズチェックをしてみました。 どうやら気にしすぎだったみたいです。 ここのところダイエットとか痩せるなどの言葉に、やたら敏感になっていたので、何というか…少し落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maomao4
回答No.4

#1の方と同様、体重だけで判断するのはきわめて危険かと思います。 それに、163cmで44キロというのも決して太っているとは思いません。 体脂肪率を量ってみてから考えてもよろしいのでは? たんぱく質中心の食事を取ると筋力をつけ脂肪を落とすことが出来るようです。 食べないダイエットはリバウンドの原因にもなります。リバウンドしてしまったら最悪ですから無理せずに!! とりあえず電気店などに行ってサンプルの体脂肪計で試してみては?

noname#5231
質問者

お礼

早速、量ってみました。 19.4%でした。 とりあえず運動から始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

太ってるって言うのは、体重とか身長とかには あまり関係ないかもしれないですね。 Crystal_Eyeさんは、運動をされていますか? わたしはジムに通って脂肪が筋肉に換わるようにがんばっています。 筋肉がつきメリハリのあるボディーになれば 体重を減らす必要はないです。 ジムに通ったりできなければ、 日常生活で、歩いたり、階段を上ったり、工夫できるのでは?

noname#5231
質問者

お礼

便利なので出かけるときは自転車を利用するくらいですね。 考えてみるとなんだかんだ動いているんですが、運動らしきものはしたことはないですね。 何か始めたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• machirda
回答No.2

身長・体重からいうと、かなり痩せていると思います。 実際にご本人を見たことが無いので、どんな体型をされているのかわかりませんが…。 体脂肪率は計ったことありますか?体重が少ない人でも体脂肪がとても多い人が割りといます。 いわゆる隠れ肥満とよばれるものです。 隠れ肥満の人は体重が少ない割りに、おなかの肉とかがぷよぷよしている場合が多いです。 隠れ肥満であれば、体脂肪を適正な値まで下げる必要があります。体脂肪を減らすには、食事や運動に気をつけることが重要です。 まずは体脂肪率を計ることからはじめてみてはいかがでしょうか?「近くに計れるとこがない!」っていう場合は、電気店などで試しに計れるところとかもありますので…。 後は、自分で鏡を見て、引き締めたほうがいいなと思った部分を引き締める運動をするとか…。

noname#5231
質問者

お礼

体脂肪率は量ったことはありません。 明日にでも電気店で試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• keyguy
回答No.1

私は(163cm 44kg)そんなに太っているほうではないと思っていたのですが、複数の友達に「やばいよ。痩せた方がいいよ。」とあまりにも言われてしまいました。 でたらめです。信用しないでください。 問題は筋肉量です。 筋肉が多いと痩せていても体重は重くなり太りくいのです。 逆に筋肉がないと体重が小さくても太って見え太りやすくなります。 体脂肪率で話をしなければなりません。 体脂肪率が高くて痩せなくてはならないときでも筋肉を落とさないようにし(つけるようにし)体重ではなく体脂肪率だけを問題にし体重を月にせいぜい1から2キロの減少にとどめなければなりません。 低インシュリンダイエットはいいのですが 食べないだけのダイエットをしてはいけません。 女で無くなることや魅力の低下が早まり子供も産めなくなります。

noname#5231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 問題は体脂肪率なんですね。 調べてみます。