• ベストアンサー

妊娠6週(2ヶ月)目、教えてください。

mamama-chanの回答

回答No.6

ご懐妊おめでとうございます♪ 私の場合の経験談でしかお答えできませんが‥ 1) 妊娠発覚は7週目の頃だったのですが、私も“食べつわり“でした。元々胃酸過多なので、空腹になると 吐き気をもよおすのですが、それ以上のものでした。なので、常に飴をかばんに入れ、職場の引き出し にも一口サイズのクッキーなどを入れてました。(もちろん了解は得てましたけど) 食事も何でも食べる事ができ(出産まで)、油物もバクバク行ってました。 よく、つわりのひどい人は、ご飯の炊きあがりのにおいも吐き気がするって聞いた事がありますが、私は 「食いてぇ~!」って感じでした ^-^ ただ、何でも食べられるからって度を超すと、『体重増加 注意』を指摘されますので、ご注意を・・ ↑は、妊娠前体重から出産時までに8kg(だったかな?)に押さえないとダメと注意されました。 だって、約3kgのbabyと、約1kgの羊水、約1kgの胎盤で計5kg。あとは全て脂肪なんですもんネ。 その辺を注意すれば良いと思います。 2) 片道4時間を毎週はちょっと辛いかも・・    あまり遠出はしなかったです。どこに行くのも1時間以内の移動だったので。    8ヶ月に入って片道2時間半の所へ車で旅行へ行きました。    車の運転が可能かどうかについては、出産日の2日前の検診も自分で運転して行きましたよ!    今、臨月の人が運転してると「大丈夫かいな‥」って思いますけどね ^-^;;    出産後は退院した翌日から乗ってました。(babyだけが入院続行だったので、母乳を与えに‥) 3) レストランのアルバイトは調理ですか?ウェイトレスさんですか?それによっても多少かわると思います。    私は事務職なので、出産予定日の6週間前+日付調整の為の有給で産前休暇に入りましたが、    予定日が10日以上早まったので、結果出産4週間前まで働いてた事になります。    立ち仕事をしてる友達も、やはり後期に入ると腰や足がツライと言ってました。 もし、ウェイトレスさんなら、お腹が出てきて足元が見えない状態でのお運びは危ないかもしれませんね。 以上、参考になりますでしょうか? 無事元気なbabyを送り出してくださいね。

yagomarin
質問者

お礼

そうなんです!炊き立てのご飯のにおいは、「うっほ~~。ごはんだ~~!」とうれしくなってくるにおいですね。しかも、もともと油もの好きの私はもっと食べたくなってしまってます。(フライドポテト大好き!毎日でもOK!) なんか、まだ7週目だというのに体重増加の気配見えてきてしまっている私は、どうすればいいの?ってかんじです。(>_<) 生の声、ありがとうございました。