• ベストアンサー

妊娠6週(2ヶ月)目、教えてください。

mamama-chanの回答

回答No.6

ご懐妊おめでとうございます♪ 私の場合の経験談でしかお答えできませんが‥ 1) 妊娠発覚は7週目の頃だったのですが、私も“食べつわり“でした。元々胃酸過多なので、空腹になると 吐き気をもよおすのですが、それ以上のものでした。なので、常に飴をかばんに入れ、職場の引き出し にも一口サイズのクッキーなどを入れてました。(もちろん了解は得てましたけど) 食事も何でも食べる事ができ(出産まで)、油物もバクバク行ってました。 よく、つわりのひどい人は、ご飯の炊きあがりのにおいも吐き気がするって聞いた事がありますが、私は 「食いてぇ~!」って感じでした ^-^ ただ、何でも食べられるからって度を超すと、『体重増加 注意』を指摘されますので、ご注意を・・ ↑は、妊娠前体重から出産時までに8kg(だったかな?)に押さえないとダメと注意されました。 だって、約3kgのbabyと、約1kgの羊水、約1kgの胎盤で計5kg。あとは全て脂肪なんですもんネ。 その辺を注意すれば良いと思います。 2) 片道4時間を毎週はちょっと辛いかも・・    あまり遠出はしなかったです。どこに行くのも1時間以内の移動だったので。    8ヶ月に入って片道2時間半の所へ車で旅行へ行きました。    車の運転が可能かどうかについては、出産日の2日前の検診も自分で運転して行きましたよ!    今、臨月の人が運転してると「大丈夫かいな‥」って思いますけどね ^-^;;    出産後は退院した翌日から乗ってました。(babyだけが入院続行だったので、母乳を与えに‥) 3) レストランのアルバイトは調理ですか?ウェイトレスさんですか?それによっても多少かわると思います。    私は事務職なので、出産予定日の6週間前+日付調整の為の有給で産前休暇に入りましたが、    予定日が10日以上早まったので、結果出産4週間前まで働いてた事になります。    立ち仕事をしてる友達も、やはり後期に入ると腰や足がツライと言ってました。 もし、ウェイトレスさんなら、お腹が出てきて足元が見えない状態でのお運びは危ないかもしれませんね。 以上、参考になりますでしょうか? 無事元気なbabyを送り出してくださいね。

yagomarin
質問者

お礼

そうなんです!炊き立てのご飯のにおいは、「うっほ~~。ごはんだ~~!」とうれしくなってくるにおいですね。しかも、もともと油もの好きの私はもっと食べたくなってしまってます。(フライドポテト大好き!毎日でもOK!) なんか、まだ7週目だというのに体重増加の気配見えてきてしまっている私は、どうすればいいの?ってかんじです。(>_<) 生の声、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月になったところですが

    現在、妊娠5ヶ月になったばかりです。 二つほど教えてください。 1.体重が全く変化ありません。 つわり時に吐くほどではなかったので、減ってもいないし、 増えてもいなくて、妊娠前と変わりません。 食事量が極端に少ないわけでもなく、 これから増えるのかな?と思うのですが、 例えば赤ちゃんに栄養が足りてないということはありますか? 2.腸か子宮かわかりませんが、お腹の下の部分が、 キリキリと痛くなることが、最近たまにあります。 痛みとしては、胃がキリキリ痛む、というのと 似たような痛みです。これは危険な痛みではないでしょうか? 鉄剤を処方されて飲んでるせいか、胃もたれもあり、 下の部分もキリキリとくるので、かなりシンドイです。

  • 妊娠3ヶ月の体系

    現在妊娠3ヶ月ですが、つわりが治まりはじめ、食欲旺盛になってきました。しかし、ただの肥満にならないか不安で食事を決めた量だけ食べています(人並みの量)。 そこで質問なのですが、妊娠3ヶ月だとおなかはわずかに出始めますか???体重はいつ頃からどれくらい増えましたか??

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠14週のお腹の大きさについて

    初めまして。 30代の主婦です。ただいま第2子を妊娠しており、14週になりました。 経過は順調なのですが、つわりが落ち着いてきた頃から、お腹がみるみる膨らんできました。でも、まだ14週なのにこんなに膨らむものかなぁ・・と思っております。それと同時に食べると胃が苦しくて、妊娠後期のような圧迫感が胃にあります。第1子のときもこんな感じだったのか、働きながらの妊婦ということもありすっかり忘れてしまいました。 個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか?ただいま妊娠中の方など、アドバイスお願い致します。

  • もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。

    もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。 4週に入ってすぐ(生理予定日)から早くも嘔吐がありました。体調の良し悪しは波があり、元気な日もありました。実は今日まで丸々2日間ほとんど寝たきりです。気持ちが悪くて動けません。食べなきゃっと思い、パン2個はなんとかお腹に入れました。 ツワリの嘔吐ですが、オエッとはなるもののなかなか上手にもどせません。たまにもどせても飲んだジュース少量です。 寝込む程のツワリはいつまでつづくのでしょうか? ツワリが楽になる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 旦那に、あと2.3日寝込む様なら病院連れていくとも言われましたが、受診は必要でしょうか? 初めての事で何もわからず不快な思いを与えてしまう文面があったかもしれず、申し訳ない思いがありますが、すでにツワリで滅入っていてどうしたらいいかわからずで悩んでいます。先輩ママ達から暖かいお言葉をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠10週目なんですが6週目から病院に行けていない

    はじめまして。 タイトルにも書いたんですが、妊娠6週目から病院に行けていない状態です。 先生には2週間後に来なさいと言われたんですが、すぐに入籍できなかったんで 母子手帳をもらうことができなかったんです 理由は旦那(彼氏)が出張で東北にいたからです。 すぐには帰られない。と言われ今月の24日まで待ちました。 そして27日に籍を入れ今日母子手帳をもらえたのでその足で病院に行くつもりが 受付時間が終了していて診察してもらえませんでした。 その病院は土日していませんし、仕事の関係上7月の1週目に行けるとは思いますが まだ定かではありません。 周りの看護師さん(私は介護士です)にはつわりがあるなら大丈夫!と言われるんですが つわりがある=赤ちゃんは元気 とは限りませんよね?? ネットで調べると、おなかの中で赤ちゃんの心肺が停止していても おなかの中にいる以上つわりはある。 と書いてあったので、不安で仕方ありません。 病院を変えてでもほかの病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 生理がきたのに妊娠しているといことはありますか?

    最近胸やけや胃もたれなどであまりおなかの調子がよくありません。 私は逆流性食道炎ではないかと思っているのですが、母に相談したところつわりではないのか?と言われました。 先月の24日に少し遅れたけど生理がきたので妊娠はしていないと思うのですが、妊娠のしくみがよくわからないので不安です(>_<) 生理がきたのに妊娠しているといことはありえるのでしょうか? (ちなみに最後に彼氏としたのは先月の11日で、それ以降はしておりません。)

専門家に質問してみよう