• ベストアンサー

妊娠6週(2ヶ月)目、教えてください。

こんにちは。 10月29日で妊娠6週0日目になる、主婦です。 初めての妊娠になるのですが、まだまだわからないことだらけ。なので教えてください。 <m(__)m> 1)ここ1,2日前からおなかがすいたときに、胃もたれ(おなかがすきすぎてちょっと気持ち悪いような感じ)がするのですが、もしやこれがつわりですか?(食べると収まるのです・・・)^o^() 2)だんなさんの仕事の都合でほぼ毎週私の実家に帰っているのですが、片道車で4時間です。そんなに乗ってて大丈夫でしょうか。(私の希望としては、引き続き帰ってあげたい) 3)レストランでアルバイトをしています。一般的にいつごろまで続けても大丈夫ですか。 インターネットで調べると情報がありすぎて、逆に悩んでしまいます。 皆さんの生の声を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは妊娠おめでとう! で、早速、『生の声』ということですので・・・。 1:たぶんつわりの一種だと思います。でも意識しすぎないで!食べるとおさまるということで、もしかしたら「食べつわり」タイプかもしれないけど。つわりは、本当にどうにもならないレベル(点滴・入院)から、気の持ちようでなんとか押さえ込んでしのげる場合もあるようです。とくに食べつわり傾向なら、気にしちゃうことで食欲を煽ったり、食べないとどうにもならない(のちに体重コントロールがつきにくくなってしまう)状態は、避けたいものです。 2:車に乗ること・運転することが直接的に悪影響があるとは言い切れません。でも、長時間狭いところで同じような姿勢をとることが苦痛になったり、振動で気分が悪くなったりするようであれば、工夫して。途中で休憩を取ったり、往復の回数を減らすとか。 ~私も夫の仕事の都合で、しょっちゅう実家との往復してました(子供が二人いますが、どちらの妊娠中も、片道30分ですのでラクでしたが)。実家にいるほうが何かとラクが出来ますから、往復の苦労と自宅での負担を比べてみて。どちらがその時の自分に良いか、その判断で大丈夫だと思います。ただ、妊娠経過に問題があったり、車の事故(特に妊娠中は集中力が欠けたりする)の可能性もありますので、くれぐれも慎重に。万が一、産院で『切迫~』と言われた場合はダメですよ。実家に住み込んで安静が一番でしょう。 3:私の知る限りでは、出産6週前まで看護婦の業務をした友人がいます。まぁそれは超人!という感じです。 実際には、足のむくみ、お腹の張り、職場の臭いなどからくる気分不快(特に喫煙席の煙は避けて欲しい)などの自覚症状がなければ、産院と相談しながらですが出産ぎりぎりの予定日から6週間前くらいが目安でしょうか。ただ、人ごみにいることと同じですから風邪をひきやすい、冷えや疲れからお腹が張りやすくなる、循環がただでさえ悪くなるのでむくみやすくなる…などの可能性はあります。ご自身とお腹の自覚症状と、産院での検診や相談の結果で、次第に決めていけばいいと思いますよ。 個人的にはお薦めしたくありません。妊婦が風邪をひいても効きの弱い漢方薬しか飲めなかったり、お腹が張りやすくなる時期にはすぐに横になれる状態でいて欲しい(赤ちゃんのために)。また、今しかないですよ、ノンビリできるのは。生まれてしまうと、寝る時間から始まりあらゆることが子供のペース。働くことやお金のことも大切ですけれど。 出産はかなりの大仕事ですから、その前後は体を休める環境がなにより必要です~これはね、いくら言葉を尽くしても、経験しないとわからないかも。稀に辛くない扱いの良い赤ちゃんもいるけれどね。初めての出産のほとんどは、お母さんはへこたれてしまいますから。ですので(長くなっちゃいましたけど)最終的には、産院での検診時に状態を聞きながら、ご自身の体調に無理のないようにやっていけばいいと思います。とにかく、自分の体と赤ちゃんを何より優先させてくださいね。無事な出産と、ママの仲間入りをすることをお祈りします~♪がんばって!!!

yagomarin
質問者

お礼

確かに、これから寒くなって、体調が気になるんですよね。風とかもひいたら大変だと思うし。 バイトは、キッチンの中の仕事が主なので、今は平気だけど、においとかがだめになってくるんですかね・・・。 大仕事ですか。 確かにそうかも。友人で陣痛が始まってから36時間っていうかたもいました。 確かに大仕事だ。 生の声、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pi-ya
回答No.7

1)つわりだと思います。まだ症状が出始めたばかりで、 この先ひどくなったり、症状が変わったりする可能性があります。 私もその頃は胃もたれ程度でしたが、8週になる頃には、 空腹時は胃酸を吐き、食後は食べたものを吐き、を毎日繰り返しました。 5分も立っていられないようになり、軽いめまいと頭痛も加わりました。 また、水分もろくに摂れないので、検診時に点滴も受けました。 一般的に、体重が5kgも減ると、大抵入院になるそうです。 私の場合は、妊娠5ヶ月に入る頃には治まり、食欲も増進しましたが、 ムカムカは、お産まで続く人もいます。かなり個人差があります。 2)基本的に、車は長時間乗っても大丈夫ではありますが、 医者からは、やむを得ない場合を除き、なるべく避けなさいと指導されました。 途中で休憩を入れても、体に負担が掛かることに変わりはないからです。 ましてまだまだ流産しやすい時期ですから・・・ 3)体力的には、ギリギリまで大丈夫だと思いますが、 おなかが目立つにつれて、仕事の上でも自由が利かなくなるので、 妊娠前と同等にお給料に見合う分だけ動けないこともあるし、 周囲の協力が必要な事もあるしで、 個人的にはせいぜい7~8ヶ月で遠慮すべきではと考えています。 私は今10週で、上記のひどいつわりの真っ最中です。 (2人目なので少しは慣れてますが)お互い頑張りましょう。

yagomarin
質問者

お礼

えっ!つわりの症状は変わることもあるのですか。 変わったらどうしよう・・・。 仕事のほうは、キッチンの中の仕事が多いと思うので、6ヶ月くらいになったらやめようかと考え始めました。(おなかが出てきてつっかえちゃうかもしれませんしね) お互い、来年の初夏目指してがんばりましょう。

回答No.6

ご懐妊おめでとうございます♪ 私の場合の経験談でしかお答えできませんが‥ 1) 妊娠発覚は7週目の頃だったのですが、私も“食べつわり“でした。元々胃酸過多なので、空腹になると 吐き気をもよおすのですが、それ以上のものでした。なので、常に飴をかばんに入れ、職場の引き出し にも一口サイズのクッキーなどを入れてました。(もちろん了解は得てましたけど) 食事も何でも食べる事ができ(出産まで)、油物もバクバク行ってました。 よく、つわりのひどい人は、ご飯の炊きあがりのにおいも吐き気がするって聞いた事がありますが、私は 「食いてぇ~!」って感じでした ^-^ ただ、何でも食べられるからって度を超すと、『体重増加 注意』を指摘されますので、ご注意を・・ ↑は、妊娠前体重から出産時までに8kg(だったかな?)に押さえないとダメと注意されました。 だって、約3kgのbabyと、約1kgの羊水、約1kgの胎盤で計5kg。あとは全て脂肪なんですもんネ。 その辺を注意すれば良いと思います。 2) 片道4時間を毎週はちょっと辛いかも・・    あまり遠出はしなかったです。どこに行くのも1時間以内の移動だったので。    8ヶ月に入って片道2時間半の所へ車で旅行へ行きました。    車の運転が可能かどうかについては、出産日の2日前の検診も自分で運転して行きましたよ!    今、臨月の人が運転してると「大丈夫かいな‥」って思いますけどね ^-^;;    出産後は退院した翌日から乗ってました。(babyだけが入院続行だったので、母乳を与えに‥) 3) レストランのアルバイトは調理ですか?ウェイトレスさんですか?それによっても多少かわると思います。    私は事務職なので、出産予定日の6週間前+日付調整の為の有給で産前休暇に入りましたが、    予定日が10日以上早まったので、結果出産4週間前まで働いてた事になります。    立ち仕事をしてる友達も、やはり後期に入ると腰や足がツライと言ってました。 もし、ウェイトレスさんなら、お腹が出てきて足元が見えない状態でのお運びは危ないかもしれませんね。 以上、参考になりますでしょうか? 無事元気なbabyを送り出してくださいね。

yagomarin
質問者

お礼

そうなんです!炊き立てのご飯のにおいは、「うっほ~~。ごはんだ~~!」とうれしくなってくるにおいですね。しかも、もともと油もの好きの私はもっと食べたくなってしまってます。(フライドポテト大好き!毎日でもOK!) なんか、まだ7週目だというのに体重増加の気配見えてきてしまっている私は、どうすればいいの?ってかんじです。(>_<) 生の声、ありがとうございました。

• makopurin
回答No.4

一番はつわりっぽいですね^^ 2.3に関しては、私自身かなり無謀なことをしていました(^^; 仕事は9ヶ月までやっていましたし(歯科助手です) 車に関しては好きだったスポーツカーを生まれる寸前まで乗り回していました。。。 私の場合は体調もよく体力もあったので問題ありませんでしたが、 (かえって我慢するほうがストレスでした) 無理なさらずにお大事になさってください☆

yagomarin
質問者

お礼

すごいですね。 9ヶ月までがんばっていたのですか?! スポーツカーって、振動とか大きいのですかね? うちの車は、アウトドア系の車(サーフ)なのでそこの辺の振動はどうなのかな・・・と思います。 (知っているかたで、ジープに乗って旅行に行き、早産になってしまった方がいるもので・・・) とっても参考になりました。 これこそ、生の声って感じですね。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

1) はい、つわりの可能性が高いです。 つわりって、英語では「モーニング・シックネス」と言うそうです。空腹の時が、最も辛く感じるのですが、寝ている間は当然ながら何も食べていないので、起きた時が一番空腹なわけです……この時に、一番辛く感じるからだそうです。 食べると収まるのでしたら、さらに可能性高。 2) 車に乗ることが、直接、流産につながる事はありません。 ただ、妊娠中は、妊娠前に比べて疲れやすかったり、いろんな事に敏感になることが多いです。 片道、車で4時間かかることで、激しく疲れてしまったり乗り物酔いがひどくなってしまう可能性もあります。 そういう意味では、大丈夫かどうか、微妙なところです……。 3) 体調さえよければ、ギリギリまで続けても大丈夫ですよ。 ただ、自分が大丈夫と思うあまり、ギリギリまでやっていたら、バイト先で陣痛が来てしまって周囲を驚かせてしまったり、急に「すいません、出産したので、明日から休みます」は無理ですよね。 正社員だと、予定日の6週間前以降は、産前休暇を申請したら職場は認めなければいけません。(申請しなければ、働かせてもいい)それを目安にするのも手です。 無理をせず、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

yagomarin
質問者

お礼

昨日、病院に行ってきましたら、やはりおなかがすいたときの気持ち割るさは、つわりだね。とさらっと言われてしまいました。 >車に乗ることが、直接、流産につながる事はありません。 そうなんですか。 特に、車に乗ってても、もう慣れてしまっているせいか、疲れとかは感じないんですけど、グーグー寝ているからだいじょうぶですかね・・・ 仕事に関しては、単なるアルバイトなので、産休ももらえるわけでもないと思うので、おなかが出てくるころにやめようかと考え始めました。 おなかがつっかえちゃいそうですね。 お返事遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

1.ですが,俗に「食べつわり」といわれる物ではないでしょうか?私も,いつもぽっけにおやつをいれてたり,パンやサンにかけ込んだりしました. 「若葉マーク倶楽部」「つわり」で検索すると,つわりの専門サイトがあります. 車ですが,お腹が大きくなってハンドルに付く頃には注意した方が良いみたいです. その他は,妊婦検診などに,行かれた際に,気軽に,先生に聞かれるのが,一番ではないでしょうか? そこで些細な質問にも答えてくださる先生は,信頼してもいいかと,,,. 体質や,お腹の具合などで お産は千差万別だそうです, ある人に大丈夫だった事が, 質問者さんにも大丈夫とは,限らないので... どうぞお大事に,妊娠なんて,期間限定の経験なので, 楽しい妊婦生活となりますように.

yagomarin
質問者

お礼

友人が、食べつわりでした。くいしんぼうの私も食べつわりの気が、あるのかもしれません。 確かに、妊婦生活は期間限定なので、楽しみたいと思います。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 7ヶ月の男の子のママです。 早い段階で妊娠がわかったようですね。私は5週目でわかりました。判明した次の週くらいから、前日食べ過ぎたか?という気持ち悪さはありました。やはりそれがつわりの始まりで妊娠6ヶ月まで苦しみました。つわり中はおなかすきすぎて気持ち悪いし、食べても吐きそうだしとホントに苦しかったです。つわり中に片道2時間ほどの場所に毎週行く用があり車に乗るのは苦痛でした。車の移動はダメと言うのはないと思いますが、事故らないとは言いきれないので無理しないほうがいいかもしれませんね。仕事は、私は妊娠8ヶ月まで続けました。つわり中はほとんど仕事にも行かずにいましたが。。。妊娠初期はとても大事な時期だし、妊婦さんはすべての行動において慎重に!を心がけていたほうがいいとおもいます。もちろん個人差はあるので、自分の体と相談しながら生まれてくる赤ちゃんを楽しみに過ごしてくださいね。

yagomarin
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。 やはり、うわさのつわりのようですか。 明日で、7週目に入るのですが、特にまだひどくはならずにいます。 megumisanは、6ヶ月まで苦しんだんですか。 やはり、お母さんになるってことは、なかなかたいへんなことかもしれません。 でも、お互いがんばりましょう。