• 締切済み

妊娠10週目なんですが6週目から病院に行けていない

はじめまして。 タイトルにも書いたんですが、妊娠6週目から病院に行けていない状態です。 先生には2週間後に来なさいと言われたんですが、すぐに入籍できなかったんで 母子手帳をもらうことができなかったんです 理由は旦那(彼氏)が出張で東北にいたからです。 すぐには帰られない。と言われ今月の24日まで待ちました。 そして27日に籍を入れ今日母子手帳をもらえたのでその足で病院に行くつもりが 受付時間が終了していて診察してもらえませんでした。 その病院は土日していませんし、仕事の関係上7月の1週目に行けるとは思いますが まだ定かではありません。 周りの看護師さん(私は介護士です)にはつわりがあるなら大丈夫!と言われるんですが つわりがある=赤ちゃんは元気 とは限りませんよね?? ネットで調べると、おなかの中で赤ちゃんの心肺が停止していても おなかの中にいる以上つわりはある。 と書いてあったので、不安で仕方ありません。 病院を変えてでもほかの病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asherbet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 母子手帳は病院からもらってくるように言われたのですか?? 私の住んでいる所では8~10週で予定日が確定してからもらうように言われるので早いなぁとちょっと思ったもので。。 事情があって手帳がもらえなかったのであれば、事情を話した上で診察は行くべきだったと思います。 今更なので言っても仕方ないですが…。 初期は流産のリスクも高いですし、予定日確定の為には病院を変えてでも早く行った方がいいです。 お仕事の都合で土日も診察がある病院の方が良ければ、このタイミングで切り替えてしまった方がいいかもですよ。週数が進むほど転院しづらくなるでしょうし; 怖い気持ちも理解できますが、子供を思うならすぐ病院へ! がんばってください!

回答No.2

今更気にしても仕方ないです。 週が開けたら必ず病院に行って下さいね。 ちなみに、初期は母子手帳がなくても診断してもらえますよ。 私が通っていた病院は、10週にならないと母子手帳を貰う許可が出ませんでしたし。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

ええ、私の子は心拍停止していてもつわりがあったことありますよ。 その後出血しはじめても手術前までは吐いてました。 あと、10週あたりなら母子手帳がなくても診察自体は受けられますよ。 普通は8週ぐらいだとまだ流産しやすいので 母子手帳もらってきてね、と言われないことも多いです。 2回ぐらい心拍確認したうえで「じゃあ次までにもらってきてね」といって 12~15週ぐらいから母子手帳を使うことも多いのです (補助のいる血液検査とかは、もらってくるまで受けられませんが 赤ちゃんの成長を確認するには影響ないはずです。) 胎児は9週前後8~10週当たりが個体差がないので その時期にエコーで大きさを確認することで 正確なその胎児の週数がわかります。 これをもとに出産予定日なんかもわかります。 生理の日から数えての週数は、28日周期で順調に排卵した場合のものなので 当然、現実は排卵が遅れていたり、周期が長くてずれていることもあるのです。 なので初期の検査は非常に重要です。 明日他の病院で見てもらうだけ見てもらえるなら、行ってみてはどうでしょうか。 まあ来週でも月曜日にはいけるならいいですが 週末あたりだとちょっと遅いかなと思いますし。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目(初めての出産)

    で病院へ行き来週また病院へいくのですが、 その1;次からどのくらいの間隔で病院へ通院するのでしょうか? その2;安定期は何週目から? その3;エステやマッサージは大丈夫? その4;母子手帳は籍を入れないと手続きできないの?

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 妊娠中の疑問。

    くしゃみをするとお腹に力がかかりますよね。妊娠中にくしゃみがでても平気なのでしょうか?また、便をするときにきばっても平気ですか?妊娠中に女性である自分がオナニーすることってありますか?母子手帳をもらう時の待ち時間はどれくらいでしたか?妊娠中に自動車免許の更新に行ったことがありますか?もしもお腹の中で赤ちゃんが死んでしまっていても「つわり」はあるのでしょうか?もしも出血しても赤ちゃんが生きていて無事に産まれることってありますか?食べ続けないと気持ちのわるいつわりから、食べようとしたら気持ちのわるくなる「つわり」に変化することってありますか?いろいろ不安なのでなんでもいいですから教えてください。あと、お風呂に入るときに気をつけていることはありますか?

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 妊娠6週で・・・

    妊娠6週目でこの前、病院で胎嚢は確認されたんですけど赤ちゃんの姿がまだ小さくて見えないと言われました。でも胎嚢はちゃんと育ってると言われましたが、普通、6週なら心拍が確認できる程だと聞きました。次は2週間後にきてくださいと言われました。ものすごく不安です。やはり個人差があると思うんですがつわりもまったくっていいほどないです。赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんでしょうか?

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • もうすぐ妊娠36週ですが。

    一週間くらい前から妊娠4か月頃のころのようなつわりのような症状が出ています。そして一日中とても眠いです。妊娠後期にもつわりや眠気があるものなのでしょうか? また赤ちゃんが動くとお腹の中でピチャンやブチッといったような音が聞こえます。何の音なのでしょう。

  • 妊娠6週目です。

    お世話になります。 この度妊娠していることが分かり、現在6w3dになる者です。 初めての妊娠で、分からないことばかりで毎日不安でいっぱいです。 ご経験者の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきます。 現在6週に入りましたが、つわりなど初期症状と思われるものがまったくありません。 しいて言えば便秘になったくらいで、あとは妊娠前と同じで元気です。 本で読んでいると色々な初期症状が書いてありますが、私には当てはまらないことが多すぎて、本当に妊娠しているのか?赤ちゃんは元気に育っているのか?と不安になります。 また、5w2dの時に初めて診察を受けました。 その時は胎のうのみ確認できたのですが、先生から「次回までに母子手帳をもらってきてください。」と言われました。心拍が確認できないうちに母子手帳をもらってもいいのでしょうか? 母親になる私がこんなに神経質になっていてはいけないと思うのですが、 せっかく授けていただいた命、このまま無事に生まれて欲しいと思い心配でなりません。 次の検診(8月12日)も本当に育っているのかと考えるとドキドキします。 皆様の経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

専門家に質問してみよう