• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体を大きくしたい

  • 質問No.6920359
  • 閲覧数2492
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

こんにちは。

体を一回り大きくしたいと思っています。

年齢 アラフォー
身長 178cm
体重 58kg
体脂肪率 8.8%
目標体重 70kg
ジム 週3ペース
食事 朝食は抜きがちだけど摂取、昼食を摂取、夕食は酒とツマミ
プロテイン非摂取

ジムのインストラクターに相談すると
食事の改善(ちゃんと3食にする)、プロテイン摂取を指摘されています。
この年齢になると3食は厳しいです。
プロテインはジムのからの選択ではなく
様々な商品から選択したいと思っています。

上記条件で体を大きくするためのプロテインのお勧め商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (30/85)

こんにちは
お礼ありがとうございます。再回答です。

●いえ…重量やメインセットのrepsをあえて変える必要はないです。

例えば…
・チェストプレス
→80kg×10(2セット)
ここで…
※胸ならば…種目がチェストプレスしかないわけですから、重量は変えず、また2セットといわず、限界セットまでやりきってください。

※他の部位の種目もです。

失礼いたします。お邪魔いたしました。


PS(myosta様):補足ありがとうございます。おっしゃる通りです。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

更なるご回答ありがとうございます。

>●いえ…重量やメインセット…
昨日は5セットやってみました。
限界を感じました…。

結論としては
・今までの量とは比較にならないくらいたくさん食べる!
・限界セットまでこなす!
ですね。

プロテインに関してはちょっと調べていたら
疑問が出てきたので別質問を立てようと思います。

今までお世話になりました。
投稿日時:2011/08/08 10:40

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (22/50)

返答がいただけましたので、再度投稿します。

>(なんだか食べてばかりになりますね…)

はい、これがキモです。食えない人はでかくなれないです。
なんだか太れない体質なんだ~ってのは痩せている人がよく言います。
食べているけども、太れない、なんてのもそうですけど、まず間違いなく「実は意外と食べれていない」「継続できない」のが原因だったりします。
食にあまり執着がなく、ある程度味のあるものを食べると満足してしまうタイプの人です。

>体を大きくするにあたって脂肪がついても構わないとすら思っています。

はい、増量時には間違いなくこうなります。筋肥大させるには、筋肉だけを大きくすることを考えてるとなかなかうまく行かないです。
筋肥大は、生合成の機序としては低い部類になっており、後回しにされる傾向にあります。
要は、エネルギーを十分に確保して、なおかつ筋合成にエネルギーを回せるほどに栄養状態に余裕がなければ、肥大しにくいのです。

>感じ悪い言い方になるとおなかが出ても構わないくらいです。

増量時には、大体どのトレーニーも多少なりとも出るんじゃないでしょうか。

>つまみはクルミやピーナッツを使ったものを自分で調理して作っています

バターなんかで炒めたりするんでしょうか。なかなか美味そうですね。
ただ、自分がアルコールを飲むにあたって蛋白質を奨めるのには理由があります。
単純にアルコールを摂ると蛋白質を多めに消費するからなんですね。
元々足りていないのに、アルコールの分解で更に持って行かれると・・・ってことです。

でも、酒をがぶ飲みするようなビルダーもいますし、ガシガシトレーニングしてモリモリ食っていれば何も問題ないのかもしれません。

あと#6様への回答で申し訳ないですが、メニュー内容、出来ればひとつのメニューを3セットくらいはこなすようにした方が良いように思います。

#6様、横から失礼しました。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

更なるご回答ありがとうございます。

>はい、これがキモです。食えない…
ある程度味があるものを食べると満足してしまうタイプだと思います。
そして、酒のほうに執着があるようですw
ただ、皆様のアドバイスから3食摂るようにしています。

>はい、増量時には間違いなくこうなります…
そういうものらしいですね。
とりあえずはおなかが出るくらいのつもりで
エネルギー摂取に励みます!

>バターなんかで炒めたりするんでしょうか…
うすく油をひき、じゃこの水分が飛ぶまで炒めてから
鷹の爪、ピーナッツを入れて炒めます。
ビールに合いますよ。
アルコールの分解にタンパク質が消費されるんですか!?
初めて知りました…。
アルコール摂取は控えるようにします…。

>あと#6様への回答で申し訳ないですが…
昨日は5セットやってみました。
トレーニング後、何もしたくなくなるほどクタクタでした…。
投稿日時:2011/08/08 10:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。。

175cm・65kg、アラフォーです。
自分も体を大きくしたいと思い、
63キロ(2月末)→70キロ(5月末)→65キロ(現在)と
初めて増減量を繰り返し、現在75kgに向けて
2回目の増量中です。

筋トレしながらの増量って、かなり食べないと体重が増えません。
減量の方が遥かに簡単でした。。
まずは、食事毎に一品追加、間食をちょっとずつ追加、
といった具合に摂取カロリーを地道に増やすのが
近道かと思います。

お勧めのプロテイン、、
DNSのホエイプロテインを飲んでいましたが、
コストの関係で、DNSを買うよりも海外から購入した方が
圧倒的に安いので、私の場合は海外から取り寄せています。

アラフォー世代、お互いがんばりましょう。。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

同じアラフォーですか!
私は息子が中学生なのですが
変に体が大きくなってきて2人並んで背中から見ると
どっちが親なのか分からなくなってきたので
肉体改造に挑んでいますw
clean_ace様はどういった理由なんでしょうかね?
ある意味気になります…。

>筋トレしながらの増量って…
カロリー摂取重要と理解しました。
今日は若い時でもそんなに食べたことないってくらいの量を食べました…。

>お勧めのプロテイン…
やはり海外の良いんですね。
そうなると薬局では売ってなさそうですよね?
スポーツ用品店、取り寄せになるんですかね?
投稿日時:2011/08/06 03:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (30/85)

こんばんは
お礼ありがとうございます。再回答です。

>プロテイン…小さいものをいろいろ買って試してみたら?
→試されてご自分に合うのを模索してみてください。マズイ…飽きる…よく耳にしますので…。

>重さは大体の目安です。その日のノリで前後…
→ある程度決めて伸ばしていきましょう。…下記が大体の目安…次回から基準にされるとよいのではないでしょうか。
(お礼より…)

>メニューとしては…
・バイク 30分(ウォーミングアップ)
・ストレッチ 30分
→私はしないので…すいません。

・チェストプレス 80kg×10 2セット
・ラットプルダウン 70kg×10 2セット
・シーテッドロウ 70kg×10 2セット
→体重58kgにもかかわらず…いいと思いますね。

ここまで、ウェイトトレーニングが30~40分ぐらいでしょうか…。

●トレーナー様がメニュー組まれているならば…よいかと…。
→あえて毎10回/セット狙いなんですよね。で、×2セット。

・腹筋(負荷は自分のみ) 100回 2セット
・背筋(不可は自分のみ) 100回

→…これは、好みもありますが…。
…あえて、他の筋肉と同じ10回狙いで負荷かけてもいいかと…(プレート胸に抱くなり首後ろに持つなり…で…)

・ストレッチ 30分
→いいかと…思いますが…。

●つまり…ウェイトは、胸→背中→背中なんですよね。

●重さの伸びが停滞するまで、大きな筋肉を刺激して行くのはいいかと…思いますね。
(肩、腕が負けるようになるまでは…)

●ただ、私としては『脚』の筋肉もでかいわけですから、『体重を伸ばしたい』なら脚を入れた方がはるかに伸びるんではないか…と思いました。
→嫌いだ…といわれるならば致し方ありませんが…。
バイクは有酸素運動ですし、ウォーミングアップを兼ねてとのことでしたので…。

…失礼いたしました。

以上です。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

更なる回答ありがとうございます。

>→試されてご自分に合うのを模索してみてください…
まずいらしいですよね…。
運任せで試してみます。

トレーニングメニューに関して。
これらに関しては私が学生時代にしていたスポーツの関係で
行っていたメニューで今現在、できるものだけをチョイスした結果です。
>→あえて毎10回/セット狙いなんですよね…
6~8回くらいの負荷が良いらしいということは理解していますが
何か10回です…。
筋持久力も上がるのではないかと期待しています。
>…あえて、他の筋肉と同じ10回狙いで…
無駄に脂肪が少ないせいで腹筋は学生時代から
今までも割れたまんまです。
筋持久力の方を考えてばかりだったので
回数をこなしているといった具合です。
負荷をかけて筋肉増強にした方が良いんですかね?
>●つまり…ウェイトは、胸→背中→…
そうです。
私は無駄に肩幅だけはあり
普通のMサイズのTシャツだときつくて肩回りがうまく動かせなくなります。
なので、薄い胸板、広背筋などに重点を置こうと考えています。

>●ただ、私としては『脚』の筋肉もでかいわけですから…
数字だけを稼ぐとしたら脚が簡単というの理解しています。
ただ、脚で稼いでしまうとパッと見、体が大きいという印象を
与えにくい気がするんですよね…。

実際問題
・チェストプレス 80kg×10 2セット
・ラットプルダウン 70kg×10 2セット
・シーテッドロウ 70kg×10 2セット

・チェストプレス 90kg×6 4、5セット
・ラットプルダウン 80kg×6 4、5セット
・シーテッドロウ 80kg×6 4、5セット
に変更した方が筋肉増強には効果的なんですかね?
投稿日時:2011/08/06 03:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (30/85)

お邪魔いたします。
こんにちは…

● 身体が大きく…
→結局は『太る』(栄養状態)ことなんです。

●ジムは…
→ウェイトトレーニングだけですか。
→2時間/日ぐらいでしょうか。

●トレーニング内容の情報があまりないものですから、回答者様たちは食事の方へ回答されてらっしゃると思います。
※(栄養源を安定させたいからこそ…なので…)

●プロテインに関しては、最近ではドラッグストアにもありますし…
※小さな(500gとかあります…)ものから、試食みたいな感じで試されてはいかがでしょうか。
→味の好みもありますし…。
→ゲイナーでもいいんですけどね…炭水化物多いので…。

目標は…これは絞って70kgですよね…。
80~85kg(?もう少し…)から絞って…ぐらいでなのでしょうか。

かなりの時間と根性と情熱が必要でしょうが…頑張ってください。応援しております。

あっ…私もですね。
お互い頑張りましょう。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

>● 身体が大きく…
結局太るということは理解しています。
食を太くするように努力します。

>●ジムは…
トレーニングメニューとしては
バイク 30分(ウォーミングアップ)
ストレッチ 30分
チェストプレス 80kg×10 2セット
ラットプルダウン 70kg×10 2セット
シーテッドロウ 70kg×10 2セット
腹筋(負荷は自分のみ) 100回 2セット
背筋(不可は自分のみ) 100回
ストレッチ 30分
上記メニューです。
脚のトレーニングは嫌いなので
ウォーミングアップを兼ねたバイクのみです。
シャワー時間も含めジムには2時間30分くらい滞在しています。
また、重さは大体の目安です。
その日のノリで前後します。

>●トレーニング内容の情報があまりないものですから…
今回、トレーニング内容を記述したので
より細かい回答がいただけたらと思います。

>●プロテインに関しては…
プロテインは試食できるのですか?
それとも小さいものをいろいろ買って試してみたら?
ということでしょうか?
とりあえずはいろいろ試してみようとは思います。

>かなりの時間と根性と情熱が必要でしょうが…
頑張ります!

>あっ…私もですね。
同志ですか!
お互い頑張りましょう!
投稿日時:2011/08/05 17:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (22/50)

ホームトレーニーです。
タンパク質は、足りてないよりは足りてるほうが絶対にいいんですけど、質問者様の場合は他の方も言ってますけどまず「食うこと」から始めないと現状から前に進むのは難しいです。
3回食うのが厳しいというのであれば一食の量を少しだけ減らしてもいいので、一日5,6回食うようにしてください。朝、卵かけごはんに味噌汁、昼は豚しょうが焼き定食、夜は普通に何でもオッケーで(カレーライスなんて手軽で熱量稼げて楽です)それにプラスして10時と3時におにぎり1個とかパン1つを食べるようにしてください。(チョコレートなんかでもいいです)
最初は苦しいかもしれませんが、慣れてくれば食えるようになってきます。
大事なのは体重が増えるようなオーバーカロリーの状態を維持し続けることです。

しっかりウエイトができていれば、体重が増えても脂肪ばっかりなんて事はまずないです。
夜もアルコールは別に構いませんが、アルコールとつまみで終わりではなく、夕食を食べたあとで晩酌するくらいの勢いで食べてください。
つまみも、できるだけ刺身とか魚肉ソーセージとか鯖缶なんかで食べたほうがいいです。

>上記条件で体を大きくするためのプロテインのお勧め商品はありますか?

これらが実行できた上で、ということであれば海外製のをお薦めします。今は円高で比較的安く手に入りますし、味も種類が豊富です。

とはいえ、まずはきちっと食べることができて体重が増えてからでも遅くないです。
プロテインに頼ったとしても、70kでそこそこイイ体になるためには、何度か増量減量繰り返す必要があるでしょうし、最終的には75~80k位から絞るという作業が必要になると思います。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

3回の食事をきちんと摂るという方向で行きたいと思います。
10、15時の間食もお煎餅ではなく
おにぎりなどにシフトしていきます。
(なんだか食べてばかりになりますね…)

無駄に新陳代謝が良い体になっているからか
食が細いからなのか脂肪は全くつきません。
体を大きくするにあたって脂肪がついても構わないとすら思っています。
感じ悪い言い方になるとおなかが出ても構わないくらいです。
(出ている人には嫌味にしかならないかもしれないですけど
こちらとしては肉がついて羨ましいなぁと思うくらいです)

ちょっと脱線してしまいましたが…。

つまみはクルミやピーナッツを使ったものを
自分で調理して作っています。
刺身なんかも良いんですね。
今夜の夕飯は刺身定食で行きたいと思います。

海外製のプロテインを検索してみます。
投稿日時:2011/08/05 11:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (54/236)

痩せていた人がボディービルダーのような体型になるまでの食事と、ボディービルダーがコンテストのためにとる食事を調べてみてはいかがですか?
そうすれば、なぜ卵の白身や鶏のササミを食べているか分かると思います。

ご質問がプロテインのことなので私の考えを申し上げます。
肉のような吸収しにくい食物からタンパク質をとる能力のある人間ですから、タンパク質そのものであるプロテインはなにを選んで摂取しても吸収できます。
目的別に種類があるのは、タンパク質のほかに目的にあわせた栄養素が添加されているからです。
ただそれは補助的な意味合いでしかありません。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

更なるありがとうございます。

ボディビル 食事 で検索したところ面白いHPが見つかりました。
内臓も筋肉だと考えると良いみたいです。
マッスル北村さん10カ月で40kgも増やしたとのことでしたので
とりあえず食を太くするようにします。
(彼の場合とは違うことを理解していますが)

ちなみに昨晩は焼きそば
今朝はハンバーガーとグリーンカレーを食べました。
(家族はハンバーガーのみ)
ちょっと気持ち悪くなりましたが何とか食べれました…。

これからは頑張って3食ちゃんと食べられるように頑張ります。
投稿日時:2011/08/05 10:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (687/2674)

質問者の年齢から始めて、健康的に58kg→70kgもの増量を達成するには、正しい知識と相当の熱意をもって、10年単位で努力を継続することが必要です。もちろん、食生活その他生活習慣の変更・改善なども当然必要です。時間だけでなくお金もかかります。
減量より遥かに困難なことだということを理解下さい。

若者と違って、がむしゃらに食べると健康を害しますし、無闇にトレーニングすると体を壊します。
「趣味はトレーニングです」と言える位やるのでなければ、無理な増量はせず、健康を維持するための運動に留めておくことをお勧めします。そのうち知識がつき、トレーニングの面白さを知ったら、増量を目指すトレーニングに変えていけば良いです。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

10年単位ってほとんど無理じゃないですかw

学生のころは原料が必要なスポーツをしていたため
トレーニングが趣味ってほどではないですが
トレーニングに関してはそこそこ知識があるつもりなので
体は壊さなくて済むと思います。
(私自身は食が細かったので原料の必要は全くなかったのですが)

増量を目指すトレーニングをしているのですが
いかんせん生活習慣のせいで燃料が足りずに
ビルドアップできないといった具合です。

結局は生活習慣ということですよね。
投稿日時:2011/08/04 17:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (14/59)

>この年齢になると3食は厳しいです。
年齢のせいでなく長年の食習慣から食が細く身体も細くなられたのでしょう。
少しずつ食事量を増やし、
それでも食べれないなら間食を追加すればよいのではないでしょうか。

プロテインを摂る前に
質問者様に必要なのは、食生活の見直しと思われます。

プロテインは魔法の粉ではありません、ただの蛋白質ですから。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

間食はしてますよ。
岩塚製菓の黒豆せんべいをよく食べていますw

やはり食生活の見直しですね。
食べているもの自体は悪いものではないと思っているのですが
量が少なすぎるのかもしれません。
もう少し大目で食べる努力をします。

プロテインがただのたんぱく質だとは分かっています。
だけど、日常生活で摂取できるタンパク質の量なんて
たかが知れてるのでプロテインに頼ろうかと…。
投稿日時:2011/08/04 17:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (54/236)

インストラクターの言われる通りです。
痩せるにしても太るにしても、食事の改善が大前提になると思います。
食事を増やしたり減らしたりすることはとても大変なことですが、自分の経験から思うことは『しょせん習慣なんだな』ということです。
食べないで筋肉を増やそうなんて、車に燃料を入れないで走らそうとしているようなものです。
肥満で痩せたいと言っている人が大盛りの定食を食べていたら、あなたはなんと思うでしょうか?
指摘されることを承知で食事のことを書かれたのは、ご自分でも理解されているのだと思います。
まずはしっかりとした朝食をとることから始めてはいかがでしょうか?
夜の飲酒の習慣よりも、朝食の改善のほうが取り組みやすいでしょう。
プロテインについては目的別に別れていますので、増量を目的としたものを選べばいいと思います。
プロテインマニアになることと目的達成とはなんの関係もありません。
食事の改善と運動を軸にし、プロテインを補助的に使うことで目的が達成されるでしょう。
お礼コメント
humihumihumi

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます。

やっぱり習慣ですよね…。
分かってはいるのですがなかなか難しい…。

ただ、なんとなく理解できないのが
ボディビルダーの人達はどうなんでしょう?
卵の白身だけ食べる、鶏ササミだけ食べる等
食事制限してるじゃない?
プロテインでどうこう出来るんじゃない?って思ってしまうんですよ。

食事の改善を頑張ってみます。
投稿日時:2011/08/04 17:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ