• 締切済み
  • すぐに回答を!

男性との付き合いかた

ふと疑問に思ったので質問します。20歳の女です。 好きな人と二人で遊びに行くのは普通だと思いますが、 異性の知り合いと(気もないのに)二人で遊んだりするのは変でしょうか? 私は今好きな人も彼氏もいないけど、男性の友人が欲しいと思っています。 だから、友達の紹介の男性とグループで遊んだり、 たまたま知り合った気のあう男性と二人で遊んだりしてるのですが。 ふと、周りから見たら遊んでると思われてるのでは…と感じたり、 またなかなか思った感じの友人関係にならないので、方法を間違ったのかなと反省中です。 普通は恋人がいない場合、欲しいのは恋人で、異性の友人が欲しいと思う人はなかなか居ないのでしょうか? 知り合いの異性と二人きりで遊んだり、何度も数人で会う機会がある場合、 相手に何かしらの感情がありますか? 男性は、恋愛対象じゃない女性とはいちいち仲良くなろうとはしないのでしょうか? また、よく連絡をしてきたり、二人きりで遊ぶ男性というのは、慣れているのか、それともただ女の子の友達と遊ぶのが楽しいだけなのでしょうか? (様々な話もするし、何度も二人でいるけど、気をつかったりしてくれて、手を出す雰囲気には見えません) 私は、男性と色んな話をしたり、趣味があう人と遊んだり、 都合が合えばご飯を食べたり…と本当に友人関係で、たまに会う男の子がいればな、と思ったのですが。 友達になろうとしても、私が相手を恋愛対象にしていないと気付くとあまり会わなくなるか 逆に必用以上に連絡をしてくる人がいたり、よくわかりません。 また皆だいぶ年上の方なので、 ただの遊びか、ガールフレンドか、彼女を作りたいのかとかも気になります。 まとまりない内容ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#144293
noname#144293

質問者様のお父さんくらいのオジサンです。 これは、質問者様が異性の友達をどう捉えるかではないでしょうか。友達として知り合っていくうちに恋人に発展すればいいと思っておられるのか、純粋に恋愛感情なしで異性の友達が欲しいのか。 前者であれば、特に説明の必要もなく、広く浅く色んな男性と知り合っていく中で好きになった人がいればお付き合いに発展すれば良いのです。 恐らくご質問は後者の方だと思うのですが、異性と友達になろうと思えば、絶対に恋愛感情を持たない自信がなければ成り立ちません。これは、質問者様だけではなく、相手の男性も然りです。それを心得ていない男性と二人で遊びに行って、お酒が入る、あるいは夜のドライブなどで怪しい雰囲気になって、思わずキスをした、あるいは無理矢理キスされたでは済まされないのです。そうなってしまえば、質問者様が何と弁解しようが、質問者様も同意したという構図になってしまいます。キスまでする異性を友達とは言えませんよね? つまり、こうなってしまう可能性のある男性とは友達にはなれないということです。 ですから、彼氏ではないのですから、男友達とは手も触れないくらいのハッキリとした線引きや区別をするということを質問者様の中でしっかりと認識すること。それが出来ていれば、男友達がいても良いのではないでしょうか。 個人的にも、男と出掛けるよりも、女友達と出掛ける方が楽しいに決まっていますし、何よりも男には分からない女性の意見というものが聞けて、大変勉強になります。勿論、恋愛感情は一切ありませんし、異性として見ることも絶対にありません。だからこそ、何の見返りも求めずに、お互いに助け合うことが出来るのです。 では、どのようなタイプが異性の友達になり得るのか。あくまでも個人的な意見ですが、生理的に受け付けない人はダメです。お互いに聞き上手であるけれど、全く同じ価値観を持っていない。違う価値観があるからこそ、お互いに助け合うことが出来るのだと思います。そして、決してセックスの対象にならないこと。 アドバイスになったのかどうか分かりませんが、誤解されない相手であるなら、友達になっていいと思います。それも人生経験ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純粋に恋愛感情なしで友達が欲しいと思っています。 確かに、何か起こってしまったとしても、いつも一緒にいる以上文句は言えない状況ですね。 私がはっきりと線引きして、友人でしかない事を態度で示して、それでも対等に友人として付き合ってくれる人とのみ、友人関係を築いていこうと思います。 それが難しい場合は大勢で遊ぶとか、少し離れてみたり、公共の場で会うとか。 回答者様のお陰ではっきりと今後の姿勢をしることができました。有り難うございます。

  • 回答No.2
noname#138319
noname#138319

男性も女性も、友達関係や恋愛関係に関しては いろいろだと思いますよ。友達としての男性と楽しみたい msmtuvさんの希望と合う男性と友達付き合いする、という ことになるでしょう。 >>私が相手を恋愛対象にしていないと気付くとあまり会わなくなるか こういう男性は、友達としての女性はもう作りたくない人ですね。 >>逆に必用以上に連絡をしてくる人がいたり こういう男性は、友達としての女性と楽しみたいと思っているタイプですから、 msmtuvさんの希望と合う人ですね。 ただ、友達同士と思っていても、男女の間では、なにがしら異性としての思いが はいってくるのも事実です。実際、msmtuvさんは、 >>ただの遊びか、ガールフレンドか、彼女を作りたいのかとかも気になります。 と気になっていますね。 実際の男女の間では、友達関係となにかしらの異性としての思いとが、まじっていて、 どちらの要素が大きいかによって、友達なのか、異性同士なのか、の関係 になると考えられます。揺れの大きさは様々ですが、友達と異性同士との間で、揺れ動くものと柔軟にとらえるのはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく連絡をくれる人の場合は、 妙に気を遣ったり、君に関心があるとはっきり言われた事があり、どう捉えらればいいのか気になって^_^; 友達と異性同士の間で揺れ動くもの…そう考えると楽に捉えられる気がします。 回答有り難うございます*

  • 回答No.1
noname#153537
noname#153537

21の男です。 僕は異性の友達も欲しいと思いますが、男性全体としてカゴテライズするのは無理だと思います。これ言っちゃうとお終いですけど、恋人としてあなたとお付き合いしたい男性もいれば、友達としてのお付き合いを望んでいる方もいるってことです。 ですが、一人につき恋人は一人ですが友達は複数人いますから、普通に考えれば恋人として付き合う異性より、友達として付き合う異性の方が多いはずです。 >ふと、周りから見たら遊んでると思われてるのでは…と感じたり、 >またなかなか思った感じの友人関係にならないので、方法を間違ったのかなと反省中です。 遊んでいると思われても実際はそうでないのですから言わせておきましょう。というか、20歳くらいで「あの子遊んでる~」みたいに騒ぐ人がいるとしたら、その人精神年齢幼いですね…。理想の友人関係の確立は同性でも難しいですから反省の必要は特に無いでしょうし、男女を分けて友人関係の作り方を変える必要もあまり無いように思えます。考えすぎではないでしょうか。 >普通は恋人がいない場合、欲しいのは恋人で、異性の友人が欲しいと思う人はなかなか居ないのでしょうか? どっちかというと恋人を欲しがる人の方が多いでしょうが、異常なことではありませんから気にすることはありません。 >知り合いの異性と二人きりで遊んだり、何度も数人で会う機会がある場合、相手に何かしらの感情がありますか? 何とも言えませんね。レストランとかを予約されてデートに誘われたのか、暇だから遊ぼうぜ的なノリで誘われたのか、その辺りから判断するしか…。逆に相手を勘違いさせたくない場合、前者のような感じで誘わないことも大事ですね。 >男性は、恋愛対象じゃない女性とはいちいち仲良くなろうとはしないのでしょうか? そんなことは無いと思います。先に言った通り、恋人よりも友達の方が多いはずです。 女性との交際経験などが乏しい男の意見ですが、参考になれば幸いです。長文失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遊びに誘われる時は、居酒屋で飲も~とか、明日ドライブに行かない?とか。 まぁよく分からないですね^_^; 相手に誤解させないのも大事ですね! 参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です ・親友だよな ・俺だけに甘えろ ・大好き ・お前がいないと死ぬ ・妬くんだけど… などと言うことを 伝えたい女性は 恋愛感情として 好きな人ですか? 二人で遊んだり 直接大好きだよ と言われたり クラスちがくても あいにきてくれたり する、元カレが 私にはいます 私も直接大好きと 言ったりしますが 彼はただ友達として 大好きなだけなのでしょうか? 何か友達以上恋人未満 のような感じで はっきりいやです… どうすれば恋人になれるでしょう… その前に彼は私を恋愛対象としてみることはあるのでしょうか…?

  • この男性の心理は?

    バイト先に仲良くしている男性(34)がいます。私(22)はその人に一年以上の片思いをしていて、ここ半年でようやく二人で食事に行ったり時々遊びに行く仲になりました。 彼には地方の時代祭を見に行ったり、参加するといった趣味があり、お互いの休みが合えば一緒にいこう!と毎回誘ってくれます。 ここで気になる事があるのですが、彼が私を誘うのは、異性の友人としてなのか恋愛対象としてなのかがわかりません。 彼は遊び人タイプではなく、恋愛は二の次で趣味や仕事に生きているタイプです。誘ってくれるということは脈ありなのかな、と思いたいのですが、彼に「私もお祭りやイベントが好き」と言ったことがあるため、ただの趣味仲間として見られているような気がします。 男の人は好意がない女友達とも二人で出掛けるのは普通なのでしょうか?お祭りなどで遠出する場合には早朝から深夜ぐらいまでずっと一緒です。食事に行く場合にも話しが弾むので、ファミレス4時間くらいはよくあります。しかし恋愛トークは一切なく、いいムードになるわけではありません。 また、今更友達から恋愛対象になることってあり得ますか?年齢も一回り離れているので、どうすれば振り向いてもらえるか悩んでいます。

  • 男性の好意が気持ち悪い。

    男性の好意が気持ち悪いです。(自分の好きな人からの好意は平気です) たとえば、友達カップルと友達彼氏の友人Aと4人で遊びに行ったとします。私は、普通に友人として、遊びたいのに、最終的には、Aから、二人で出掛けようという話をされ、それが、気持ち悪くてたまりません。友人として、仲よくしたいのに、恋愛対象として、見られているのが分かった瞬間、Aに対してすごく嫌悪感を感じます。 この、なんとも思っていない男性からの好意は、どうやってかわしたらいいでしょうか。トラウマになるくらい、気持ち悪いです。誘いを断るということに対しても、罪悪感をすごく感じます。だからといって、無理してまで行ける性格ではありません。

  • 合コンで知り合った男性(35)の行動について

    最近3対3の合コンで知り合った男性(35)に イブの日映画観に行きますか? とメールで誘われました。私は何となく気になっていたので嬉かったのですが一緒に参加して 彼も私も友達も いた友達も誘われたみたいで…。(イブの日かはわかりませんが。) 彼も私も友達も 映画好き なのですが、もしどちらかを 恋愛対象 としてみているのなら二人を誘うなんて行動しない気がするのですが何を考えてるかわからず返事に悩んでいます。 ちなみに友人は彼に全く興味ないみたいです。 行かないと後悔しそうだけどノリ気にもなれず。 二人とも誘うってことは私は 恋愛対象 としてはみられてないでしょうか。

  • 男性へお聞きします!

    男性へお聞きします! 男性は、異性としてみていない相手でもムラムラするのは普通ですか? 好きな人と出かけた時に、帰り間際に相手の男性が「ムラムラしてきた」って ちょっと言っているのが聞こえました。 さらっと言っていたので、聞こえないフリをしました。(付き合っていないので、その後何もないです。) 二人で5回位食事に行ったり、ライブに行ったり出かけているのですが、 手をつないだりボディタッチもなしなので、 多分(恋愛対象ではなく)本当に妹のような感じで思ってくれている気がします。 ↑と同じ日に、会話の流れで旅行の話になって、そうしたら彼が「旅行行きたいね」と言ってきました。 「そうだね~」みたいな感じで軽く流して終わったのですが。。 付き合っていない相手にも言いますか? 食事や遊びに誘うのはいつも私からなので、遊び目的かなと思うのですが、 友人に話すと、それならもうとっくに手出してるんじゃない?と言われたりしてわからずにいます。。 (食事は私から誘っても彼が年上だからか、毎回出してくれて誘いづらくなってきている状況です。 会っている時は、私の好きオーラが出てしまっていると思うので、 きっと気付いていてかわされていると思います。) ちなみに相手の男性は35才、私は27才です。

  • 恋愛経験がない22歳(女)です

    付き合ったことない 告白されたこともない 22歳で恋愛経験が全くないと聞くと、「ブスなんだろうな」「性格悪いんだろうな」「魅力がないんだろうな」 と思いますか? 好きな人はいましたが恋愛対象にしてもらえず、告白して振られました(涙) 気になる人にはアプローチするし、男性と遊びに行ったりもします。 男性に混じって遊ぶのも楽しいのですが、異性として見られてないのだろうな…という物足りなさも感じます。 男友達に「話すと楽しい」「しっかりしてる」「今のままで大丈夫」と言ってもらえますが、あまりにも恋愛対象にされないのも悲しいです。 たぶん性的な魅力がないのだと思います; 質問なのですが… 告白すらされたことない人に対してどういう印象もちますか? あとやっぱり私自身に何か欠陥があるから恋愛できないのでしょうか?

  • 女性から男性に映画を誘うには…

    気になっている男の友達と何人かで映画を見に行こうと言っていました。 でも行こうと言っていた日はみんなの予定が合わなくて 行ける人が私とその人だけでした。 どうする?? って向こうから言われたんですが、そのときは周りに何人かいたので、私も、どうしよー、としか言えなかったのですが 私は二人で映画に行きたいなーとおもっています。 それでメールで誘いたいと思っているのですが 何て言って誘えばいいでしょうか? また、私が誘ったとして 恋愛対象に入らない場合 好きではないけど恋愛対象に入る場合 私のことを気になっている場合 の3つの場合、それぞれ男性はどのように思いますか?

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。