• 締切済み
  • すぐに回答を!

男性との付き合いかた

ふと疑問に思ったので質問します。20歳の女です。 好きな人と二人で遊びに行くのは普通だと思いますが、 異性の知り合いと(気もないのに)二人で遊んだりするのは変でしょうか? 私は今好きな人も彼氏もいないけど、男性の友人が欲しいと思っています。 だから、友達の紹介の男性とグループで遊んだり、 たまたま知り合った気のあう男性と二人で遊んだりしてるのですが。 ふと、周りから見たら遊んでると思われてるのでは…と感じたり、 またなかなか思った感じの友人関係にならないので、方法を間違ったのかなと反省中です。 普通は恋人がいない場合、欲しいのは恋人で、異性の友人が欲しいと思う人はなかなか居ないのでしょうか? 知り合いの異性と二人きりで遊んだり、何度も数人で会う機会がある場合、 相手に何かしらの感情がありますか? 男性は、恋愛対象じゃない女性とはいちいち仲良くなろうとはしないのでしょうか? また、よく連絡をしてきたり、二人きりで遊ぶ男性というのは、慣れているのか、それともただ女の子の友達と遊ぶのが楽しいだけなのでしょうか? (様々な話もするし、何度も二人でいるけど、気をつかったりしてくれて、手を出す雰囲気には見えません) 私は、男性と色んな話をしたり、趣味があう人と遊んだり、 都合が合えばご飯を食べたり…と本当に友人関係で、たまに会う男の子がいればな、と思ったのですが。 友達になろうとしても、私が相手を恋愛対象にしていないと気付くとあまり会わなくなるか 逆に必用以上に連絡をしてくる人がいたり、よくわかりません。 また皆だいぶ年上の方なので、 ただの遊びか、ガールフレンドか、彼女を作りたいのかとかも気になります。 まとまりない内容ですみません。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#144293
noname#144293

質問者様のお父さんくらいのオジサンです。 これは、質問者様が異性の友達をどう捉えるかではないでしょうか。友達として知り合っていくうちに恋人に発展すればいいと思っておられるのか、純粋に恋愛感情なしで異性の友達が欲しいのか。 前者であれば、特に説明の必要もなく、広く浅く色んな男性と知り合っていく中で好きになった人がいればお付き合いに発展すれば良いのです。 恐らくご質問は後者の方だと思うのですが、異性と友達になろうと思えば、絶対に恋愛感情を持たない自信がなければ成り立ちません。これは、質問者様だけではなく、相手の男性も然りです。それを心得ていない男性と二人で遊びに行って、お酒が入る、あるいは夜のドライブなどで怪しい雰囲気になって、思わずキスをした、あるいは無理矢理キスされたでは済まされないのです。そうなってしまえば、質問者様が何と弁解しようが、質問者様も同意したという構図になってしまいます。キスまでする異性を友達とは言えませんよね? つまり、こうなってしまう可能性のある男性とは友達にはなれないということです。 ですから、彼氏ではないのですから、男友達とは手も触れないくらいのハッキリとした線引きや区別をするということを質問者様の中でしっかりと認識すること。それが出来ていれば、男友達がいても良いのではないでしょうか。 個人的にも、男と出掛けるよりも、女友達と出掛ける方が楽しいに決まっていますし、何よりも男には分からない女性の意見というものが聞けて、大変勉強になります。勿論、恋愛感情は一切ありませんし、異性として見ることも絶対にありません。だからこそ、何の見返りも求めずに、お互いに助け合うことが出来るのです。 では、どのようなタイプが異性の友達になり得るのか。あくまでも個人的な意見ですが、生理的に受け付けない人はダメです。お互いに聞き上手であるけれど、全く同じ価値観を持っていない。違う価値観があるからこそ、お互いに助け合うことが出来るのだと思います。そして、決してセックスの対象にならないこと。 アドバイスになったのかどうか分かりませんが、誤解されない相手であるなら、友達になっていいと思います。それも人生経験ですから。

質問者からのお礼

純粋に恋愛感情なしで友達が欲しいと思っています。 確かに、何か起こってしまったとしても、いつも一緒にいる以上文句は言えない状況ですね。 私がはっきりと線引きして、友人でしかない事を態度で示して、それでも対等に友人として付き合ってくれる人とのみ、友人関係を築いていこうと思います。 それが難しい場合は大勢で遊ぶとか、少し離れてみたり、公共の場で会うとか。 回答者様のお陰ではっきりと今後の姿勢をしることができました。有り難うございます。

• 回答No.2
noname#138319
noname#138319

男性も女性も、友達関係や恋愛関係に関しては いろいろだと思いますよ。友達としての男性と楽しみたい msmtuvさんの希望と合う男性と友達付き合いする、という ことになるでしょう。 >>私が相手を恋愛対象にしていないと気付くとあまり会わなくなるか こういう男性は、友達としての女性はもう作りたくない人ですね。 >>逆に必用以上に連絡をしてくる人がいたり こういう男性は、友達としての女性と楽しみたいと思っているタイプですから、 msmtuvさんの希望と合う人ですね。 ただ、友達同士と思っていても、男女の間では、なにがしら異性としての思いが はいってくるのも事実です。実際、msmtuvさんは、 >>ただの遊びか、ガールフレンドか、彼女を作りたいのかとかも気になります。 と気になっていますね。 実際の男女の間では、友達関係となにかしらの異性としての思いとが、まじっていて、 どちらの要素が大きいかによって、友達なのか、異性同士なのか、の関係 になると考えられます。揺れの大きさは様々ですが、友達と異性同士との間で、揺れ動くものと柔軟にとらえるのはいかがですか。

質問者からのお礼

よく連絡をくれる人の場合は、 妙に気を遣ったり、君に関心があるとはっきり言われた事があり、どう捉えらればいいのか気になって^_^; 友達と異性同士の間で揺れ動くもの…そう考えると楽に捉えられる気がします。 回答有り難うございます*

• 回答No.1
noname#153537
noname#153537

21の男です。 僕は異性の友達も欲しいと思いますが、男性全体としてカゴテライズするのは無理だと思います。これ言っちゃうとお終いですけど、恋人としてあなたとお付き合いしたい男性もいれば、友達としてのお付き合いを望んでいる方もいるってことです。 ですが、一人につき恋人は一人ですが友達は複数人いますから、普通に考えれば恋人として付き合う異性より、友達として付き合う異性の方が多いはずです。 >ふと、周りから見たら遊んでると思われてるのでは…と感じたり、 >またなかなか思った感じの友人関係にならないので、方法を間違ったのかなと反省中です。 遊んでいると思われても実際はそうでないのですから言わせておきましょう。というか、20歳くらいで「あの子遊んでる~」みたいに騒ぐ人がいるとしたら、その人精神年齢幼いですね…。理想の友人関係の確立は同性でも難しいですから反省の必要は特に無いでしょうし、男女を分けて友人関係の作り方を変える必要もあまり無いように思えます。考えすぎではないでしょうか。 >普通は恋人がいない場合、欲しいのは恋人で、異性の友人が欲しいと思う人はなかなか居ないのでしょうか? どっちかというと恋人を欲しがる人の方が多いでしょうが、異常なことではありませんから気にすることはありません。 >知り合いの異性と二人きりで遊んだり、何度も数人で会う機会がある場合、相手に何かしらの感情がありますか? 何とも言えませんね。レストランとかを予約されてデートに誘われたのか、暇だから遊ぼうぜ的なノリで誘われたのか、その辺りから判断するしか…。逆に相手を勘違いさせたくない場合、前者のような感じで誘わないことも大事ですね。 >男性は、恋愛対象じゃない女性とはいちいち仲良くなろうとはしないのでしょうか? そんなことは無いと思います。先に言った通り、恋人よりも友達の方が多いはずです。 女性との交際経験などが乏しい男の意見ですが、参考になれば幸いです。長文失礼。

質問者からのお礼

遊びに誘われる時は、居酒屋で飲も~とか、明日ドライブに行かない?とか。 まぁよく分からないですね^_^; 相手に誤解させないのも大事ですね! 参考になりました。有り難うございます。