超高ビットレートBSデジタル放送の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 超高ビットレートでBSデジタル放送をするというのは本当でしょうか。
  • Wikipediaや総務省のホームページを見ても、チャンネル数が増えることしか取り上げていなく、超高ビットレート放送についてはまったく書かれていません。
  • デマだったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

超高ビットレートBSデジタル放送

超高ビットレートでBSデジタル放送をするというのは本当でしょうか。 http://mkubo-hawk.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/bs-803a.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090413_125326.html http://www.victor.co.jp/support/info/d-vhs_bsdigital/index.html Wikipediaや総務省のホームページを見ても、チャンネル数が増えることしか取り上げていなく、超高ビットレート放送についてはまったく書かれていません。 デマだったのでしょうか。(以前、50Mbpsの地上デジタル放送になるとかいう噂もありましたからねぇ…実際そんなことしたら、難視聴地域が増えるでしょうけど。)

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

チャンネル帯域の関係で 高レート放送ではなく 多チャンネルに方針転換をしたようです。 総務省が各社に48スロット単位で 帯域を割り当てていれば 高レート放送も実現しました。

soodacool
質問者

お礼

ほう!そうですね。 よっぽどの画質マニア(FHDのブラウン管テレビを使うような人)でもなければ、今のビットレートでも十分きれいですもんね。(確かによく目をこらして見ると、ビットレートが足りないかなとも思わなくはないですが…) 一般人は(私も含めて)、地デジでさえきれいに見えますから… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

”デマ”ではなく、予測がはずれただけ」 根拠があって予測したのに、現実には実現しなかった デマとは全く次元が違うわ もっと言葉を選んで書いたら?

soodacool
質問者

補足

>もっと言葉を選んで書いたら? すみません… >現実には実現しなかった このことのソースとかありますか?