• ベストアンサー

燃費について

毎月1000km走行したとしてハイブリッドカーと普通のガソリン車では年間のガソリン代は、どれくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ハイブリッドは代表格のプリウスだとすると、実燃費は 21.5km/L くらいのようですので年間12,000lkm走行で 558L 必要という計算になります。  http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/ レギュラーガソリンの全国平均価格は 150.8円/L らしいので、年間 84,146円かかります。 ガソリン車は何を対象にするかで大きく違ってきます。 同じ排気量のトヨタ車と比較するなら、カローラあたりでしょうか。 カローラの実燃費は 14.0km/L くらいのようですから、年間 857L 消費する事になります。  http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_axio/ そうなるとガソリン代は年間 129,235円となるので、差額は 45,089円ですね。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

ハイブリッドカーをプリウスとして・・・ 以前テレビで東京から何処までいけるか?ってやってました。 九州まで行ってガス欠になったようです。 約1200kmほどで、タンクが60Lです。 約20km/Lになります。 私の知人がフィットに乗っていて、約21km/Lと言っていました。 年間12000kmで150円/Lとして プリウスが600Lで9万円 フィットが約571.4Lで85714円