• ベストアンサー

祖父からもらった時計について

祖父から祖父の生前にseiko unique 15 jewels と表に書いてある時計をもらいました。 ついさっきまでねじを回しても動かない腕時計だったのですが、先ほどリューズを回して適当に遊んでいたら動いたのでビンテージ感あふれるこの時計をつけてみようと思います。 そこで質問なんですが、この時計一体どれくらい前のものなのか、どれくらいの価値が現在あるのか、そしてまた壊れないために具体的に何をすればいいのか、わかる人がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セイコー「ユニーク」、1950年代の手巻き時計ですね。 http://www.anytimewear.jp/seiko_0.htm どのモデルか分かりませんが、3万円から5万円台の時計のようですね。 アンティークとしての資産価値はさほど高くありませんが、どのモデルも アンティークウォッチとして非常に優れたデザインです。 当時のモデルで人気のあるキングセイコー、グランドセイコーのハイビートモデルなどより ずっと洗練されたデザインでお爺さまの形見の品なら尚のこと大事にしましょう。 内部の機械がどのような状態か分かりませんが、毎日朝、装着前にフルのちょっと手前の リューズが重くなるぐらいまで巻いて様子をみてみたら良いですね。 きっちり止まるところまでリューズを巻くとゼンマイをねじ切ることが良くありますから その手前ぐらいで止めるようにして下さい。 日頃するにはとにかく衝撃と湿気に気をつけるようにしましょう。 極端に時間が狂うようならお近くのしっかりした時計職人のいるお店でOHしてもらうといいでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8678/cmw.htm

JoshuaMaharu
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。助かりました。 祖父の形見として、大切にしていきます。 それにしてもとんでもなく古い時計だったんですね。