• ベストアンサー

~$ファイル名のファイルが出現しましたが何ですか?

PCの調子が悪くなったと同時に、エクセルファイルですが~$(ファイル名)の半透明のファイルが出現するようになりました。 開くことが出来ません。削除は出来ます。 これってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのファイルは、一時的Tmpファイルと言い、本来エクセルデータを開いて作業している際にのみ表示されるものです。 例えば、エクセル.xls というファイルで作業している際、同じ階層に~$エクセル.xlsというファイルが一時的に生成されます。 作業中のエクセルデータを閉じても、一時的Tmpファイルが残っている場合、何らかの不具合が発生したと取るべきでしょう。 しかしながら作業終了後でしたら、削除しても何の問題もないです。

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.3

隠しファイルが見えるようになったのでしょうね。 「フォルダオプション」から「隠しファイルを表示する」が選択されていないか確認して下さい。

• DreamyCat
回答No.2

エクセル自身が使っている作業用の一時ファイル(テンポラリーファイル)でしょう。 だとすれば、正常終了すれば消えるのですが、エクセルがフリーズしたときなどに残ってしまいます。 また、どのセキュリティソフトか知りませんが、それを使っていると大量に発生してしまうらしいです。