• 締切済み

旧友を探したい。

昔、転校してしまった旧友とどうしても話をしたいことがあります。(転校先等まったく不明です。) mixiやフェイスブック等を利用して探しましたが見つかりません。 人探し掲示板では個人情報を晒すことになる為、コチラの一方的な都合ですし、旧友にも迷惑かけたくありません。なにより思いっきし抵抗があります。 このような場合もうネットの力では無理でしょうか? それともまだmixiなど以外で影響力を持ったサイト、SNS等ありますでしょうか? 上記に上げた方法以外でネットの力を借りた方法なら何でもいいです。お力添えをお願いします。 ちなみに昔からの友人達から情報を得るなどはこちらの事情で難しいということを汲み取っていただけると幸いです。

noname#257539

みんなの回答

• oct1290
回答No.2

乱暴な言い方ですが あなたのやりたいことは情報、個人情報がどこかに漏れていないか教えてくださいと言っているのと 変わりは無いようですが。 フェイスブックなどは個人名を出すことも出すことも選択できますよね お探しの方が仮にフェイスブックに居ても個人情報を出していないのかも ネットは確かに情報を検索し活用できますが個人がどこにいるかを検索するものとは違いませんか 何かネットに関し考え違いをなっさて居るようで残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つの意見として受けとっておきます。 自分は可能性に賭けているのであって無理やり犯罪的に探そうとしているわけではないことをご理解いただけないのが悲しいです。 あと、住所を直接的に探しているのではなくメールなど何でもいいから話をしたいということです。(会いたいとは書いてません) それこそSNSに準じたやり方だと思っています。 暴力的な論理やヒューマニズム、正義論は本来の話の道筋や本質を強制的に脱線させてしまいます。 ネットは戦争の道具としてつくられたモノです。大変な悪意をもって出来上がったものです。自分はそれを理解して使っているつもりです。 ほらやはり、脱線してしまいました。

• aokii
回答No.1

このような場合もうネットの力では無理です。学校に就職先等聞いてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません情報が足りませんでした。 小学校の時に千葉から九州?四国?に転校してしまったので就職先を聞くのも厳しいと思われます。 やはり無理ですかね。小学校のアルバムを見ましたが何の情報もなかったし… ありがとうございました。