• ベストアンサー

札幌の中山峠を折りたたみ自転車でサイクリング

こんにちわ 質問です 札幌の中山峠を札幌市内から、レンタサイクルの折りたたみ自転車で登ることは、可能でしょうか? ちなみに私は、峠(箱根、ヤビツ、富士山五合目、麦草峠)あたりをマウンテンバイクで、登ったことならあります。タイムは、いずれも3時間から5時間の間です。 私は神奈川県に住んでいるのですが、近場の峠はだいたい登ってしまいました。そこで帰省先の札幌の峠を登ろうと考えています。 もし無謀であれば、他の札幌付近のサイクリングコースを教えて下さい。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

箱根峠あたりを登られたなら、大したことはないと思いますよ。 自動車で通ったことがあればわかると思いますが、さほどキビシイ坂ではないですよね。 標高的にも箱根と同じぐらいの850メートル程です。 石山あたりから峠まで30kmぐらいです。 箱根は小田原から三島までで30kmぐらいありますので、倍の距離で同じぐらいの高さを登るようなもの(ゆるいということ)ですね。 サイクリングということでしたら、札幌から支笏湖へのサイクリング道なんかどうでしょう。 昔、徒歩で歩き切ったことがあるのですが、専用車線があるので安全ですね。 ただし、南区の常盤から支笏湖畔まで50kmぐらい、民家もありません。 水や食料は要注意ですね。 私は徒歩専門ですので、自転車は専門外です。 あくまでも参考意見としてください。

takitian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 中山峠、行ってまいりました(笑) 夏の北海道のサイクリングは、良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 登れないことはないと思いますが、下りの安全性を考えるとあまりにもオススメ出来ません。  先日自転車で下ってきましたが路盤補修後の段差が酷く、もし引っ掛けてしまって衝撃を殺すことが出来なければハンドル角度が変わる位です。  サイクリングでちょっとした登りを含むところでオススメするなら市内から円山公園~大倉山展望台までのルートいかがでしょうか。 中山峠と比べると短く緩いとはおもいますが観光的ルートとしては楽しめるかなとは思います。 あと、レンタサイクルに関してですがどちらでお借りになるご予定でしょうか。  ちなみにダイヤモンド商会はご存知ですか。 こちらであればそれなりの自転車を借りることが出来ると思いますのでご参考までに。  ご質問から日数は経っていますが評価はなされていないようでしたので回答させていただきました。 それではたのしい旅になるよう祈っております。

参考URL:
http://diamond-cycle.seesaa.net/
  • ka2_abe
回答No.3

札幌近郊在住です。 市内から峠… めちゃめちゃ遠いですけど??? 市内といえば、 豊平川~江別までのサイクリングロードが かなり一般的です。 =本州の例に漏れず、いわゆる自歩道のサイクリングロードなので、 ランナーに注意ですが 本州レベルの混雑はありません。 また環状線であれば、 片側3車線+幅の広い車道外側線(約一車線分ほど在ります)ですので 交通量は多めですが、自転車にとっても比較的走りやすい道路です。 また逆に北側~石狩街道も同様に 3車線+外側線ですので非常にじてんしゃにとっても 走りやすい…よく北大や北海大のレーシングが2人一組で 60km/h巡航で駆け抜けていきます。 =折りたたみでは逆に邪魔者扱いかもしれません。 中山峠自体は石山~幣舞くらいまでサイクリングロードがありますし 距離以外はそれほど大変ではありませんし、 峠自体も道路幅・斜度ともにヤビツの比では無いですね。 MTBやツーリングの人も比較的楽に通れる道ですが… トンネルが長く歩道もない箇所が在るので そこが難点です。 札幌の峠… あと清田区~有明~支笏湖のあたり位かな? 中心部からは、有明に行くだけで30kmくらいにやはり成っちゃいます。 ご存じの通り、 札幌市はかなり広い平野に位置していますので、 近場の峠というとこの2方向しか見あたりません。 あとは大メジャー?な藻岩山観光道路 =日中は狭く交通量もあり危険=早朝くらいしか自転車では無理っぽい 手稲山・オーンズ…そういう山登りになりますね。 折りたたみではどうでしょう? 登りは良いとして…下りが相当怖そうです。

• dadacya
回答No.2

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=674de7b039068beaa64450e55d325a83 全体で約50km 標高差730mくらいですね。 登りは12.5km、440m 平均勾配4%くらい 最大8%%くらい ワタシには到底ムリですけど(貧脚なんで) 往復で100kmじゃないですか! ご自分のMTBなら無問題でしょうけど、 レンタサイクルで折りたたみって・・・ヤバイかも ダホンとかでなかったら、平均15km出すのも至難の業ですよ。 外装変速が付いてても6~7速程度じゃないかなぁ(へたすりゃ変速なしのママチャリかも) 他のコースにつきましては情報を持っていません