札幌-長万部の自動車ルートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 札幌-長万部の自動車ルートについて早く着く方法を調べています。
  • 札幌-長万部間の高速道路は遠回りしているため、一般道の方が早く着くことが多いです。
  • NAVITIMEでは高速経由で2時間39分、一般道中山峠経由で4時間5分という結果が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌-長万部の自動車ルート

今度レンタカーで北海道を走り回ることになりましたが、札幌-長万部間って、高速道路がかなり遠回りしているんですよね。 北海道は何回か走りましたが、一般道の流れの平均速度がかなり高いので、各種経路案内より経験的に一般道でも早く着くと思います。 なので、起点を札幌市西区役所、終点を長万部駅とした場合、高速経由の方が速いのか、小樽経由5号線黒松内I.C.経由が速いのか、それとも中山峠経由の方が速いのか、実際のところとだいたいの所要時間をご教示願います。 ちなみに、NAVITIMEでは高速経由、211.7km/2時間39分、一般道にすると中山峠経由149.9km/4時間5分という結果は得ていますが、中山峠経由で4時間もかかることはなさそうな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

札幌ー長万部間は高速を使うと千歳経由いになるのでかなりの遠回りになりますね。 時間的には高速利用も中山峠経由もほぼ同じくらいです。 札幌入り口付近での渋滞を回避できる&速度を出せる分だけ高速が少し早いくらい。 一般道でも2時間半~3時間を目安にすれば間違い有りません。 小樽経由は若干遠回りかな。 実際、中山峠経由で2時間半もあれば余裕で付きます。 うまく大型運送トラックとかに付いていけばもっと早いかも。 警察&スピードの出し過ぎには気を付けてね。 > NAVITIMEでは NAVITIMEに限らず、GoogleMapやMacFanとかのルート案内サービスは計算で使う速度設定が実情と有っていないので(一般道30~40km/h、高速でも80km/hくらい)実際よりも時間が大幅に掛かるように出ます。 市街地ならそれでいいけど、道内の都市間移動では考えられないノロノロ運転です。 道内の都市間の移動時間は、定番の「北の道ナビ」で調べるといいです。 他のナビサービスのような細かい地点までは無理だけど実情に合っているので予測時間はかなり正確です。 http://time-n-rd.jp/ 道内なら、札幌とかの市街地以外は一般道60~70km/h、高速90~100km/hで計算すればいいですよ。 単純計算で 高速:212km、2:07 中山峠:150km、2:08 信号やアップダウンが無くて、走りやすいのは高速、ガソリン代や高速料が無い分安いのは一般道。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
FEX2053
質問者

お礼

面白いサイトをご紹介いただきありがとうございます。 つか、中山峠経由で2:08ですか・・・そんなに近い、つ~か、速いんですね。高速経由で私なら2時間じゃ着きませんから(北陸道や中国道など空いている道の経験から平均100km/hでは走れない)。 やはり、中山峠経由なんですね。そっち経由で考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

#4です。 あと、中山峠経由でもルスツからニセコに抜けて5号線経由のほうが混雑は少ないと思います。

FEX2053
質問者

お礼

こちらの情報もありがとうございました。確かに地図を見ていても、中山峠のルートは洞爺湖畔を走るんで、危ないな~という気はしたんですよね。

• titokani
回答No.4

確かになにも無ければ4時間もかかることはないんですが、なにかあると大渋滞するのも中山峠です。 平日なら大丈夫ですが、連休の初日とかだと要注意ですね。

FEX2053
質問者

お礼

あ、なるほど。移動する曜日も問題だって話ですね。 夏場ですけど、移動するのは多分金曜日の夕方になると思うんで、その辺は大丈夫ではないかと思います。いい情報、ありがとうございました。

• etopitika
回答No.2

ちょうど1年前に函館まで中山峠経由で豊平区から出かけましたが、デジカメのデーターを見ますと長万部駅前までで、ちょうど3時間10分でした。  高齢者で特に飛ばすという走り方でもなかったので、若い方ならもしかしてこれよりは早く走るのかなと思います。  いずれにしても4時間よ言うのは十分ゆったりした走り方を想定しているのだろうと思います。

FEX2053
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 もう一人の方も3時間チョイ、と言っていたので、3時間強で確かに行けそうですね。 ウネウネの中山峠経由で3時間なら、高速経由や小樽を回るよりそっちの方が楽しそうですし。

• kuma56
回答No.1

確かに4時間はかからないような気がしますね。 別のナビサイトでみたら(細かい設定は無しで札幌~長万部で調べたが)3時間10分というデータがありました。 距離的に見ても、概ね3時間チョイ位で何とかなりそうな気もしますがねぇ・・・・・・ それでも、単純に速さだけを比較したら高速経由のほうがちょっとだけ早そうな気がしますよ。 あとは、どれだけ やっちまう! のか? に依るんでしょうね。 とうぜんそれによるリスクを負うわけで、場合によってはエライ時間がかかってしまうことになるかもしれませんね。 特に一秒を争う状態でなければ、高速でずぅ~っと行くよりは、やや時間がかかっても下道経由のほうが楽しいドライブになりそうな気がしますがねぇ・・・・・・・

FEX2053
質問者

お礼

なるほど3時間チョイですか。だったら高速料金を考えてもそっちの方が正解かもですね。貴重なご意見をありがとうございます。 ちなみに北海道の「中国語で言う道路犬(笑)」については、色々聞いています(苦笑)