来年の引っ越し。探す時期や新築情報。

このQ&Aのポイント
  • 来年の引っ越し時期や新築情報について知りたいです。
  • 引っ越しのベストな時期や新築物件の条件について教えてください。
  • 不動産屋さんに条件を伝えてもらうことは可能でしょうか?また、引っ越しの準備は何ヶ月前から始めればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の引っ越し。探す時期や新築情報。

こんにちは。 現在住んでいるマンションの更新年月である来年10月頃に引っ越しを考えている者です。 初めての引っ越しを経験し、反省や自身のこだわりがハッキリした中 築浅物件(できれば新築)で、庭や間取り、ペット可など譲れない条件や妥協可能な条件が明確に絞られている状態なのですが こういった条件をあらかじめ不動産屋さんに伝えておいて、情報が来たら教えてもらうということは難しいでしょうか? 懇意にしている不動産屋さんでないとそんなワガママ聞いてもらえませんか? また、行動に移すとしたら引っ越しの何ヶ月前から動き始めるのがベストですか? ぜひお詳しい方、ご経験者の方からご意見をいただければと思います。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

いい物件というのは競争です。不動産屋だって人間です。家族とか親戚とか、あるいは将来メリットがある人から頼まれれば抑えます。 順位もあります。マンションのオーナーから直接依頼されている親不動産屋が先です。子の不動産屋は遅いです。まあそれも1週間ぐらいの差ですが、この一週間って重要なんです。 また等価交換で建てるオーナーは一番いい部屋を自分の資産として確保します。まあそんなところです。 あとはおっしゃる通り1,2カ月ぐらい家賃をだぶってもいい人。ちなみに自分もそうしましたね。もし引越しが確実ならば別に一年待つ必要は無いのでは?賃貸が動くのは2月3月です。その時にはいい物件が一杯です。その時に決めてもいいと思います。それに4月5月ぐらいになると、大手の新築マンションは一か月フリーレント、あるいは礼金無料キャンペーンを張ります。そういう時期的なものを狙えば期間がダブっても安心だと思います。

041111
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。 ご回答を参考に行動したいと思います。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.2

更新年月に合わせることが絶対的に必要でしょうか? どうしても合わせたいならすでに書き込まれている通りです。 新築物件以外は早く動いてもムダです。 「よい物件があれば早々に契約します」 でなければ探す期間が長期になっても意味がないです。 なんだかんだといっても賃貸ではペット可物件は少ないです。 不動産業者は「情報の提供」が仕事ではなく「成約」が仕事です。 成約の可能性が高ければ真剣に追客しますが 可能性の低い客は当然に後回しか放置です。 「来年の10月にしか引っ越ししないけど、参考に今空いてる物件を」などと 言って相手にしてくれるのはヒマなのかバカなのかって感じ・・・ 妥協できない条件だのこだわりがあるだののたまうのなら 入居時期くらいは妥協しないと物件なんて見つかりませんよ。

• IDii24
回答No.1

普通は引っ越し前一か月でも十分です。最高でも三カ月でしょうね。なぜなら物件を抑えられてもその間家賃が入らなければオーナーは損害なのです。家賃を払い続ければ何カ月前からでもOKですよ。払えないのでしたら余裕のあるオーナーでも三カ月、通常は一カ月なのです。だから一か月半ぐらいに不動産屋に行けばいいと思います。 ただ例外があります。これから建てる新築物件です。これはマンションでしたら完成までに半年ぐらい掛るので、新しいマンションが建つ情報は得る事が出来ます。 ただし、賃貸の不動産屋は販売より一件当たりの仲介料が少ない事から、営業はたくさんの紹介をしなければならず多忙です。ですので一か月に一度ぐらい不動産屋に出向いて聞きましょう。 ひとつ気をつけなくてはいけない事は、申し込んでも完成が遅れる場合もあるということです。その場合は今住んでいる部屋を追い出され、しかも行く場所も無いという最悪な状況になりますので、結局は完成3か月ぐらい前の、そのマンションが募集を始めてから契約が安全です。 その頃には実はいい部屋は抑えられている可能性もあるのでその時は諦めましょう。

041111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その頃には実はいい部屋は抑えられている可能性もある これは >マンションでしたら完成までに半年ぐらい掛るので、新しいマンションが建つ情報は得る事ができる 情報を得た方が完成が遅れても構わない!というスタイルで、その物件を早々に押さえるからですか?