宮城(仙台~石巻)に旅行

このQ&Aのポイント
  • 宮城(仙台~石巻)を旅行したい方への情報
  • 宮城旅行の計画と現地での配慮事項
  • 宮城旅行での被災地訪問の意義と実現可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城(仙台~石巻)に旅行

こんにちは、よろしくお願いします。 私は、神奈川に住んでいます。 8/11~8/13に、宮城に旅行をする予定です。 最初の一泊二日は、障がいのある方ボランティアで、レンタカーを利用して旅行をします。 11日に仙台のご自宅にお迎え、レンタカーで松島まで移動をして温泉旅館に一泊、12日15時ごろ仙台のご自宅にお送り、の予定です。 その後は、仙台→古川まで車移動、レンタカーを乗り捨てて、電車で鳴子温泉まで移動、自身の湯治を楽しむ予定です。 その、仙台→古川までの移動経路に、石巻を通って、沿岸の被災状況を見てきたいと思っています(基本的には、車で通るだけのつもりです)。 石巻に行く理由は、「被災地ボランティア」ではなく、「自身の社会勉強」です。 神奈川在住の私の友人で、親戚が石巻で被災をした方から、「社会勉強のため、一度見ておいたほうが良い」「黙って車で通過するだけなら邪魔にはならないと思うので」と言われたためです。 そこで、質問です。 (1)このような旅行は、現地で苦労している方には不愉快なものでしょうか。 (2)実際にこの経路を車で移動することは可能でしょうか。 (3)可能だとして、どのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。 以下は、自己弁護の言い訳ですが… 本来、時間もお金も体力もそれなりに余っている自分は、見学などといわず、ボランティアで現地に行くべきだとは思います。 ですが、私は神奈川で自身が行っている福祉の仕事に誇りをもっていますし、良い仕事をしたいと思っています。 休日に体を休めず被災地ボランティアに行くことは、普段の仕事の質を下げることになりかねないので、現時点は自分にとっては難しいことなのです… とはいえ、今後自分が世のため人のために尽くして生きていくにはどうするべきか、被災地の現状を見ることは、それを考えるきっかけになるのではと思っているのです。 どうか、よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.1

被災地を見るのにそんなに自分を正当化することはないと思います。 正当化する理由を見る方が不快感があります。 現地個人商店街でいっぱいお金落として復興協力してはいかがでしょうか 宮城県沿岸は被災を免れた地域は少ないです。 石巻でなくとも仙台、名取、岩沼も被災地です。 仙台石巻の道路は非常に込み合いますので、見学の方は遠慮してもらいたいです。 という点からのルートですが、 仙台空港→東部道路→三陸道→北部道路→東北道→古川IC 被災地での写真撮影は嫌がられますのでご注意を!

onca
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご気分を害されたようでしたら、申し訳ありませんでした。 教えていただいたルートで行きたいと思います。 また、商店街での復興協力、少しでもできればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.2

No1です。 いよいよ出発ですね、 松島にいかれるならば、JR野蒜駅方面まで足を伸ばしてみるのもいいかも。 車で20分くらいです。 近頃は写真に残して後世に伝えて欲しいという意見もあります お気をつけて!

onca
質問者

お礼

ご連絡いただいて、ありがとうございます! 本当に、嬉しいです。 JR野蒜駅ですね、承知しました。 教えていただいて、ありがとうございます。 …sin_chanさんや、皆さまの、体の無事と、心の平安を、心よりお祈りいたします。