• ベストアンサー

年末に宮城蔵王・仙台に行きます!

今年の12月14日から二泊三日で宮城県に旅行で行きます。 1日目は、宮城蔵王のリゾートホテルに宿泊しまして、翌日は仙台の東ニ番丁付近のシティホテルに宿泊する予定です。横浜から行くので新幹線を使います。宮城蔵王へのアクセスとして白石蔵王が良いかと思いましたが、バスの便数から、仙台を玄関口にして高速バスで行くのがいいかと思ってます。 1日目の午前中に仙台の街並みを散策して、午後は宮城蔵王(遠刈田温泉)、二日目の午後に仙台に行き、1日目に回れなかった場所へ行き、夜は光のページェントを見る予定です。そして3日目は、松島へ行くか、秋保もしくは作並の温泉地に行くのがよいか検討中です。今回の旅ではレンタカーは使わず全て電車・バスでの移動にする予定です。同行者は妻ひとりです。 上述の私のプランに対するアドバイスと3日目のお勧めスポットがあれば是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

駅前に朝市がありますよ(何時までか?わかりません)、たぶん。TUTAYA(JR西口バスターミナル向かえ)の裏あたりちょっと歩いたところ。市内一周する市バスもあったはず。松島を松島らしく見るには松島四大観というのを参考にすると良いです。大高森などは遠くてタクシーで5000円くらいかかります。のぼりが20分くらいあるし。でも芭蕉の気持ちになることでしょう。最悪五大堂かな?。観光船が松島一週や塩釜から松島行きでありますよ。かきを食べながらの観光船もあるらしい。松島のすし屋でちらし寿司を桶で出すところがありますよ。松島海岸駅近くに「たからや」と並びでもう一軒てんぷらなど出す汚い店があって、たからやのあなご天丼とか、好きです。前の海が汚いからね。海の家みたいな感じ。日帰り入浴できるホテルを見つければ、露天風呂から見えるはず。山の上にホテルがあるから、駅前の案内所で相談すれば良いかも。仙台はアーケードをずっと歩くのが好き。あんなこぎれいで長いアーケードは全国でもめずらしい。地下鉄の駅でおもしろいところ、わからないです。長町南になんか、古代の根っこがはりめぐっているのを展示してる博物館はあるけど。あまり信用しないでね。

HamanoPooh
質問者

お礼

またまた詳細な情報有難うございました!朝市は仙台駅前なので、是非立ち寄りたいと思います。アーケードは確かにかなり充実していた印象があります。特に雨降りの際には利用したいですね。松島へは最終の三日目に行き、 恐らく18時台の新幹線に乗って帰るので、なるべく朝方午前中には現地について効率よく散策したいと思います。是非日帰り入浴と遊覧船観光はしたいですね。本当にいろいろと有難うございました。かなり参考になりました。

その他の回答 (4)

  • doranesan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

こんにちわ。 アクセスについては、ロイヤルホテル宿泊ですと、 仙台からの高速バスご利用のほうが玄関横付けなので こちらをお勧めします。 仙台駅前に「さくら野」という百貨店の前、 バス停34番乗り場から乗車できます。 往復乗車券を運転手さんからお買い求めください。 白石蔵王からですと、路線バス遠刈田温泉終点からホテルに 迎えに来てもらわなくてはならず、少し不便かと思います。 ロイヤルホテルに宿泊なさるなら、売店で販売している 「チーズドリンク」をご賞味ください。 非常に珍しいドリンクだと思いますよ。 3日目の行程ですが、松島のほうがよいかと。 ちょっと寒いですが、遊覧船にのって島内を巡るのいいですよ。

HamanoPooh
質問者

お礼

回答につきまして、大変有難うございました。 1日目の宮城蔵王へは仙台から行くつもりですが、いささか雪が心配です。 何しろ行くのが、12月ですから、1日目も仙台周辺の秋保、作並あたりに宿泊する方がアクセス上、便宜がいいのは承知なのですが、ダイワロイヤルホテルのいかにもリゾートらしいスマートさとサービスがとても気に入ってまして、温泉も部屋も良い感じなので、ここだけは外せないと言う心境です。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

JR仙山(仙台山形)線の山寺(立石寺)も良いですよ。参道のおそばやもおいしいし。おみづけそば?漬物や野菜がさいころ状に切ってのせてあるそばをたべましたがおいしかったです(夏でしたが)。芭蕉ゆかりの「いわにしみいるせみのこえ」ゆっくり行けば以外に上まで(投げ入れ堂?景色最高)階段登れます。名物玉こんにゃく。愛子駅(あやし)で秋保や作並の温泉に迎えに来てもらうと良いのですけど。お寿司は塩釜ですけど、仙台の安いすし屋で「うまいすし勘」ってチェーン店であるんですけど、仙台駅前のアーケード、パチンコやのとなり?はお得ですよ。わたしはこの支店の味が好き。あと、仙台駅の牛タン横丁の「利休」これもチェーン店ですけど、肉がおおきくて、やわらかいので、仙台で人気あります。そこらじゅうにありますので、駅を出て探しても良いですね。駅裏にも、広瀬通りにも。駅のすし屋横丁の立ち食いすしもけっこう私は好き。地元のひとは立ち食いに慣れてないせいか、出張の客ばかりです。変わったネタがあるし、やすい。仙台の人って和食とか、口が肥えててむちゃくちゃおいしい店があります。旅行者なんかにぜったい教えてくれませんが。歡の季(かんのき)奥まったところにあります。お客さんはお金持ち(医者や歯医者やグルメのひと)が多いようです。よろしかったら探してください、小さな店です。うにのプリンとか好き。松島のかき(年越しのかきがおいしいって言うひともありますが?)も冬おいしいですから、居酒屋「けん坊」国分町の一本裏手の稲荷小路の二階(ソープランドの近くのビル)にありますけど、ここはおいしいのに、混んでないのでゆっくりできて良いです。お客来なくてだいじょうぶか?ってときどき思いますけど。仙台名物はだいたいあります(ないのは牛タンくらいか?)。稲庭うどんのざるうどんが好き。駅の1階に「ずんだシェーク」を売ってる店もあります。お金のないときの「めしのはんだや」の朝ごはんもわたしには重宝ものです。すいません、けっこうむちゃくちゃ書いてしまって。

HamanoPooh
質問者

お礼

回答につきまして、大変有難うございました。 かなり詳細に懇切丁寧に教えて頂きまして、かなり参考になりました。 仙台は食べ物も美味しい処がたくさんありそうで、結構楽しみにしてます。 私も出張の折には太助などで牛タンを食べましたが、地元民ではないだけに 穴場のお店はよくわかりません。普段、東京や横浜あたりで穴場のお店を探す感じで街散策をしてみたいと思います。glotteさんがおしゃっていた山寺も良さそうですね。ただ、今回は12月の半ばという季節柄と1日目が宮城蔵王に宿泊するので、反対に三日目は松島に行きたいと考えてます。折角良い情報を提供して頂いたにもかかわらずご免なさい!次回以降に是非行きたいと思います。

HamanoPooh
質問者

補足

glotteさんは、いろいろと詳しそうなので補足にて質問致しますが、仙台市内(特に中心部及び市営地下鉄沿線)でお勧めスポットござますか? ちなみに1日目はAM11時~30分くらいに仙台に着きまして、荷物を駅のロッカーに預けて宮城蔵王へのバス出発時間(13時台もしくは16時台)まで仙台の街並みを散策します。その後二日目の13時~14時に宮城蔵王から仙台に戻り、夜の光のページェントを見るまで再び街を散策したいと思います。 歩きたい!、見たい!キーワードと致しましては、定禅寺通、広瀬川、フルキャストスタジアムあたりでして、仙台城は伊達政宗公の銅像の恐れ多さに引いてしまい、正直パスしたいです(仙台市民の方々には申し訳ないのですが…)後は地下鉄終点に近い泉区の公園等には興味ありますが、全く現地事情がわかりません。何か情報やアドバイスがございましたらヨロシクお願い致します。

回答No.2

遠刈田温泉へのアクセスは、仙台からの高速バスでもよろしいかと思います。確かに、仙台をベースにした方が、便利かもしれません。 例年、12月中旬は、まだ交通に支障が出るほどの積雪はありません。 ただ、秋保・作並方面へは、主にバスでの移動になり、往復では相当の時間を要します。 松島方面へは、仙石線の本数も多いので、松島湾遊覧や水族館などの観光スポットをゆっくり回れます。 気温は、首都圏よりも5℃くらい低いので、厚手の服装でおいで下さい。

参考URL:
http://www.miyagi-kankou.or.jp/koutuu_kennnai_all.htm
HamanoPooh
質問者

お礼

大変有難うございました。仙台は過去3~4回程出張で行きましたが、観光は初めてです。あまり土地勘がなかったものですので大変参考になりました。私から見た仙台の印象はかなり都会で、とてもきれいな清潔感のある街の印象でした。光のページェントも華やかな感じですね。宮城蔵王(ロイヤルホテル)も20年近くぶりに行くので今から楽しみにしてます。松島はまだ行った事がないので、是非行程に入れさせて頂きます。本当に有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

出発地、仙台到着時間が分らないから、分っているところだけ参考に書いておきます。 遠刈田温泉に行く便はありましたでしょうか、雪の多いところですから慎重に計画してください。 バスなど期間限定のものはたぶん利用できないでしょう。 今から計画してしまうなら雪の多い秋保、作並の温泉地は避けて松島のほうがいいでしょうね。 雪が少ないし、電車でいけますからね、観光する場所も多いです。

HamanoPooh
質問者

お礼

アドバイス大変有難うございました。やはり天候は十分に配慮した上で行動したいと思います。(ちなみに昨年末は、札幌にクリスマス・イルミネーションを見に行きまして、その時は札幌の街が雪に覆われて移動に大変でした…笑) 3日目は是非松島に行きたいと思いますが、初日の遠刈田温泉(宮城蔵王ロイヤルホテル)へは宮城交通のHPで高速の時刻表を確認して白石蔵王より 仙台を拠点した方が良いかと思いましたが、何せ宮城県の交通及び道路事情がわからないものでして、また何か参考になるアドバイスがございましたら 宜しくお願い致します。ちなみに出発地は横浜で東京駅から新幹線"はやて"もしくは停車駅の少ないMAXやまびこで行きまして、午前11時~11時30分くらいには仙台に到着する事を考えてます。取り急ぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 12月20日過ぎの宮城蔵王の天候について教えて下さい

    12月22日から2泊3日にて仙台・宮城に旅行に行きます。 旅の目的は仙台の光のページェントがメインです。 1日目は宮城蔵王ロイヤルホテルに宿泊して、二日目は仙台市内の シティホテル宿泊します。 今回の質問は、1日目のチェックインを昼過ぎにするか夕方にするか 考えておりまして、宮城蔵王(遠刈田温泉)及びロイヤルホテルの周辺が 雪道及び大雪に見舞われない様であれば昼過ぎにチェックインして、 周辺を散策しようかと思いますが、この時期あまりおすすめでなければ 夕方まで仙台市内にいて16時以降の高速バスで宮城蔵王に入るか検討し ております。(仙台⇔宮城蔵王の往復ともミヤコーバスを利用する予定 でおります) 私は首都圏在住のため、あまりこの辺の天候事情が詳しくありません。 出来ましたら地元の方かこの辺りに詳しい方からの回答をお待ちして おります。どうかヨロシクお願い致します。

  • 仙台で年末年始に過ごす温泉

    宮城で年末年始に温泉で過ごしたいと思っています。秋保や作並、鳴子などは既に行きましたので、また別のところ希望です。観光もしたいので蔵王のお釜とか行ってみたいなぁとも考えましたが、冬季は道路が閉鎖されているようで諦めました。友人とは仙台で合流してそこから温泉に行く予定です。移動は公共交通機関を使う予定です。どこか観光も出来るようなお勧めの温泉はありますか。今のところ松島くらいしか思い当たりません。皆様、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 温泉行くなら宮城と山形蔵王どちらが

    こんばんは 3月中旬に、仙台出発で宮城か山形の蔵王温泉に1泊宿泊を予定しています。 移動は現地までバスか電車です。 ウィンタースポーツもする予定はなく、樹氷も衰退期?のようであまり期待できません。 温泉に浸かって、のんびりするのが目的なのですが、宮城蔵王と山形蔵王はどちらが目的に適しているでしょうか? また、のんびりが目的なのですが、時間が沢山あるので周辺で楽しめる場所などがあれば教えて頂けないでしょうか。関東の者で行ったことがないので、両者の雰囲気なども知れたら嬉しいです。 現地の方、行ったことがある方教えて下さい!

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 宮城3泊4日で高齢者と電車を使った無理のないコースは?

    11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行) 仙台空港発着で3泊4日。 希望する事は・・・ (1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい (2) 高齢なので無理はできない 一応私が考えた案としては・・・大体電車 1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅        松島泊 2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅            作並温泉泊 3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊 4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)        夕方の仙台空港発 これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に 何をしたらいいのかわかりません。 レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・ 何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん 結構です。よきアドバイスをお願い致します。 尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。

  • 仙台から電車でお釜・松島

    仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? ちなみに、電車かバスで移動する予定です。 松島に温泉は有りますか? 仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

  • 宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけたい(全体的にアドバイスお願い

    宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけたい(全体的にアドバイスお願いします) こんにちわ、先日はこちらで旅先をいろいろ聞かせて頂いたのですが、結局宮城県にしようかな、と思っています。そこでいま考えているのが予算などの関係もあり、 1日目 松島観光後、仙台ビジネスホテルに宿泊 2日目 遠刈田温泉にて宿泊 ゆと森倶楽部の旧館の予定 3日目 仙台観光をかるくして帰宅 を考えています。千葉在住なのですが、車でいくには運転手が1人で年配なので新幹線でむかいます。新幹線の時間は逆算できめようと思うのですが、いろいろな施設が5時にはしまりますよね?そうするとそこそこ松島を満喫するには何時くらいから観光をはじめればいいでしょうか?ちなみに以前日光に出かけた時は東照宮オンリーと東武ワールドスクエアオンリーの日があっても満足したので大物をおさえられればいいかな、と思います。あと、帰りの新幹線をきめる関係で仙台観光にかかる時間も教えてくださると助かります。 それから蔵王はいろは坂レベルの道でしょうか?もし、それよりも普通にいける道であればレンタカーで3日目にいきたいのですが・・・。 あと、遠刈田温泉に那須レベルの泉質って期待しても大丈夫でしょうか?当初が秋保温泉にしようかと思っていたのですが、遠刈田のほうがお湯がよさそうだなと思って切りかえたものですから・・。 いろいろ聞いてしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

    お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 宮城-山形:定義山から蔵王温泉への行きかた

    宮城県仙台市定義山(定義如来)から山形県山形市蔵王温泉のつるやホテルへ行きたいと思っています。 土地の人間ではないので、どのように行ったらよいかわかりません。 仙台から出発しますが、48号線で定義山へいく行きかたはわかりました。 定義山から蔵王温泉へは、近道はあるでしょうか。 一度仙台方面へもどり、村田ジャンクションから山形自動車道を山形蔵王I.C.まで出ないといけないでしょうか。時間的にどのくらいかかるでしょうか。 11月中旬を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 2月の宮城県への旅行

    仙台の牛タンと松嶋に行きたいと旅行を考えてます。 できれば温泉のある所に宿泊して行きたいのですが、 秋保温泉や作並温泉は日帰りが可能のようですが、 全く距離感が掴めず時間的にも順番もどう計画を立てればよいか困ってます。 都内から電車で1泊2日の予定です。 お勧めの回り方など、よろしくお願いします。