• ベストアンサー

仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

松島は今年になって温泉を掘り当てたばかりなので、温泉に入れる宿はまだありません。早くて7月だそうです。 温泉>観光 という比重であれば秋保か作並のどちらかが良いと思います。 秋保温泉も作並温泉も、事前予約しておけば仙台駅まで送迎バスを出してくれる宿が結構ありますよ。 秋保温泉なら路線バス、作並温泉なら作並駅まで仙山線で行ってそこから送迎バス、でも良いですが。 アクセスに関しては心配しなくても良いと思います。 観光に関しては、宿の周辺は散策程度で済ませて、いったん仙台駅まで戻ってから仙台市内や松島などを回られるのが良いと思います。 仙台市内観光であれば「るーぷる仙台」がおすすめ。 http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html 宮城県美術館は10月まで改装のため休業中。 余談ですが、仙台駅周辺には温泉のあるホテルがあったりします。 自分は温泉好きで旅館が苦手なので、ここはかなり快適でした。 http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/ http://www.hotespa.net/hotels/sendai/ 楽しんできてくださいね。

karino-s
質問者

お礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!松島は温泉ではないということなので、意見を参考にさせていただき、秋保にしました。仰せの送迎を利用しました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

回答します。 秋保か作並ですね。 バスも結構出てますし、宿もたくさんあるし。 ついでに秋保大滝も見学しては。 庭園もあるし。 仙台駅西口バスプールの8番あたりだったか? 秋保温泉経由して秋保大滝方面のバスでてます。 ただし、秋保大滝は仙山線で、陸前白沢駅からもバスが出てるので、 大滝方面見学後、仙山線で作並も可ですね。 仙台市内も、瑞宝殿(ずいほうでん)とかはバスで行けますし、 前の方も書いてましたが、周遊バス(るーぶる)で巡るのもいいでしょう。その後でバスで秋保に行くか、電車(仙山線)で作並方面いくか。 週末は道が混みますから(286号線の秋保方面)、バスなので余裕見て行かれた方がいいですね。

karino-s
質問者

お礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!仰せのように秋保にしました。滝もなんとか見られました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

>仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? 秋保:仙台駅から特急バス30分(3往復)、普通バス55分(約30分おき)、長町駅からバス40分(30分おき)、仙山線愛子駅からバス15分(90~120くらいおき) 作並:仙山線作並駅からバス5分(1時間おき)またはタクシー2.5km。バスは仙台駅からの直通だが運賃や所要時間を考えると仙山線併用がベスト。 >温泉ではないのでしょうか 松島は違います。 >周囲を観光することがあまりできないでしょうか 秋保:基本的には仙台へ戻ることになるが近隣には磊々峡、秋保大滝の景勝地がある。 作並:ニッカウ井スキー 作並駅徒歩25分 山寺 仙山線で3駅 >お勧めがあれば教えていただければと 駅前が温泉街というところは近くにはないですね。作並は近い方。 奥州三大名湯の秋保にされてはいかがですか。

karino-s
質問者

お礼

お礼をしたものと思って今まで時間がたってしまいました、大変失礼しました!交通機関も詳しく教えていただき、ありがとうございます。松島は温泉ではないのですね、秋保にしました。おかげさまで楽しく過ごせました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台から電車でお釜・松島

    仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? ちなみに、電車かバスで移動する予定です。 松島に温泉は有りますか? 仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

  • 仙台観光(市内・作並・松島)

    以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • 宮城3泊4日で高齢者と電車を使った無理のないコースは?

    11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行) 仙台空港発着で3泊4日。 希望する事は・・・ (1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい (2) 高齢なので無理はできない 一応私が考えた案としては・・・大体電車 1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅        松島泊 2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅            作並温泉泊 3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊 4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)        夕方の仙台空港発 これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に 何をしたらいいのかわかりません。 レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・ 何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん 結構です。よきアドバイスをお願い致します。 尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。

  • 仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

    20代女性です☆ ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。 交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。 今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。 温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。 宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか? また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋保・作並温泉

    9月上旬に3日間の休みが取れたので、9月5日か6日にKスタ宮城で 行われる、東北楽天VS北海道日本ハムの試合を見に行こうと考えて おります。この楽天VS日本ハム戦は、5日・6日共デーゲームで 行われますが、万一試合が雨などで中止になった場合、仙台の奥座敷(!?) とも呼ばれている、秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴と言うプランを 思いついたんですが、試合開始予定時刻(5日(土)14時 6日(日)13時) の直前になって中止が決定した場合、温泉街に着く頃には早い所では 既にチェックインが始まっている時間になると思うんですが、午後の 時間帯(概ね15時台)に日帰りで温泉に入れる施設と言うのは作並・秋保 両温泉街にはあるんでしょうか?もしあるようでしたらKスタ宮城から 温泉までの交通アクセスを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 冬の、秋保温泉または作並温泉へのアクセス

    来月、東北の温泉へ行きたいなー。と思ってます。 仙台に行きたいので、その近くの秋保温泉か作並温泉に泊まろうと思ったのですが、冬のアクセスはどんな感じでしょう? 雪道を車で走ったことのない人が、秋保温泉や作並温泉に行くのは無謀でしょうか? バスで行けば確実だとは思うものの、すぐに酔うので、休み休み行ける自分の車がよいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

    10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方、感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

  • 松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

    10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

  • 父と松島、仙台旅行

    今年87になる父親と4月13日~14日に松島、仙台へ行きます 予定は13日仙台空港10時40分着、翌14日17時35分仙台空港発で 今のところ決めているのは当日の松島クルーズだけで 翌日は塩竃へ寄ってから仙台市内を観光するか 秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴へでも行こうかと考えておりますが せっかく仙台に来たのならここへ行ったほうがいいとか あそこは絶対見た方がいいといったご意見をお聞かせ願えれば幸いです 父は87才といっても足腰はそう弱っておりませんので あまりきつい登り下りで無ければ歩いて移動することは大丈夫です (一昨年は豊後高田にある磨崖仏へ私より先に登っていきました 笑) あと牛タンを食べたいのですが歯が悪い父親でも食べられる店も ご紹介いただければありがたいです

  • 東京から会津、仙台の秋保温泉まで

    こんばんは。 旅行を計画しています。 東北のほうの土地勘や交通の感覚がつかめません。 三世代での旅行で、すべて電車移動となるので、 あまり時間をせかされる旅行もどうかと思って、質問させていただきます。 その一、一日目に、東北新幹線で郡山でおりて、会津のほうにいき、そして仙台→秋保温泉(仙台市内からいちばん近い温泉地と聞いたので) という予定をたてたのですが、郡山から会津までの電車など、かなり時間がかかるのかな? 一日で、会津→仙台っていうのは無謀でしょうか? その二、仙台から秋保温泉は遠いでしょうか?     二日目となるこの日は、松島のほうまで行きたいと思っているのですが、秋保から松島は遠いのかしら? あまりにも遠いようでしたら、松島に近いところに宿をとったほうがいいのでしょうか? 距離感や交通の感覚がつかめないので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドキュメントによって、片面印刷か両面印刷かを選べない場合の対処方法をご紹介します。
  • MacOSで使用している場合、Wordソフトからプリントをクリックした際に「両面」のチェックボックスがなく、自動的に両面印刷になってしまうことがあります。
  • また、無線LAN接続で使用している場合は、Wi-Fiルーターの機種名を教えてください。
回答を見る