• ベストアンサー

12月20日過ぎの宮城蔵王の天候について教えて下さい

12月22日から2泊3日にて仙台・宮城に旅行に行きます。 旅の目的は仙台の光のページェントがメインです。 1日目は宮城蔵王ロイヤルホテルに宿泊して、二日目は仙台市内の シティホテル宿泊します。 今回の質問は、1日目のチェックインを昼過ぎにするか夕方にするか 考えておりまして、宮城蔵王(遠刈田温泉)及びロイヤルホテルの周辺が 雪道及び大雪に見舞われない様であれば昼過ぎにチェックインして、 周辺を散策しようかと思いますが、この時期あまりおすすめでなければ 夕方まで仙台市内にいて16時以降の高速バスで宮城蔵王に入るか検討し ております。(仙台⇔宮城蔵王の往復ともミヤコーバスを利用する予定 でおります) 私は首都圏在住のため、あまりこの辺の天候事情が詳しくありません。 出来ましたら地元の方かこの辺りに詳しい方からの回答をお待ちして おります。どうかヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronerone7
回答No.1

来月のお天気はわかりませんが、今年はもう仙台市内でも雪が降りました。去年はほとんど降らずに冬が終わったのですけど。。。 うわさでは今年は雪が多いとか?でも長期予報なんて当てになりませんし。。。 蔵王周辺は雪が多いと思いますが、道路は除雪してあると思います。周辺の散策ですか。。寒いですよ~たぶんね。でも、冬の夜道は最悪なので、私なら早めにチェックインして余裕を持って過ごしますね。高速バスってホテルの前まで行ってくれるんですか?それであればゆっくり行くのも良いかもしれませんが、バス停から距離があるようであれば早めに行くのがベストだと思いますよ。 冬は暗くなるのが早いですから、気をつけてください。当日吹雪になったりしたら大変なので、スケジュールは余裕を持って計画してください。 良い旅行になりますように!

HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。かなり参考になりました。 やはり、早めにチェックインして温泉にでも浸かってゆっくりホテルで過ごしたいと思います。いろいろとお気遣いして頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

えーと、首都圏の方と言うことで、 冬の雪山は舐めないほうがいいですよ。速めは辞めの行動が肝心です。 今年の気候は、猛暑だと思ったら、いきなり大雪が降ったりと、 例年とは違う動きをするので、何とも予想がつきません。 遠刈田への到着は、夕方と言わず、早めにしたほうがいいです。 冬の東北は、日が落ちるのが早いです。 それと、遠刈田で散策って、特に何も無いと思いますが・・・。 遠刈田温泉旅館組合のHPを貼っておきます。 それと、光のページェントですが、仙台も夜は寒いです。 温かい服装で行ってください。

参考URL:
http://www.e-zao.net/e-u/
HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。 冬の雪山は確かに舐めると恐いですね。 先日も雪山での遭難事故が有りましたしね。 勿論、登山するわけではありませんが、高速バスだって ストップしたり、到着が大幅にずれる事は想定して、 仙台発午後1番のバスでホテルへ向かう事にしました。 大変参考になりました。 追伸:遠刈田温泉旅館組合のHPのリンク、及び仙台の情報    も教えて頂きまして有難うございました。

• zaykax
回答No.2

こればっかりは、当日近くにならないと分からないです。 大雪で交通機関が止まる可能性があるので早めにチェックインしておいた方が良い、という事態も考えられますからね。 今のうちに行程を決める必要も無いでしょうし、数日前に改めて積雪の状況や週間天気予報を調べるような感じでもいいと思いますよ。

HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。天候ばかりは読めませんので、あまり早まって 行程を決めても仕方ないとは思いますね。 ただ、新幹線と高速バスの接続時間、及び仙台を拠点とする関係で 大枠だけは決めておきたいですね。当日のホテル到着だけは早めに しておきます。とても参考になりました。