• ベストアンサー

12月20日過ぎの宮城蔵王の天候について教えて下さい

12月22日から2泊3日にて仙台・宮城に旅行に行きます。 旅の目的は仙台の光のページェントがメインです。 1日目は宮城蔵王ロイヤルホテルに宿泊して、二日目は仙台市内の シティホテル宿泊します。 今回の質問は、1日目のチェックインを昼過ぎにするか夕方にするか 考えておりまして、宮城蔵王(遠刈田温泉)及びロイヤルホテルの周辺が 雪道及び大雪に見舞われない様であれば昼過ぎにチェックインして、 周辺を散策しようかと思いますが、この時期あまりおすすめでなければ 夕方まで仙台市内にいて16時以降の高速バスで宮城蔵王に入るか検討し ております。(仙台⇔宮城蔵王の往復ともミヤコーバスを利用する予定 でおります) 私は首都圏在住のため、あまりこの辺の天候事情が詳しくありません。 出来ましたら地元の方かこの辺りに詳しい方からの回答をお待ちして おります。どうかヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

来月のお天気はわかりませんが、今年はもう仙台市内でも雪が降りました。去年はほとんど降らずに冬が終わったのですけど。。。 うわさでは今年は雪が多いとか?でも長期予報なんて当てになりませんし。。。 蔵王周辺は雪が多いと思いますが、道路は除雪してあると思います。周辺の散策ですか。。寒いですよ~たぶんね。でも、冬の夜道は最悪なので、私なら早めにチェックインして余裕を持って過ごしますね。高速バスってホテルの前まで行ってくれるんですか?それであればゆっくり行くのも良いかもしれませんが、バス停から距離があるようであれば早めに行くのがベストだと思いますよ。 冬は暗くなるのが早いですから、気をつけてください。当日吹雪になったりしたら大変なので、スケジュールは余裕を持って計画してください。 良い旅行になりますように!

HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。かなり参考になりました。 やはり、早めにチェックインして温泉にでも浸かってゆっくりホテルで過ごしたいと思います。いろいろとお気遣いして頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

えーと、首都圏の方と言うことで、 冬の雪山は舐めないほうがいいですよ。速めは辞めの行動が肝心です。 今年の気候は、猛暑だと思ったら、いきなり大雪が降ったりと、 例年とは違う動きをするので、何とも予想がつきません。 遠刈田への到着は、夕方と言わず、早めにしたほうがいいです。 冬の東北は、日が落ちるのが早いです。 それと、遠刈田で散策って、特に何も無いと思いますが・・・。 遠刈田温泉旅館組合のHPを貼っておきます。 それと、光のページェントですが、仙台も夜は寒いです。 温かい服装で行ってください。

参考URL:
http://www.e-zao.net/e-u/
HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。 冬の雪山は確かに舐めると恐いですね。 先日も雪山での遭難事故が有りましたしね。 勿論、登山するわけではありませんが、高速バスだって ストップしたり、到着が大幅にずれる事は想定して、 仙台発午後1番のバスでホテルへ向かう事にしました。 大変参考になりました。 追伸:遠刈田温泉旅館組合のHPのリンク、及び仙台の情報    も教えて頂きまして有難うございました。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

こればっかりは、当日近くにならないと分からないです。 大雪で交通機関が止まる可能性があるので早めにチェックインしておいた方が良い、という事態も考えられますからね。 今のうちに行程を決める必要も無いでしょうし、数日前に改めて積雪の状況や週間天気予報を調べるような感じでもいいと思いますよ。

HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。天候ばかりは読めませんので、あまり早まって 行程を決めても仕方ないとは思いますね。 ただ、新幹線と高速バスの接続時間、及び仙台を拠点とする関係で 大枠だけは決めておきたいですね。当日のホテル到着だけは早めに しておきます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 年末に宮城蔵王・仙台に行きます!

    今年の12月14日から二泊三日で宮城県に旅行で行きます。 1日目は、宮城蔵王のリゾートホテルに宿泊しまして、翌日は仙台の東ニ番丁付近のシティホテルに宿泊する予定です。横浜から行くので新幹線を使います。宮城蔵王へのアクセスとして白石蔵王が良いかと思いましたが、バスの便数から、仙台を玄関口にして高速バスで行くのがいいかと思ってます。 1日目の午前中に仙台の街並みを散策して、午後は宮城蔵王(遠刈田温泉)、二日目の午後に仙台に行き、1日目に回れなかった場所へ行き、夜は光のページェントを見る予定です。そして3日目は、松島へ行くか、秋保もしくは作並の温泉地に行くのがよいか検討中です。今回の旅ではレンタカーは使わず全て電車・バスでの移動にする予定です。同行者は妻ひとりです。 上述の私のプランに対するアドバイスと3日目のお勧めスポットがあれば是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 温泉行くなら宮城と山形蔵王どちらが

    こんばんは 3月中旬に、仙台出発で宮城か山形の蔵王温泉に1泊宿泊を予定しています。 移動は現地までバスか電車です。 ウィンタースポーツもする予定はなく、樹氷も衰退期?のようであまり期待できません。 温泉に浸かって、のんびりするのが目的なのですが、宮城蔵王と山形蔵王はどちらが目的に適しているでしょうか? また、のんびりが目的なのですが、時間が沢山あるので周辺で楽しめる場所などがあれば教えて頂けないでしょうか。関東の者で行ったことがないので、両者の雰囲気なども知れたら嬉しいです。 現地の方、行ったことがある方教えて下さい!

  • 宮城-山形:定義山から蔵王温泉への行きかた

    宮城県仙台市定義山(定義如来)から山形県山形市蔵王温泉のつるやホテルへ行きたいと思っています。 土地の人間ではないので、どのように行ったらよいかわかりません。 仙台から出発しますが、48号線で定義山へいく行きかたはわかりました。 定義山から蔵王温泉へは、近道はあるでしょうか。 一度仙台方面へもどり、村田ジャンクションから山形自動車道を山形蔵王I.C.まで出ないといけないでしょうか。時間的にどのくらいかかるでしょうか。 11月中旬を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 9月17日蔵王へ

    17日(土)3時都内発。車で妻と仙台市内へ。用事を午前中に済ませて、午後は蔵王で温泉に つかります。夜は蔵王温泉にビジネスホテルがあれば、素泊まり。なければ仙台までの道すがらか 仙台方面のホテルに素泊まり。翌日18日は、福島安達太良にでも寄って帰宅しようと計画中です。 そこで教えてください。 17日夜の素泊まり1泊ですが、お薦めはどうでしょうか。 蔵王温泉にビジネスホテルってありますか。

  • 正月 宮城蔵王での見どころ

    大晦日から2泊3日で家族で宮城蔵王のダイワロイヤルの宿泊します。東京から車で向かいます。2歳から60代まで総勢9人です。毎年お正月は旅行していますが困るのは行く先々でお店がお正月休み。蔵王に宿泊しますがスキーはしません。車で行ける観光スポット、初詣、昼食のおすすめなどお知恵を拝借。よろしくお願いします

  • 宮城、山形のお勧め温泉地は?

    9月頃に宮城、山形方面に旅行に行く予定なのですが、宿泊は天童温泉か蔵王温泉か秋保温泉の中から決めたいと考えています。できれば夕方前には近辺の観光を終えて少し早めにチェックインをして温泉地の周辺を散策したいと考えています。この3ヶ所の中で散策やお土産など楽しめる温泉地はどこでしょうか?またお勧めの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけたい(全体的にアドバイスお願い

    宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけたい(全体的にアドバイスお願いします) こんにちわ、先日はこちらで旅先をいろいろ聞かせて頂いたのですが、結局宮城県にしようかな、と思っています。そこでいま考えているのが予算などの関係もあり、 1日目 松島観光後、仙台ビジネスホテルに宿泊 2日目 遠刈田温泉にて宿泊 ゆと森倶楽部の旧館の予定 3日目 仙台観光をかるくして帰宅 を考えています。千葉在住なのですが、車でいくには運転手が1人で年配なので新幹線でむかいます。新幹線の時間は逆算できめようと思うのですが、いろいろな施設が5時にはしまりますよね?そうするとそこそこ松島を満喫するには何時くらいから観光をはじめればいいでしょうか?ちなみに以前日光に出かけた時は東照宮オンリーと東武ワールドスクエアオンリーの日があっても満足したので大物をおさえられればいいかな、と思います。あと、帰りの新幹線をきめる関係で仙台観光にかかる時間も教えてくださると助かります。 それから蔵王はいろは坂レベルの道でしょうか?もし、それよりも普通にいける道であればレンタカーで3日目にいきたいのですが・・・。 あと、遠刈田温泉に那須レベルの泉質って期待しても大丈夫でしょうか?当初が秋保温泉にしようかと思っていたのですが、遠刈田のほうがお湯がよさそうだなと思って切りかえたものですから・・。 いろいろ聞いてしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 宮城旅行

    3月の末に宮城に行きます。 漠然とした質問になるのですが 一日目  18:30仙台空港着      仙台市内宿泊 二日目  遠刈田温泉泊 三日目  16:30仙台空港発 です。どこでレンタカーを借りてどのように回れば効率よく回れるのか ・おすすめの食事(牛タン・お寿司)アドバイスをお願いします。また温泉には少なくとも4時には行きたいのです。 よろしくお願いします

  • 夏の蔵王(行き方、宿泊施設等)

    9月初旬に、一人旅で東京から仙台に行く予定があるのですが、この機会に蔵王に行きたいと思います。(1日目に蔵王→2日目の夕方までに仙台に着けばOKです) 色々わからないので、教えて下さい。 ・お釜を見たい(ガスで見れないかもしれないので、一泊してチャンスを増やしたいです) ・できれば蔵王温泉(?)に一泊し、夜は星空を見たい。 ・ロープウェイに乗りたい。 ・温泉は入れればいいなぁとは思いますが、貧乏旅のため旅館に泊まるのも気が引けるので、できれば安いホテルがいい。周辺に安い宿泊施設はありますか?(温泉は、日帰り入浴の所を利用すれば充分かと思ってます) ・車の運転ができないので、公共交通機関で行ける必要があります。 ・仙台からと、山形からと、どっちから行くのがいいのか?(東京からの金額はそんなに変わらないので、便利な方で行きたいです) ・宿泊施設は、お釜の近く(歩いて行ける範囲)にあるのですか? 移動手段、宿泊施設など、おすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。