• 締切済み

夏の蔵王(行き方、宿泊施設等)

9月初旬に、一人旅で東京から仙台に行く予定があるのですが、この機会に蔵王に行きたいと思います。(1日目に蔵王→2日目の夕方までに仙台に着けばOKです) 色々わからないので、教えて下さい。 ・お釜を見たい(ガスで見れないかもしれないので、一泊してチャンスを増やしたいです) ・できれば蔵王温泉(?)に一泊し、夜は星空を見たい。 ・ロープウェイに乗りたい。 ・温泉は入れればいいなぁとは思いますが、貧乏旅のため旅館に泊まるのも気が引けるので、できれば安いホテルがいい。周辺に安い宿泊施設はありますか?(温泉は、日帰り入浴の所を利用すれば充分かと思ってます) ・車の運転ができないので、公共交通機関で行ける必要があります。 ・仙台からと、山形からと、どっちから行くのがいいのか?(東京からの金額はそんなに変わらないので、便利な方で行きたいです) ・宿泊施設は、お釜の近く(歩いて行ける範囲)にあるのですか? 移動手段、宿泊施設など、おすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

この機会、9月初旬、貧乏旅のキーワードから若いお方と見てお答えします。 0~1日目、夜行バス又は電車(当然、青春18切符)で山形へ、 夜行バスコース 1日目、まずバスで蔵王温泉へ、     ロープウエイで地蔵へ、     歩いて熊野岳へ、泊りは熊野避難小屋(無料)、     又は刈田岳(お釜)まで、泊りは刈田岳避難小屋(無料) 2日目、お釜周遊か、歩いて刈田岳(お釜)へ、     バスで遠刈田温泉へ、入浴、     バスで仙台へ 2日目夜、仙台から東京へ 青春18コース 1日目、蔵王温泉泊り、安い宿泊    http://travel.rakuten.co.jp/onsen/yamagata/OK00161.html 2日目、ロープウエイで地蔵へ、     歩いて刈田岳へ     バスで仙台へ 3日目、各停で東京へ(2日目の夕方からでは、その日のうちに東京に着けない     と思う)。 ハイキングコース案内 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-234666.html 高尾山を1000m高くした高低差150mで眺望別格のハイキングコースです。 天気が良ければ道に迷うことは無いと思います。行列も踏みわけ道も有りませんが。 天気が悪ければ、蔵王温泉と山形でぶらぶらし、バスで仙台に出るのが良いでしょう。 熊野、刈田小屋に泊った事がありますが、誰も居ないし寂しいものです。 携帯ラジオでも持参しましょう。9月初旬なら、厚着をして風除けを持参すれば、 特に問題はありません。 星空は綺麗なはずです(天気が悪い時ばかりで、フランス人の男女と遭った だけでした。)     

回答No.1

仙台ジモティです。 えーと、メジャーな質問なんですが分からない方には複雑なんです(爆) 特に冬は話題になりやすいです。 大阪とかからスキー好きなら一度は蔵王、モンスターを見たい!とツアーを探します。 仙台空港着で楽々アクセス、パウダースノーの蔵王!これだと申し込んで、いざ行ったら宮城蔵王?! 日本三大スキー場、モンスターは山形蔵王です。 蔵王温泉、ロープウェイは山形蔵王です。 お釜は宮城蔵王、最寄りの温泉は遠刈田温泉です。 どちらも回りたいならレンタカー借りるしかありません、それも1泊2日では観光する時間無いと思います。 どちらの温泉地も旅館、ホテルはなかなかの値段です、ビジネスホテルは無いです。 山形市内か白石に泊まるか、どっちになるでしょうかね。 どこをメインにするか教えて下さいませ。 ちなみにお釜から蔵王温泉スキー場まで何度かトレッキングしたことありますが8時間くらい掛かります、良いコースですよ。 でも交通手段がないと無理ですね、ルート知らないと遭難しますね多分。

関連するQ&A

  • 蔵王温泉~お釜を観光

     9月の下旬に東京から夜行バスに乗って宮城方面に一人旅する計画をたてています。夜、東京を出発し、翌日の朝7:00に蔵王温泉に到着します。到着後は蔵王温泉大露天風呂に入り、蔵王中央ロープウェイを使って蔵王中央高原を散策する予定です。その後なのですが、蔵王温泉からバスでお釜(蔵王山頂)に行きます。お釜を観光した後は、バスで仙台へ向かいます。そこで質問です。  1.蔵王温泉~お釜、お釜~仙台のバスの本数が非常に少ないようですが、このプランでは無理があるでしょうか。お釜~仙台のバスの時刻も教えていただきたいです。  2.宮城は初めてなので、お勧めの所、アドバイス等ありましたら教えてください!お願いします。

  • 仙台、山形、蔵王

    お盆休み(8月11日~15日)に一人旅に行きたいと思います。 ペーパードライバーですので公共交通のみの使用です 名古屋を出発しての3泊4日か4泊5日の日程です 11日 名古屋->仙台 新幹線で移動 宿泊先未定  12日 山形県、蔵王温泉に宿泊 13日 山形県、蔵王温泉に宿泊 14日 名古屋に帰るか。何処かにもう一泊か悩み中 蔵王温泉に泊まって御釜を見に行くのがメインの旅行です。 時間に余裕があるので山寺、最上川の船下り などにも興味あります 山形と言えばグルメはお蕎麦や牛肉のイメージですがお勧めの店ありますか? お勧めの観光ポイント、プラン、グルメなど教えて欲しいです  ここに行っとけ。これ食べとけ。 みたいな情報お願いします。

  • 初めての蔵王

    7月の前半に仕事で山形に行きます。 そこで、1泊余分にして蔵王のお釜に行きたいと考えています。 でも、初めての場所で時間配分等の感覚が分りませんので、教えていただけたら嬉しいです。 一人での移動と宿泊ですので、長井市を朝出発して、蔵王に向かいたい思っています。 その場合長井市から山形市に行きそこから蔵王を目指したほうが良いでしょうか? 全て、公共機関の乗り物を利用しますので、一人でも安心して移動できるルートを教えていただきたいのと、そのルートでお釜までの往復が大体どの位掛かるのかもお願いします。 そのお釜から近くの蔵王か長井市まで帰って宿泊予定です。 どちらに宿泊をしようか迷っています。 お薦めコースがあれば教えてください。 そして、気候はどうでしょうか? やはり、着込んで行ったほうが良いでしょうか? 色々と言っておりますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 蔵王に雪は?

    蔵王に雪は? 明日(5/15)東京方面より東北自動車道にて仙台方面に向かい、蔵王温泉に1泊します。 現在積雪の為、蔵王エコー・ハイラインが一時通行止めということなのですが、蔵王温泉にはどのように向かったら良いのでしょうか? ちなみに車は『ノーマルタイヤ』です。 ・山形蔵王I.C.-->西蔵王高原有料道路-->蔵王温泉 ? よろしくお願い致します。

  • 夏の蔵王、宮城と山形どっちがいい?

    こんにちは! 今年の夏に蔵王に行こうと思います。 ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。 調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。 夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか? ちなみに向こうでやってみたいことです。 ・御釜をみる ・綺麗な星空をみる ・温泉に入る ・火山としての蔵王を勉強する ・蔵王周辺の絶景を見る (自然が造る絶景を見るのが好きなので…) ・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 遠刈田~蔵王温泉~山形市~山寺ルートでのお勧め

    仙台在住です。 東京から兄家族(子は11歳)が来るので、以下の旅程を検討中です。 ・8/6(木)~7(金) ・兄希望:お釜,花笠,山寺 ・1日目:仙台~遠刈田~お釜~蔵王温泉(泊) ・2日目:蔵王温泉~山寺~花笠見学~仙台 通過点でお勧めの見学・立寄りスポットあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉行くなら宮城と山形蔵王どちらが

    こんばんは 3月中旬に、仙台出発で宮城か山形の蔵王温泉に1泊宿泊を予定しています。 移動は現地までバスか電車です。 ウィンタースポーツもする予定はなく、樹氷も衰退期?のようであまり期待できません。 温泉に浸かって、のんびりするのが目的なのですが、宮城蔵王と山形蔵王はどちらが目的に適しているでしょうか? また、のんびりが目的なのですが、時間が沢山あるので周辺で楽しめる場所などがあれば教えて頂けないでしょうか。関東の者で行ったことがないので、両者の雰囲気なども知れたら嬉しいです。 現地の方、行ったことがある方教えて下さい!

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • GW蔵王を満喫したい!

    ゴールデンウィークに蔵王へ行きます! 東北は初めてなので楽しみです。 車ではないので、行動範囲が限られてきますが・・ 予定としては、 一日目 山形駅から(バスで)蔵王へ 温泉街に宿泊 二日目 ドッコ沼へ(スカイケーブル?) ドッコ沼周辺で宿泊 三日目 ペンション村に宿泊 四日目 山形駅へ(バスで) 簡単に書きましたが、この予定の中に「お釜見物」も入れたいと思っています。もちろん「温泉」も楽しみます。 宿泊先を違う場所でとったので、それぞれ楽しみ方があると思います。ドッコ沼など、雪が残っているようですがトレッキング(散歩程度)を楽しみたいです。 疑問(1) 三日目のペンション村は、少し離れたところのようですがその周辺は何かありますか? 疑問(2) お昼ご飯になにかお勧めがあればおねがいします! どうぞよろしくお願いします!

  • 東北(蔵王)方面へのレンタカーでの旅行について

    4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。 4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、 (1) 朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。 (2) 蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。 (3) 場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。 以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。