• ベストアンサー

遠刈田~蔵王温泉~山形市~山寺ルートでのお勧め

仙台在住です。 東京から兄家族(子は11歳)が来るので、以下の旅程を検討中です。 ・8/6(木)~7(金) ・兄希望:お釜,花笠,山寺 ・1日目:仙台~遠刈田~お釜~蔵王温泉(泊) ・2日目:蔵王温泉~山寺~花笠見学~仙台 通過点でお勧めの見学・立寄りスポットあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

山寺の美登屋のだしそば(お漬物がさいの目に切ったものが入ってる、夏限定)かな? 参道には、ぬれせんべいもあります。

Da-HiRO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「だしそば」良さそうですね。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

R457を通るなら蔵王ハートランド

参考URL:
http://www.zao-cheese.or.jp/what/index.html
Da-HiRO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• drmuraberg
回答No.3

大所帯ではそう身軽には動けませんね。 刈田岳からお釜を見た後、温泉までの途中で 道からスキー場に入り、そこでグランドシートを 広げての食事など如何でしょうか。 緑の中で遠慮無くくつろげます。 スキー場の地面は凸凹なので車高の高い四駆が良いのですが。 2日目、銀山温泉までは大変と思います。 時間を過ごす為でしたら、山形の隣町の寒河江の チェリーランドがお勧めです。 近くには親水公園もあります。ここもグランドシート を敷いて食事ができるはずです。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-337.html
Da-HiRO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• drmuraberg
回答No.1

元気なお子さんとご家族で、快晴の日なら、 刈田駐車場から熊野岳を経て地蔵までのハイキングは如何でしょうか。 刈田から熊野まで1時間、熊野から地蔵まで1時間、地蔵からは ロープウエイで温泉まで。そこで車の人と合流。 または熊野往復も可能です。 登山道は子供でも問題なく、熊野からの下りは大部分が木道です。 装備はしっかりした運動靴と軽食を入れるザックと日よけ帽子 で十分でしょう。 参考URLを張っておきます。 2日目午後は銀山温泉に回られたら如何でしょうか。 お盆で混むとは思いますが午後の軽食を取り、夕方までの休憩に 良いかと思います。

参考URL:
http://kattyan.ath.cx/zaou/karitadake.htm
Da-HiRO
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありません。うちの家族含め、上は72歳から下は3歳なので登山は難しそうです。 銀山温泉は風情あっていいですね。昔とりそばを食べました。 山寺の滞在時間次第ですね。 ありがとうございました。