• 締切済み

修了証書の発行義務

公立小中学校での卒業証書は、発行が法律で義務づけられています。 しかし学年が上がるときの修了証書は、発行義務があるのでしょうか? 日本の義務教育は明治初年を除いては、課程制ではなく、年齢制を採っていますから、小学校は6年間、中学校は3年間しか通えず、たとえ学力不審や全欠席でも、留め置くと最高学年の課程が修了できなくなり、従って卒業証書も発行できなくなります。これは法に違反するのではないでしょうか。 この辺に詳しい人はどうぞ教えて下さい。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

へ? 小学校や中学校でも留年は出来ますが? 15歳で卒業しなければいけないとかの規則は有りません。

gesui3
質問者

お礼

留年は出来ますが、年限が決まっています。小学校は6年、中学校は3年。そうしないと、いつまでも居続ける子どもが多数出て来た場合、国費と地方費とが浪費されますから。