結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待って?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待されるか疑問
  • 結婚式の2次回招待後の式に出席するか迷っている
  • 結婚式の2次回招待後の式、披露宴の意図に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待って?

いつもお世話になっております。 9月に結婚式を挙げる友達がいます。 7月に別の友達が取りまとめる形で、結婚する子の2次会への出欠確認のメールが来ました。 私は関東在住で、結婚式は東北であります。 ちなみに私たちの地元はまた別の地域です。 なので、2次会のためだけに行くのもなぁと思ってたのですが、久しぶりに会いたいし観光がてら行こうと思い、取りまとめてくれている友達に出席する旨を伝えました。 その後、結婚する本人から「都合がよければ挙式から出てもらえないかな?」とメールが来ました。 2次会に出るのだし、挙式から出ても問題ないと思い、喜んで出席させて頂くことにしました。 が、よく考えてみると順番おかしいですよね? これって、欠席者の穴埋めあるいは人数合わせですかね? だったら失礼な気がしますが…。 ちなみに、結婚する子と私はお互いの誕生日に連絡するくらいで、卒業以来会っていません。 高校の時は普通に仲が良かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.6

二次会の案内をしてきたのは新婦さん本人ではないのですね。 推測なんですが、関東在住の人を東北である二次会に誘ってきたのは、遠いけど観光がてら来てくれるかな?二次会だし、交通費の配慮はできないけど、よければ来て欲しいくらいで誘ってきたのでは? そしたらあなたが乗ってくれた。 二次会参加者を取りまとめてくれた人からの連絡で、新婦さんはあなたがわざわざ来てくれることを知った。 せっかく来てくれるなら、挙式から(もちろん披露宴もですよね)出て欲しいと言ってきたのでは? もちろん、そうなると出費は二次会会費だけでは済まず、ご祝儀もかかりますし、服装も二次会だけならで考えていたものよりちゃんとドレスアップする必要があります。 そこまでできるかどうかの選択肢はあなたにありますので、挙式からの方は断ってもよかったのです。 当初の予定通り、二次会のみの参加ということで、がんばっても二次会に間に合うくらいにしか行けないのとね・・・・ 他の方もおっしゃるとおり、もう既に挙式からの出席をすることにしたのですから、これを今から覆すほうが失礼でしょう。 ギリギリになってからの招待というのは欠席者の穴埋めというのもよくありますが、今回の場合は違うと思います。 あなたが二次会に来てくれることがわかったから招待したのでしょ。 逆に二次会だけなんて申し訳ない・・・そう思ったのでしょう。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会の案内を取りまとめ役の友達に新婦が頼んだようです。 仰る通り、場所が場所だけに招待しずらかったのかもしれませんよね。 2次会出席すると伝えてきた他の友達にも式から参加してくれるよう頼んだみたいです。 回答者様のご意見を拝見して、気にしてもしょうがない、出席すると言った以上喜んでもらえるようお祝いしてこようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

初めまして。 私もお友達と同じく9月に式を挙げる者です。 質問者様は、二次会のときも、お式のときも、はじめは喜んで出席しようと思っていたのですよね? 遠方でありながらも出席しようと思ったのですから。 なのにわざわざお友達の非常識さをここで確認されてますね。 仲の良かったお友達なら、気にせずお祝いしてあげてはどうでしょうか? メールでの連絡も、目上の方はともかく、若い人がお友達へなら、気にする程のことではないと思います。 人数合わせかもしれませんし、他の方がおっしゃるように遠方だから遠慮してたが、せっかく来てくれるのなら、と思ったのかもしれません。 でももう出席されるのですから、お友達を非常識な人だと思って嫌々式に行くのではなく、気にせず祝福してあげた方がお互い気持ちが良いのではないでしょうか。 出席と言っておきながらやっぱり欠席したら、それこそ質問者さまが非常識になってしまいますしね! 個人的には上司や親族などからも厳しい目は向けられているでしょうから、友達くらいは大目に見てあげても良いのでは、と思いました。 確かに配慮には欠けますが、初めてのことで気が回らなかったのかな~と私なら流します。 お祝い事にケチはつけるものではないと思っておりますので。 個人的な意見、失礼いたしました! 趣旨がそれていたらすみません。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも不可思議だったので皆さんにお聞きしてしまいました。 仰る通りお祝い事ですし、せっかく招待してくれたので楽しんでお祝いしてこようと思います。 >趣旨がそれていたらすみません いえいえ。とても為になるアドバイスでした。 ありがとうございました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.4

ANo2です。度々すみません。 > 式のほうは考え直そうと思いますが、2次会は出席してお祝いはさせてもらいます。 一度出席すると言った式を断るなんて、質問者さんの方が失礼だと思います…。 友人の無礼を許せず、友情が壊れてしまったのなら、 「諸事情ができて」と言って2次会も欠席すべきだと思います。 確かに相手は失礼だと思います。 でもANo.3さんがおっしゃってるように、何か事情があったのだと思います。 失礼をする=貴方のことを軽く扱っている、とは限りません。 相手にとっては一生に一度(であってほしい)イベントです。 多少の至らないことは目をつぶってあげるのが友情だと思いますよ。

lactuca
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お礼をさせていただいた後、一回行くと言ったのに断るのはなぁなどいろいろ考えました。 回答者様の仰る通りお断りするのは失礼ですよね。 なんにせよ招待してくれたのですしね。 ありがとうございました。

noname#155213
noname#155213
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ結婚式をするのですが、 旦那さんが二次会に友人を招待すると、 遠くから参加して下さる方がいました。 「遠くからきてもらうからなんか悪いなぁ。披露宴から招待しようかなー」 と旦那さんが言い始めました。 「もう日にちも迫っているし、 数合わせとか思われちゃって失礼なのでやめたほうがいいよ」 と忠告して結局披露宴には招待しないのですが、 質問者様のご友人も「遠くから来てくれるから、せっかくだから」と思って誘ったのではないでしょうか? そんなに悪いものじゃないと思います。 あまり気になさらないようにされてください^^

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 ご回答者様のような感じでしたらいいんですけど…どうだろ。 でも、招待されたほうはそのような事情で招待されたとわからないので、勘違いされるでしょうね^^; 誰を式から呼んでるのかわからないんですが、そもそも私たちの地元は東北ではない地域なので2次会から招待された私含め友達たちは皆、遠方からの出席になります。 あ~なんかとっても気になってきちゃいました^^; ありがとうございました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

欠席者の穴埋めや人数合わせじゃなかったとしても失礼だと思います。 でも、無礼をしたからと言って質問者さんが友人を祝福する気持ちに変わりはないですよね? だとしたら気にせず祝福してあげてください。 遠方の友人をたくさん招待されてるようですし、 気が回っていないのだと思いますよ。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、やはり、失礼なんですね…。 人数合わせじゃなくても1か月前にメールでお誘いっていうのもダメですよね。 なんか悲しいです。 式のほうは考え直そうと思いますが、2次会は出席してお祝いはさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 少し気になったのですが、ご本人から式に誘われたのはお電話でなくメールだったのですね。 私は、こっちのほうが気になります。 折角お越し頂くのに、メールで伝えること?と思ってしまいました。 これには何かご事情もあったのでしょうか、私は結婚式にお呼びする場合は後でお電話してもいい?と聞きますが・・・ (これは私個人の意見なので、気にしないでください) お祝い事は人数が多い方がお金が入ってきますからね。 人数合わせの可能性が高いですよね。 卒業以来お会いになってないんですよね・・・ (遠くに住まれていてお会いできなかったのでしょうか) 貴方が少しでも参加することに躊躇することがあれば、早いうちに伝えた方が良いと思います。 久しぶりのお友達なら2次会だけでもいい気がしますけど・・・ ご旅行も楽しんできてくださいね。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールでの連絡も失礼なんですね…。 メールが主な連絡ツールになっているので、メールだと失礼にあたるという考えがそもそもないのかもしれません。 やはり人数合わせの可能性大ですよね…。 なんか、だんだん行きたくなくなってきました^^; 招待状を送ると言っていたので、断るなら早めにしたいと思います。 常識がある子だと思ってたのになぁ^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会の招待メールについて・・・ 

    結婚式の2次会の招待メールについて・・・  来年の2月に挙式後2次会をする予定で、幹事に招待状を送ってもらう前に大体の人数を報告するために親しい友達には自分が先に招待メールとゆう形で出欠を取ろうと思ってます。 自分の文章力では不安なので、快く出席してもらえるような例文を教えて下さい。 ちなみに2次会の場所は決まっているのですが、店はまだ決まってません。その旨も文章に入れようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露宴に招待されました

    友人の結婚披露宴パーティーに招待されましたが、何を着て行こうかと迷っています。挙式は親族のみで後日すると言う事です。日時は12月25日の夜で、ホテル行われます。 ほとんど結婚式に出席をした事がないので、コレといった衣装を持っていません。スーツにしようかワンピースにしようか…かと言って、あまりお金をかける余裕が無いのが現状です。 アドバイスお願いします。

  • 式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか?

    式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか? 生後5か月の娘がいる母親です。 11月に高校時代の友達の結婚式があります。 娘を夫に預けて出席する予定なのですが、完全母乳で育てていて離乳食も始めたばかりなので、長時間の外出はできません。 いない間はミルクをあげてもらうつもりですが、生後1か月の時に私が病院に行くときにミルクを飲ませてもらったきり飲ませたことがなく、そのときもほとんど飲まなかったそうなので・・・。 披露宴だけの出席にしたいと思うのですが、その場合素直に伝えて良いのでしょうか。 招待状には普通に出席に丸をつけて出してしまいました。 先ほど2次会のお誘いのメールをいただいたので、そのメールに披露宴だけの出席ということを書いて返信しようかと思っているのですが、そのような方法で伝えてもよいのでしょうか。 そもそも、式を欠席するのはよくないですか? かと言って、やはり娘のことを考えると長時間預けるわけにもいかず・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう