• ベストアンサー

家賃か購入(ローン)か

今度彼氏と同棲(後に結婚)します。私はパート、彼氏は団体職員です。彼氏が中古マンション(駅近く500万円)か中古住宅(街中心部近く1千万円)。5万円弱の家賃を払いながらアパートに住むのと、ローン払いながら中古で購入はどちらがいいのでしょうか?家賃払うんならやはりローン払って購入の方がいいですか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

FPです。 結婚を前提にしているならば、購入です。 理由は、家は資産だからです。 団信つきのローンを組めば、万一のとき、住居費用で 苦労することはありません。 では、どういう物件を選ぶべきか? それは、値下がりしない場所であること、です。 売るときに、すぐに売れる場所であること。 例えば、住宅地は、一つ間違うと土地の価値が下がってしまいます。 近くに新築の住宅街があると、中古住宅は売れません。 なぜなら、住宅地の場合、当初は良いのですが、高齢化が進むと 街全体が寂れてきます。そうなると、価値が大幅に下がってしまいます。 しかし、交通の要所は下がりません。 交通の要所の場合、人が常に集まります。 新陳代謝が常に行われるので、経済による浮沈はありますが、 街全体の活力が落ちるという可能性は低いからです。 例えば、昨年だったか、池袋で発売した億ションは、即日完売です。 しかも、半数が投資目的と言われています。 業者がTVで、「金持ちは金の使い方を知っている」とコメントして いたことが、印象的でした。 これから、日本の人口は減少に進みます。 となれば、住宅のニーズも変化します。 我も我もと、住宅に人が押し寄せたと時は、多少、条件の悪いところでも 売れました。供給が需要に追いつかなかったからです。 しかし、今は、供給過剰です。 人口減少を考えれば、かつてのように、需要が過剰になるとは思えません。 となれば、資産価値の乏しいところは、値下がりをする一方です。 アドバイス 購入を勧めます。 しかし、どの物件を購入するか、という問題は、とてつもなく重要です。 ついでに…… 今、ご両親が住んでいる家は、ないものと思ってください。 15年~20年後、さらにそれ以降に、ご両親に介護が必要な状態に なったとき、お子様などのことを考えれば、住居を動くわけにもいかず、 介護の費用もかかる……という厳しい局面になる場合があります。 そんなとき、ご両親の住居は、最後の砦なのです。 つまり、その住居を担保にして、介護費用を銀行から借りる ということが可能なのです。 もちろん、ご両親がなくなれば、その住居は銀行のものになります。 または、その住居を売って、老人ホームへの入居費用にする という方法もあります。 今は、ご夫婦の双方が一人っ子という場合が多く、 介護の手が足りないのです。 となれば、お金で解決しなければなりません。 老人健康保険施設では、主要都市で月に20万円、地方で月に15万円が 一人当たり必要です。 ご両親ともそうなると、年間480万円。 老齢年金が30万円としても、年間120万円が不足します。 十分な預貯金があれば良いですが、そうであっても、 住居は最後の砦なのです。 今の若い世代は、親の介護がとてつもなく大きな問題となるのです。 なので、親の資産をあてにすると、とんでもないことになる場合が あることを知っておいてください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚を考えてます、同棲だけならアパートでもいいのですがゆくゆくの事を考えて、やはり持ち家の方がいいでしょうか。北海道なので東京みたいにこの場所が売れるとかはそんなに無いと思います。売れる売れないよりも老後まで過ごせる家が欲しいと思ってます。色々調べて考えようと思います

その他の回答 (4)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

NO2です。 〉今両親が住んでる家(築20年)と土地は両親が亡くなったら私(一人っ子)にくれるそうです。 それが確実なら・・・ 現在、築20年の家をリフォームもせず、建て替えもせず、あなたが老後まで住むことは現実的に難しいです。 リフォームする箇所によっては1000万以上かかることもあるし、建て替えならなおのこと。 その費用も考えて将来設計をした方がいいですよ。 新築が3000万円の条件の場合の500万円の中古物件を買っても人に貸すのは難しいかもしれない。人に貸すときは、設備が古くなった時の費用とかは大家が払うんですよ。 ちなみに、いろいろな意味で、賃貸より購入が得なのは、新築の物件に25年~30年くらいのローンで支払って一生住む場合のことが多いです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。両親がくれると言った家はリフォームして貸家にしようか、解体して土地だけ売るなど。まだまだ先ですが考えようと思います

  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

購入した場合、住宅代金だけではないことを認識しておかなくてはなりません。税金関係や登記手続き費用など、プラスアルファの経費がかなりかかります。固定資産税は毎年です。民間会社は、賃貸でないと住宅手当が出なくなるところが多いですよ。 マンションだと修繕積み立て金というのを払い続けなくてはなりません。これはマンションによっては最初に増額で請求される場合もあります。一戸建てだとメンテナンスは全て自己負担です。 子供ができるなど、家族は生活形態が変わっていくので、それも視野に考える必要があります。子供にとっては学区も大きな要件です。また近隣にヘンな人がいても、買っちゃうと簡単に引っ越せません。 経済的にものすごく余裕があって、人気の高い物件にでも出会ったのではない限り、初めは賃貸で支出を抑えてその分貯金して、生活が落ち着いてからゆっくり考えた方がいいと思います。 今回の震災では多額のローンだけが残って途方に暮れている方も沢山います。不動産の資産価値も年々下がっているし。これからの時代、果たして不動産を所有するのが得なのかわからなくなっていきそうです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。住宅購入ってお金かなりかかりますから悩みますよね、私はアパートでと思ってたんですが、彼氏が昨日中古一軒家とマンションを見てきたという話をしてきました。よく調べて考えてみます

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

500万現金で、とまでは言わないけど、300万は貯金がないと買うのはお勧めできません。 1000万の物件なら500万は貯金がないと。 購入するのには、初期費用と言って価格以外の値段がかかります。 それからローンで買うなら金利もかかるので、当然、総額の支払いは500万ではない。つまり、実際の価値より高い値段で買うことになってしまうわけです。 購入後は、固定資産税、修繕積立費、管理費などが別途必要です。 築浅の物件なら、手狭になったら貸すこともできますが、人気のある間取りなどをよく調べないと借り手がつかないことも最近はあります。 こういういろいろなことを計算しても、自分にとって得かってことですが・・・。 今は貯金して、子供ができるころに子供部屋もあるぐらいの間取りの新築を買った方がいいのでは?と思いますが。 一度、ローンシミュレーションとかネットでできるし税金とか、全部でいくらかかるか調べてみたらどうでしょう?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。新築は3千万円くらいしますよね、そこまで払うのはきついかなと思ってます。今両親が住んでる家(築20年)と土地は両親が亡くなったら私(一人っ子)にくれるそうです。そうなるとその家は人に貸す事になると思いますが、後でネットで色々調べてみようと思います

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

若いときは絶対に、賃貸がいいです。 生活の変化(転勤、身内の変化、など)で簡単に引越しできる。 購入だと、簡単には引越しできません。 売却しようにも、条件の悪い物件はなかなか売れません。 売れなくても空き家になっても、固定資産税、管理費は払い続ける必要あります。 経済的にも購入と賃貸は大差ありません。 購入のメリットは、 自分の物と言う自己満足のみです。 購入は50才台で、 現役引退が近づいたらでいいのでは。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの両親は40代後半で新築を購入しましたが、未だにローンがあります。あまり年を取ってからだと年金でローンを払う年になったらきつくないのかな?と思ったりもしてます、迷いますね

関連するQ&A

  • 職場に近く、家賃が安い(5万円程)ワンルーム程度の

    職場に近く、家賃が安い(5万円程)ワンルーム程度のアパートか、 電車通勤となってしまうが、築20年ほどの一軒家をローンで月5万円ほどで購入、いずれリフォームして今風の住宅にするか、 どちらか悩んでいます。 お互い25歳。 結婚を控え、同居する家を探しています 今私が住んでいるアパートから会社まで電車と歩きで40分、交通費500円/日 です。 彼女は会社まで電車とバスで1時間ちょい、交通費1200円/日です。 仙台駅前。 お互いの会社は近く、本当は会社に徒歩で行ける物件を探していましたが、街の中心なので、家賃が高く、借りれてもボロアパートです。 それならと範囲を広げて、マイホームも検討してみようと思ってます。 あなたならどう思いますか? 26歳以上の結婚をされている社会人先輩の方々にお聞きしたいです。 震災もあり、一軒家より身軽に賃貸の方がいいのかも?という思いもあり、なかなか先に進みません...。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • マンションを購入後すぐに賃貸に出す場合

    マンションを買うために住宅ローンを組んで、購入後すぐに賃貸に貸すことは住宅ローン的には規約に反することだと思うのですが、 実際、賃貸に出した場合銀行からはいろいろな制約は受けるのでしょうか? 実際同じ経験をされた人などの意見がありましたらお聞きしたく思います。 私どもは都心に5000万くらいの中古マンションを買おうかと思っているのですが、その物件は非常に魅力的ですが、現在の賃貸で住んでいるところ(そのマンションの近く)も居心地は悪くありません。現在は50m3:月15万程です。その購入検討マンションは74m3です。70m3くらいの付近の家賃相場が25万くらいです。子どもが大きくなり狭くなれば引越しも考えるのですが、今はこの広さでも十分やっていけるので、月20万以上のローンを払うのはできれば後にして、賃貸で貸した分を返済にそのまま返せればと思ってはいるのですが・・・ アパートローンなどではなく住宅ローンで購入後、転勤などがなく、賃貸に出すことは不可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 中古アパート購入の費用

    中古アパートを購入しようと思っているのですが、お金はどこから借りることが出来るのでしょうか?住宅ローンは使えませんよね?

  • 48歳からの2000万中古物件購入について

    質問させていただきます。 私現時点で48才でして、自営業を営んでおります。 現在家賃16万の賃貸に住んでおるのですが、 自営業のためローンが組みにくいと思い、 息子がちょうど働きはじめてもうすぐ1年経ちますので、 息子の名義だけではローンの審査が難しいと思いますので、 私の自営業のお店を担保にローンを組もうかと思っております。 実際ローンを返済するのは私です。 この度中古の一軒家かマンションを購入しようと思っているのですが、 金額はだいたい2000万円くらいで探しています。 そこで質問なのですが、 2000万円のローンをいっぱいいっぱいの長期でかりるとなると、 月々どのくらいの返済金額になるのでしょうか? また最終的にはやはり倍近くの総支払い金額になるのでしょうか? 現在の家賃が16万円とそこそこ高いと思い、 ローンで住宅を買った方が特かなと思っております。 財産として残りますし。 またもし購入する場合にかかる費用などもだいたいでよいのでお教え願いたいです。

  • 住宅購入を考え始めたのですが・・・

    初めまして。 現在、夫 35歳(年収500万弱・月34万)    私・妻 32歳(パートで月5~7万) です。 まだ子供はいませんが、中古でもかまわないので 一戸建て購入を考え始めました。 現在は、家賃月10万円を払っています。 正直、頭金になるようなまとまった金額はないのですが、 このような状況から、住宅購入にあってどのような方法があるのか 教えていただければと思います。(ローンが組めるのか・・・など) 私が、フルタイムで働ければいいのですが、 健康上の理由で、将来のことを見据えると、現状がベストです。 無謀な質問だと承知していますが、年齢も年齢なので、 アドバイスをお願いします。

  • 住宅購入。。。甘い?

    こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。

  • 家賃とローンはダブル事がありますか?

    お世話になってます。 現在、アパートに入居中です。 土地から家を建てたり、中古でリフォームをしてから 入居の場合は家賃とローンがどこかで必ずダブルと思うのですが。 ダブった場合はかなり負担です。 通常、ローンの決済がおりてから物件の引渡しになると思います。 それから、リフォームをしたり家を建てはじめたり・・・ になると思うのですが。ローンの決済が下りれば支払いが発生、 建築中は家が完成してないからアパート暮らしで家賃の支払いが 当然あります。 家を購入された方で、家賃とローンの支払いの仕組みを 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅購入すべきか賃貸か・・・

    現在市営住宅に入居中の48歳です。(子ども3人) この年まで借金(ローン)して住宅の購入なんて考えもせず、今は4DKで少し手狭にはなってきましたが、このままでも良いかなと思っていました。(込み込みで7万円賃貸) ただ年収の方が800万円近くになっており高所得者?という扱いでいずれ市営住宅から出て行かなければいけないようです。 猶予はまだまだ大丈夫そうですが。 ・普通のサラリーマン(一応大手企業)の管理職ですが、この歳になっての住宅購入って大変でしょうか? ・またローンは組めるのでしょうか? ・組めても何年が最長でしょうか? ・物件としては中古で2000万円未満までかなと思っています。(これもザックリです) ・今の家賃程度の支払が理想(ボーナスで20万/年程度) 銀行等のサイトでローン返済シュミレーションみたいなものはあるのは知っていますが現実的にどうかな と思いましての相談です。 50歳近くになって住宅購入を決断された方とかアドバイスを頂けると幸いです。 本当に無知ですみません、宜しくお願いします。

  • こんにちは。質問よろしくお願いします。

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 マイホームを建てようと思うんですが、金銭的に少し 辛いところがあるので、中古住宅を検討しています。 地元の街で絞っちゃってるんですが、私の街は地方なのに 地価も高く、中古住宅も人気で、その上に稀に物件が出たとしても 築年数もだいぶ経つのにもかかわらず、高いです!! (普通に一戸建てを建てると4000万円以上はすると思います。 坪60万円くらいが平均だと思います。) 中古住宅、一戸建ても厳しいので、範囲を他の街にも 目を向けてみようと思ったんですが、今日不動産屋さんに 行ったらまだ広告、ネット等に出してない物件があると お聞きしたところ、普通のアパートを紹介されました。 物件の詳細としては・・・ 総面積が50坪ちょっとで 2階建てのアパート 一回は1DKが2室 二回は3LDKが1室 築13年 駅近く 立地としては比較的よく、今人気の地域でもあります。 このアパートが2000万円ちょっとで買えるらしいので アパートを買い、3LDKの部屋を私の住居とし、 下の1DKの2室を貸しに出してはいかが?と言われました。 所謂、収益物件と言うやつです。 1DKの家賃は54000円です。 これなら私でもいけるかと思い、購入しようか考えてます。 1DKの2室が埋まれば本当に楽かと思います。 不動産屋さんもここのアパートならすぐ埋まるとおっしゃって いますし。 いずれは解体して一戸建てを建てたいと思っています。 年齢もまだ23歳なので収益物件に手をだしていいか悩んでます。 そこでこのような収益物件の購入の注意点を教えていただきたいです。 他にもアドバイス等々あったらよろしくお願いします!!