• ベストアンサー
  • 困ってます

Parallels等の仮想ソフトにおいて・・

• 質問No.6915232
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (501/588)

最近までOS10.6にてParallels Desktop 5.0 for Mac上にWindows XPインストールしMacで作製したファイル互換の検証に使っていました。
Mac,Win共にFileMaker Pro 11をインストールしてあります。
最近Parallels上にWindows 7を新たにインストールし同様に検証したいのですが、こちらの方にも新たにFileMaker Proのインストールが必要になりますか?XPに置かれたアプリケーションは使えないんでしょうか?(Parallels等の仮想ソフト上にインストールされたOSでのこの辺がよくわからない)
また、このような場合FileMaker Pro(他のアプリケーションでも)の規約では問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ファイルメーカー等の規約は御自身でお調べください。

仮想マシンはその名の通り「1個のマシン」です。
新しい仮想マシンを作成してOSをインストール、というのは、新しいPCを買ってきたようなものです。
Macと、XPを入れたPCがあります。新しくWin7の入ったPCを買いました。という話なら
>新たにFileMaker Proのインストールが必要になりますか?XPに置かれたアプリケーションは使えないんでしょうか?
インストールが必要、ということになるんじゃないでしょうか。

それに、例えXP側の実行ファイルにアクセスできても、レジストリは各OS毎にあるのですから、新規OS側でもインストール作業が必要になるケースが多いと思います。
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

やっぱりそういう考えで良いんですね、ありがとうございました。
規約の方は、考えてみれば毎アプリごと考え方があると思われるので調べてみます。
投稿日時:2011/08/02 02:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。